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印刷 ヘッドマークのオーナーを募集している三陸鉄道=岩手県宮古市の田老駅近く、角田写す 三陸鉄道(岩手県宮古市)のオーナー気分を味わいませんか――。3年後の全線復旧を目指す第三セクターの三鉄が、ヘッドマークのオーナー募集を始めた。鉄道ファンの心をくすぐって復興資金を集める狙い。年間30万円の広告料で、自分のデザインしたマークを付けた列車が走る。 三鉄は復旧の総工費を110億円と試算し、国と県、沿岸市町村に負担を求めている。マークが取り付け可能な車両は現在11両あり、年間330万円の収益増となる計算だ。 車両の前と後に1枚ずつ、好きなデザインのマークを掲げられる。サイズは60センチ四方以内であれば形状、材質を問わない。個人のメッセージや企業のロゴなどデザインも自由だが、三鉄のイメージに沿わない場合は断ることもある。契約年数や独自の除幕式の開催なども相談に応じる。 担当者は「三鉄は全国
1 名前:名無し募集中。。。 投稿日:2010/11/06(土) 14:51:21.96 0 「高速鉄道は事故発生時の危険が大きいはずだが、日本の新幹線ではシートベルトなどの 安全装備はどのようになっているのか?」先日ワシントンで開催された、鉄道についての講演会で、 聴衆からそんな質問が飛び出した。 「新幹線にシートベルトはないが、開業以来40年以上にわたって乗客の死亡事故が起きた ことは1度もなく、きわめて安全な乗り物である」と日本の講演者が答えるが、質問者は「座席に 柔らかい特殊素材を使っていたりするのでは?」と食い下がる。「単なる機械的な仕様ではなく、 人的要素も含めあらゆる面における細心の注意と努力の成果だ」と説明して次の質問に移った のだが、その質問者は、解散後エレベータに偶然同乗した筆者にまで「座席を後ろ向きにすれば より安全だよね」と、まったく納得していない様子。こんなところ
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