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2013年4月24日のブックマーク (6件)

  • 武術のモーションをMMDの共有財産に 新企画「SAMURAI MMD」発動

    フリーソフトMikuMikuDance」(MMD)の世界がまた大きく広がりそうだ。武術の技とモーションを、MMDの共有財産にするプロジェクト「SAMURAI MMD」(侍MMD)がスタートした。 武術の世界で培われた技術MMDに継承する。それは誰もが幸せになる道かもしれない。具体的な流れとしては、まず、武術家が実写動画を撮影して投稿する(侍サイド)。次に、MMD制作者はそこから気に入った動きをモーションデータとして作品制作に活用する(MMDサイド)。 武術の実演動画とモーションデータはクリエイティブ・コモンズとして蓄積。これにより、「技のモーションデータが残る」「迫力ある殺陣を作品にできる」「ハイクオリティのアクション動画を楽しめる」「武術がエンターテイメントとして親しまれ、認知度が高まる」などの効用が期待できる。 匠の技 MMDへ継承 侍MMDの発起人は日の伝統芸能「手(てづま)

    武術のモーションをMMDの共有財産に 新企画「SAMURAI MMD」発動
    o_mega
    o_mega 2013/04/24
    いいな
  • ニンジャスレイヤー PV2.0

    【ニンジャが出て殺す!!】 累計18万部の『ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上』がついに完結! 今回のPVはダークニンジャもフル3Dで参戦!! すべての始まりの地であるマルノウチ・スゴイタカイ・ビルから、宿敵ダークニンジャへ――。 そして、第二部「キョート編」が2013年6月始動!!! タイトル:『ニンジャスレイヤー ザイバツ強襲!』 またドラマCD付特装版が同時発売決定! 収録エピソード「ラストガール・スタンディング」 「メナス・オブ・ダークニンジャ」 【CAST】 ニンジャスレイヤー:森川智之 ダークニンジャ:速水奨 ナレーション:ゴブリン ほか

    ニンジャスレイヤー PV2.0
    o_mega
    o_mega 2013/04/24
    コメントーがシンピテキに統一な
  • Flashの黄昏 | Unity Japan Official Blog

    Unityをお使いの皆様と同様に、私たちにとっても「どのプラットフォームをターゲットとするか?」に関して、非常に難しい判断が迫られる時があります。そのような時に私たちはしばしば、変化の著しいゲームシーンに関して様々な角度から検討することで、まだおぼろげな姿しか見せていない、そう遠くない未来を見極めようといたします。それでも予想は時に裏切られることもあります。 Unity日をもって、Flash パブリッシングライセンスの販売を終了することにいたしました。なお既存の Flash パブリッシングライセンスユーザー様へは、バージョン 4.x のリリースサイクルを通して継続的サポートを提供いたします。 Flash デプロイメントのアドオン開発に着手した 18 ヶ月前、私たちはゲームプラットフォームとしての Flash の可能性に高い期待を寄せておりました。初期のビルドはじゅうぶん期待の持てるパ

    Flashの黄昏 | Unity Japan Official Blog
    o_mega
    o_mega 2013/04/24
    あーあ
  • 全く演じずにびっくりドッキリ「gdgd妖精s」2期 菅原そうた監督に聞く1 - エキサイトニュース

    最終回を迎えた『gdgd妖精s』の2期。 多彩なパロディや、随所に伏線を張るなど緻密な作りの、想像を超えた展開が最後まで続くCGアニメになりました。 菅原そうた監督に、冒険心あふれる15分アニメの裏側について、お話を伺いました。 ●ネットだからこそできる、時代を飛び越えたネタ ───OP前の古いCMネタはすごかったですね、「ケ○ちゃんラーメン」とか「百人乗っても〜」とか……(笑) 菅原:「しょっぱなにインパクト欲しいね!」ということで、アバンでふざけた感を出しました(笑) ───かなり30代向けなネタが増えていますが、このあたりはどのようなチョイスで入れられているのでしょうか。 菅原:「ユーザーとの共通項ってなんだろう」とみんなで話し合ったんです。今は情報時代で、テレビでオススメされているものの話ばかりじゃ、なんだか全く選択してない気もします。テレビ離れしてインターネットの情報から、流行ば

    全く演じずにびっくりドッキリ「gdgd妖精s」2期 菅原そうた監督に聞く1 - エキサイトニュース
    o_mega
    o_mega 2013/04/24
  • 「Wii カラオケ U」をベースとした旅館・ホテル、エルダー市場向け業務用通信カラオケシステム「JOYSOUND FESTA」発表 - MSN産経ニュース

    株式会社エクシング 株式会社エクシング(社:名古屋市瑞穂区、社長:吉田篤司)は、任天堂株式会社のゲーム機「Wii U(TM)」向けカラオケサービス『Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケU』のシステムを応用した業務用通信カラオケシステムの一体型モデル「JOYSOUND FESTA」(ジョイサウンド フェスタ)を開発し、旅館・ホテル市場、および福祉施設などのエルダー市場をターゲットとして、今年5月を目処に販売を予定しております。商品は、昨年12 月に任天堂が日国内で発売したゲーム機「Wii U(TM)」の体内蔵ソフトとして開発した『Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケU』のシステムをベースに、ソフトで実現した音・映像のクオリティや「Wii U GamePad」による高い操作性を活かすと共に、旅館やホテル、今後更なる需要拡大が期待される福祉施設に特化した

    o_mega
    o_mega 2013/04/24
    来ると思ったが、じじばば向け版なのね
  • Redis Sentinelを運用してみたお話 | GMOメディア エンジニアブログ

    こんにちは、宇津井です。 弊社ではゲソてんというゲームプラットフォームを運営しております。ゲソてんではサービスリリース当初から主にキャッシュ的な役割でRedisを導入していました。つい先日の事ですが訳あってRedis 2.6からサポートされたRedis Sentinelを採用しました。今回は、採用に至った経緯をご紹介します。 簡単なシステム構成 パフォーマンスは良いし、Memcachedには無い便利な機能を提供するRedisですが約一年間運用していくつかの問題が出てきました。 Redisサーバーが突然高負荷に陥るするとWebサーバーも高負荷に陥るRedisのReplicationは張ってるけどアプリケーション側でRedis Slaveへフェイルオーバーしない(MySQLを直接参照する)Redis落ちると恐らくMySQLサーバーが耐えられない(落ちた事無いけど)という事で対策を行ってきました

    o_mega
    o_mega 2013/04/24
    そもそも「Redisサーバが突然高負荷」は解決しなかったの? / よく見たらupgradeで解決していた