タグ

*_K:貫通幌と*_Kin:近鉄に関するo_keke_nigelのブックマーク (3)

  • 北総レール倶楽部-日本の名機・名車100撰 参宮急行デ2200形(近鉄モ2200形)

    o_keke_nigel
    o_keke_nigel 2013/02/20
    旧参宮急行デ2200系の雄姿。
  • 近鉄1420系電車 - Wikipedia

    1420系電車(1420けいでんしゃ)とは、近畿日鉄道(近鉄)が保有する一般車両(通勤形電車)である。 なお、解説の便宜上、宇治山田・鳥羽側先頭車の車両番号+F(Formation=編成の略)を編成名として記述(例:モ1421以下2両編成=1421F)する。 概要[編集] 1420系はVVVFインバータ制御試作車として登場した1421Fのことで、1984年9月3日に1250系の1251Fとして製造された[4][3][5][6]。 近鉄のVVVFインバータ制御車第1号であり、また架線電圧1500Vの鉄道線では初めての新製VVVFインバータ車両である[7]。形式の登場により、モ1450形が引退している[1]。 落成から約1ヶ月半にわたる試運転の後、同年10月31日より営業を開始した[8]。 登場時は1250系(初代)を名乗っていたが、1987年の量産車1250系(2代)1252F(現在の1

    近鉄1420系電車 - Wikipedia
    o_keke_nigel
    o_keke_nigel 2011/11/02
    顔は一つでも細かい仕様変更・改造でも系列名がそれぞれ別になってしまう実に近鉄らしい系列。
  • 近畿日本鉄道の車両形式 - Wikipedia

    近畿日鉄道の車両形式(きんきにっぽんてつどうのしゃりょうけいしき)では、近畿日鉄道(近鉄)が保有する鉄道車両の形式と、その分類法及び特色について記す。 共通事項[編集] 車両面においてはあらゆる面で評価が高く、鉄道友の会の「ブルーリボン賞」[* 1]や「ローレル賞」[* 2]のほか、「グッドデザイン賞」[* 3]、「ブルネル賞」[* 4]などを受賞した車両が多い。 車内の製造銘板は、アクリル板製で赤帯に黒文字の「(社章)近畿車輛」(1988年製まで)か、ステンレス製で青文字の「KS(ロゴ) 近畿車輛 KINKI SHARYO」(1989年製以降[* 5])のみで、製造年の表示はしていない[* 6]。ただし、車外の製造銘板では製造年が書かれている。これは京都市営地下鉄の車両も同じである[* 7]。 運転台は貫通式を基としており、幌を取付けて通り抜けできるようにしている[* 8]。ただし

    近畿日本鉄道の車両形式 - Wikipedia
    o_keke_nigel
    o_keke_nigel 2009/11/08
    車両デザインのバリエーション(一般車で基本は3種類しかない)に対して細かい形式・系列の車両を展開している近鉄の車両形式解説(総論)。
  • 1