タグ

撮影に関するo_secchanのブックマーク (9)

  • i-D

    A global platform for emerging talent, i-D celebrates fashion, culture, individuality and youth.

    i-D
  • フィギュアスケートまんがにおけるジャンプ時のコマ送り表現について。 - 名馬であれば馬のうち

    フィギュアスケートまんがを読んでいると、どの作品にもある演出が共通して描かれることに気づきます。 それが「ジャンプ時のコマ送り」。 (『メダリスト』つるまいかだ 『アフタヌーン』連載) このようにジャンプの回転を連続写真のように、ひとつの画面の中におさめ、表現する手法です。 これがまあフィギュアスケートまんがには必ず一回は出てくる。確定で出てくる。確定演出ってやつですね。 フィギュアスケートの見せ場としてジャンプがいちばん盛り上がるのはわかる。ジャンプの回転表現としてはもうひとつ「((💃))」的なエフェクトをつけるものがありますが、これではタテ、ヨコ、回転の三つの運動を兼ね備えたジャンプの迫力を伝えるには足りない。それを読者に伝えるにはコマ送りで表現したほうがよい。それはわかる。 では、どのくらい昔からある表現なのか。気になりますよね? 気になりませんか? ならない? あっ、そう。わたし

    フィギュアスケートまんがにおけるジャンプ時のコマ送り表現について。 - 名馬であれば馬のうち
  • 煽りパン 岩渕麗楽 大技 - 大匙屋

    ■岩渕麗楽 20歳、4位入賞 (15日、北京オリンピック/スノーボード女子ビッグエア) 決勝2回目までを終えて4位。岩渕麗楽(れいら)は逆転での表彰台を懸けて勝負に出た。 後ろに3回宙返りする「トリプルアンダーフリップ」。試合で成功させた女子選手はまだ世界中で一人もいない。 ちょうど競技をリアタイで見てて、思わず声が出てました。大舞台にぶっつけ番でこのチャレンジとは、この選手、凄い度胸してますね。 ジャンプ競技は煽りパンが映えます。 ついでに俯瞰パンも↓ イカソース https://www.youtube.com/watch?v=nNZk_RaOeE0 ■進撃の巨人 Final Season Part 2 第02話(#77話) (2022年) 飛行船の墜落とイエレナ(ほぼ恍惚)。質量を強調する煽りパン ■終末のイゼッタ 第03話 (2016年) 塹壕上空を飛行する太ももの不合理を強調する

  • オウムにカメラ奪われる、思いがけない「鳥瞰映像」撮影 NZ

    (CNN) ニュージーランド南島の国立公園でこのほど、ハイキングを楽しんでいた家族のビデオカメラがオウムに奪われる出来事があった。何とか回収したカメラには、鳥の視点から見た思いがけない「鳥瞰(ちょうかん)映像」が映っていた。 カメラを奪われたのは、同国南東部ダニーデンから来たバーフールさん一家。ハイキングコースの一部を散策し終えたところで、ニュージーランド固有種のケア(ミヤマオウム)がカメラを奪い、森林上空を飛び去っていった。 アレックス・バーフールさんが地元メディアの3日の取材に語ったところによると、当時は滞在していた小屋の前に好奇心旺盛な鳥たちが現れたため、その様子を撮影しようとカメラをオンにしていたという。 だが、カメラを奪ったケアはそのまま飛び去り、上空から映像を「撮影」。そして地面に降り立つと、くちばしで繰り返しカメラをつついた。 動画には鳥がカメラの筐体(きょうたい)からプラス

    オウムにカメラ奪われる、思いがけない「鳥瞰映像」撮影 NZ
  • ケン・バーンズエフェクト - 大匙屋

    ■極主夫道 (2021年) #02 パンやチルト、ズームのようなカメラの動きを駆使して1枚の静止画に動きをつけ演出効果を高める手法をケン・バーンズエフェクトと言う。Ken Burnsはアメリカの著名なドキュメンタリー作家の名前で、一説によるとこのエフェクトの命名者はスティーブ・ジョブズであるらしい。 といっても省力的表現が常道である日アニメでは昔からある普通の演出だが、「極主夫道」ではカット数のわりに多用されており、監督インタビューによると敢えて漫画風に仕上げるために工夫を凝らしてあるらしいのだが、まぁ「動かない」という感想のほうが多い。 一部分から全体像へ、クローズから引きの絵に向かって加えられる微妙な捻り。 感情の流れに沿う ひねり=回転をアクション方向に逆らわず流していけば、静止画でも錯視的に動きとして認識されるようですね。 リピートアクションを加えインパクトを増量した例 ケン・バ

  • アニメはいかにレンズの効果を模倣してきたか - メディア芸術カレントコンテンツ

    描かれている絵/画自体に焦点があてられがちなアニメーションだが、ボケ、広角、魚眼などレンズを通して得られる効果が表現として取り入れられている。稿ではなかでも日の商業アニメーションにおけるそのような効果を、黎明期ともいえる1930年代から現代に至る作品より抜粋し、変遷をたどる。 広角レンズの一例、『君の名は。』より 早世した研究者ハンナ・フランクはかつて「元来、すべてのセル・アニメーションは写真である」(註1)と述べました。僕ら視聴者は忘れがちなことですが、撮影台上でセル画や背景を重ね合わせ、それらをコマ撮り撮影することによってつくられるセル・アニメーションはたしかに絵/画を撮影した写真であるとも言えます。 とは言え、こうした事実はあまり意識されることがありません。撮影台時代のディズニー・アニメーションのキャプチャー画を見たとき、多くの人はそれを写真ではなく絵だと認識するのではないでしょ

    アニメはいかにレンズの効果を模倣してきたか - メディア芸術カレントコンテンツ
  • ダンまち2期OP タイムラプス - 大匙屋

    メモ的に 背景と調度品等は3Dで組んでいるようです これ撮影さん超がんばってますね ■ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII http://danmachi.com/danmachi2/ OPに出てくるこの屋敷は、要するに今後アポロンさんから奪い取るってことですかね。 軽くネタバレっぽい

  • 【氷川竜介の「アニメに歴史あり」】第1回 目を惹きつけるピンポイントの《光》

    コラムでは、歴史技術的な観点を重視しつつ話題を選んでみたい。見過ごしがちな着眼点を選びつつ、日のアニメの歴史との関係を絡めて語っていこうと思う。 第1回目のテーマは「ピンポイントの光」である。近年、特にバトル重視の作品では、ロボットのパーツや装具、武装の一部を常時光らせながら戦う演出が増えている。メカのインジケーターやエネルギーの存在を示すライン状のストライプ、そんな輝きが激しいボディアクションに連動するとき、アニメ特有の感情が喚起される。料理におけるトッピングみたいな位置づけだが、確実に目が離せなくなる効果を有しているのだ。 自分が強く意識した事例としては、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」(2007)のエヴァンゲリオン初号機が挙げられる。碇シンジが初起動した機体は、第三新東京市の夜景で使徒と戦うその中でグリーンのラインを常時光らせていて、実に衝撃的だった。1995年のテレビシリーズ

    【氷川竜介の「アニメに歴史あり」】第1回 目を惹きつけるピンポイントの《光》
  • Phone number: +77143892727

    [email protected] [email protected] 6b6302361534 77f7ffd00c36 eb0c69648c14 b2fb4e25be89 da6de62249e2 08a57ea1094a f5d68babde30 601fa1e60e77 de0d63e5a421 f6a95c8244ab

  • 1