キハ100系気動車(キハ100けいきどうしゃ)およびキハ110系気動車(キハ110けいきどうしゃ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の一般形気動車。 概要[編集] 老朽化したキハ20系・キハ45系などの取り替えとローカル線における輸送サービスの改善を目的に製造され[1]、1990年(平成2年)3月10日に北上線でキハ100形、釜石線と山田線でキハ110形量産先行車がそれぞれ営業運転を開始した。製造メーカーは富士重工業および新潟鐵工所である。 16m級の短尺車体を持つグループ(キハ100形・キハ101形)と、20m級の長尺車体を持つグループ(キハ110形・キハ111形・キハ112形)に大別されるが、両車は基本設計に共通部が多いこともあり、総称して「キハ100・110系」と呼称される[JR東 1]。デザインは剣持デザイン研究所が担当した[3]。 車体と台車の軽量化を図り[1]、高出力直噴式エンジ
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