タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

鉄道と旅行に関するnymcのブックマーク (2)

  • JR3社 2015年4〜6月期 全社が過去最高更新、USJ、インバウンドなど

    JR東日、JR東海、JR西日のJR上場3社の2015年4~6月期連結決算が30日出そろった。北陸新幹線の開業効果や、景気回復を受けた観光、ビジネス需要の好調が寄与し、3社とも売上高とすべての利益段階で4~6月期として過去最高を更新した。 JR東日、JR西日は3月に開業した北陸新幹線が増収に寄与。JR東が125億円、JR西が76億円の増収効果があった。JR東海はビジネス、観光需要を取り込み、東海道新幹線が好調。「米映画テーマパークのユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)を訪れる観光客が増えた」という。 このほか、訪日外国人客の増加も各社の運輸収入を押し上げ、JR東は10億円、JR西は5億円の増収効果があった。28年3月期の通期業績予想では3社とも売上高、最終利益で過去最高を見込んでいる。

    JR3社 2015年4〜6月期 全社が過去最高更新、USJ、インバウンドなど
  • まもなく廃線…惜別ローカル線の旅~JR江差線乗り撮り歩き | 北海道 | トラベルjp 旅行ガイド

    かつては北海道内に数多く存在したローカル線も、過疎化やモータリゼーションの進行にともない、次々と廃止されていきました。そして、かろうじて残ってきたJR江差線の末端区間(木古内~江差)も、とうとう2014年5月11日限りで廃止されることとなりました。残りわずかとなった江差線に乗って、沿線のすばらしい風景を撮り歩く旅を紹介します。 江差線は函館線五稜郭駅から分岐する鉄道で、江差までは1936年に全通しました。赤字ゆえにこれまでも何度か廃止が取り沙汰されましたが、乗客の多い五稜郭~木古内間のおかげで存続してきました。 しかしとうとう、2014年5月に末端の木古内~江差間は廃止されることになりました。 木古内と江差の間は現在1日6往復の列車が運行されています。 たった1両の気動車での運行が基なのですが、廃止の発表を受け、惜別乗車する鉄道ファンや観光客が増えたため、最近は2両編成で運行したり、臨

    まもなく廃線…惜別ローカル線の旅~JR江差線乗り撮り歩き | 北海道 | トラベルjp 旅行ガイド
    nymc
    nymc 2013/08/20
    来年の5月まで・・・こんなすてきな景色を見に行きたい。
  • 1