711系や50系客車を使用してきた札幌近郊において、通勤・通学等の輸送需要の増加に対応するべく開発された車両。1988年11月3日に営業運転を開始した。 721系は製造年次ごとにグループ分けがされている。製造初年の1988年が1次車。1989年が2次車。1990年が3次車。1991年が4次車。1992年が5次車である。721系は、1~5次車はサイリスタ制御車。1993年以降に製造された6~8次車はVVVF制御車であり、それぞれのグループで編成を組成している。 (※参考: Wikipedia) MICROACE(マイクロエース)721系100番台 半室Uシート車6両セット【鉄道模型】Nゲージ
札幌都市圏の輸送改善を目的として開発・設計された車両で、従来から同区間で使用してきた711系や50系(51形)客車といった車両は2扉車であり、駅での乗降にあまりにも時間がかかるといったような問題があったため、内外装の仕様を一新した新形式として開発された[1]。また、北海道の普通列車用車両として初めて冷房装置を装備している。 札幌駅の高架開業と同じ1988年11月3日に営業運転を開始した[1]。 川崎重工業車両カンパニー・日立製作所笠戸事業所・東急車輛製造にて製造されたほか、2次車のF-17編成が、JR北海道苗穂工場でノックダウン生産された。 北海道内の電化区間、特に札幌都市圏においては沿線の都市化によって輸送需要の増加が本州並みに著しく、新駅の設置や列車増発などの対応が図られてきた。当該区間は複線ではあるが待避設備をもつ駅が少なく[注 1]、かつ、特急列車から回送列車まで多様な種別の列車が
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