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2010年1月22日のブックマーク (4件)

  • Geekなぺーじ : いいから殺せ。後はこっちでなんとかするから

    IT業界って怖いですね~(棒読み) 何でそうなった? そもそもの発端は、私が現在執筆中のLinuxネットワークプログラミング書に書いているコラムのための質問でした。 Wiresharkやtcpdumpを利用したパケットキャプチャによる通信プログラムのデバッグを解説する際にプロミスキャスモードとは何かという話を書いていたのですが、その最後にちょっとしたコラムを書くためのブレストとしてTwitterで質問をしました。 で、結局出来上がった原稿は以下のような感じです。 Twitterでコラムの内容を見たいと発言されている方がいらしたので、出版前ですが晒してしまいます。 コラム:ぁゃιぃ UNIX用語 (☆ 「あやしい」の部分は、xa xya イオタ xi です。) プロミスキャスモードを「無差別モード」と訳す場合が多いのですが、この「Promiscuos」という単語は性的な意味を含む英単語なので

  • ユタ・ティーポット - Wikipedia

    ユタ・ティーポットをモデルに用いたCG画像 ユタ・ティーポット(Utah teapot)は、コンピュータグラフィックス (CG) の分野において標準的に使われる、ティーポットの3Dモデルである。 1975年、ユタ大学のマーティン・ニューウェル(英語版)によって制作された。制作者の名から、ニューウェル・ティーポット(Newell teapot) とも呼ばれる。 マーティン・ニューウェルは、グラフィックス・プログラミングのパイオニアのひとりである。1975年当時、彼は仕事で使う数学的モデルとして、適度に単純で親しみやすい物体を求めていた。自宅にあったティーポットをモデリングすることを提案したのは、彼ののサンドラ(Sandra Newell)である。 ニューウェルは、何枚かの方眼紙と鉛筆を持ってきて、目と手で茶器全体のモデリングの下描き[1]をした。それから研究所に戻って、グラフィック端末(直

    ユタ・ティーポット - Wikipedia
  • 明治大学のオタクサークルがいろいろとひどい - ゴールデンタイムズ

    「非初心者向け コミケ攻略法」 アキバ総研編集部(取材協力:明声会)より 一般人のライトオタ化が進む今日、初心者・非オタ向けの 「初めてのコミケ」特集などが数多く出ております。 サークル参加などではない一般参加において、誰でも最初は初心者、誰でも最初は ファンネルということは重々承知しておりますが、今回は「コミケ経験者がレベルアップする」 ということをテーマにコラムをお送りしていきたいと思います。 さて、「レベルアップ」といっても、 筆者はコミケ参加歴6年&ここ最近は会社ファンネル(取材参加)という素人同然の身。 当然、ハイレベルな知識やノウハウは持ち合わせていないため、 コミケに造詣の深いオタク系サークルさんに色々お聞きしてきました。

    o_mega
    o_mega 2010/01/22
    まあでも、正しい組織形成と適切な攻略だよね。うん。
  • ゲームデザイナーになるには - オタク商品研究所plus

    先日、某ゲーム屋さんと同席しました。 そこに将来ゲームデザイナーになりたいという小学生がいて、彼にこんなアドバイスをしてました。 「自分が面白いと思ったゲームがあったら、他人にどう面白いか説明してごらん」 「七並べだったら、どんなルールかもちゃんと説明できるようにするんだ」 単純ですけど、ここんとこ大事! と思ったのでした。 論理的に面白さを解説できるようになったら、物の力になると思います。

    ゲームデザイナーになるには - オタク商品研究所plus