タグ

2008年11月7日のブックマーク (2件)

  • まいなーずめじゃー:x264 デコード負荷を軽減するために - livedoor Blog(ブログ)

    さてさて、ニコニコ動画の H.264/AVC ( MP4 )で「動画がカクついて見れない」というコメントに対応するべく始めた、x264 でデコード負荷を抑えながら高画質を目指すエンコード設定を探求する旅。出立から2ヶ月以上が経ち、そろそろ大詰めを迎えています。 ニコニコ動画にはビットレート制限があるのでマルチパスによるレート制御を使います。なので、第1パスの高速化についての実験成果も利用できます。やったね! まあマルチパスをしないでレート制御ができれば最善なのですけど、それは無い物ねだりです。 そんなこんなでエンコード設定のギリギリのところをガンガンに攻めていきます。動画職人の腕の見せ所です。とりあえず現時点で僕が実際に投稿した動画に使った設定とそのログについて紹介し、解説を書いてみました。 前回よりも動きが速くなって、実験にはもってこいですね。当に他の方が投稿したソニックの動画で

    o_mega
    o_mega 2008/11/07
    エンコードいろいろ
  • 「過激でないと革命は起こせない」――そして「電脳フィギュア ARis」は生まれた

    「過激に狂ってないと、革命は起こせないですから」――ゲームベンチャー・芸者東京エンターテインメントの田中泰生社長(32)は「極端に振り切ったインパクトがあるものが好き」だ。 「ハイテクで新しい遊びを作り、世の中を驚かせたい」と2006年に起業し、今年「世界初の一般向け拡張現実エンタメソフトウェア」というふれ込みで「電脳フィギュア ARis」を発売した。 PC画面の中のメイドさんを、手に持ったスティックでつんつんしたり、服を脱がせたり、さまざまな角度から眺めたり――遊び方は単純で、ちょっと過激な「お色気路線」だ。 「よく『変態』とか『やり過ぎ』とか言われるが、賛否両論でも構わない。サザンオールスターズは国民的バンドだが、昔は過激な存在だったでしょう?」 ARisの楽しみ方は「触る、脱がす、のぞく」 電脳フィギュアARisは、1.5センチ角のプラスチック製「電脳キューブ」と、キューブを先端に付

    「過激でないと革命は起こせない」――そして「電脳フィギュア ARis」は生まれた
    o_mega
    o_mega 2008/11/07