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170羽田に関するoguoguのブックマーク (7)

  • 千葉市民の騒音苦情殺到…羽田飛行ルート変更 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    羽田空港の再拡張に伴う航空機の飛行ルート変更により、千葉市民からの騒音苦情が同市に殺到している。 昨年10月から今年9月までの1年間で200件の苦情が寄せられ、市は国土交通省との個別協議で被害軽減に乗り出した。だが、飛行ルート設定には制約が多く、ルート変更など抜的な解決策は難しい情勢だ。 航空機が千葉市上空を通過するのは「南風の好天時」。年間の37%を占め、D滑走路へ向かう北側ルート(高度約1200メートル)と、B滑走路へ向かう南側ルート(同約1500メートル)の着陸機が同市中央区の上空をそれぞれ通過する。便数は1時間あたり最大40機に達し、市は年間約7万2000機が通過すると推計する。 市環境規制課によると、飛行ルート直下の住民から、「うるさい」「テレビの音が聞こえない」などの苦情や意見があり、特に南寄りの風が多く吹く4~7月は計86件と多かった。 航空機の騒音の目安となる「W値」(う

    oguogu
    oguogu 2011/10/04
    被害を受けている人には悪いけれど、年間200件の抗議で『苦情殺到』は大袈裟だと思う。
  • 東京新聞:「蒲田飛ばすな」 京急が品川―羽田直通案:社会(TOKYO Web)

    羽田空港の格的な国際化に合わせて都心から空港までの利便性向上を図るため、京浜急行電鉄が、五月十六日から品川−羽田空港駅間で京急蒲田駅(東京都大田区)を通過する直通列車を走らせる新ダイヤ案を区側に伝えていたことが分かった。同区は京急蒲田駅周辺の高架化や道路整備に約二百億円を負担しており、地元からは「蒲田飛ばしは許せない。区民への恩恵もない」と反発の声が上がっている。 同区間では現在、ピーク時には「エアポート快特」などを十分間隔で運行し、すべて京急蒲田駅に停車する。京急が先週、区側に示した新ダイヤ案では、同区間に新たにノンストップのエアポート快特を日中二十分間隔で走らせる。所要時間は約十六分。新ダイヤ案は関東運輸局に届けた。 京急蒲田駅はJR蒲田駅と並ぶ区内の主要駅。区役所に近く商店街もあり、区民の利用は多い。周辺の高架化(約六キロ)や道路整備は都の主体だが、事業費約千六百五十億円のうち区が

    oguogu
    oguogu 2010/04/29
    急行と普通電車の棲み分けなんだから問題は無いと思うんだけどな。普通しか止まらない駅が寂れているとは限らないんだし。
  • 「羽田ハブ」に30年無策のツケ:日経ビジネスオンライン

    「羽田を日のハブ空港に」。前原国交相の発言が論争を巻き起こしている。関係自治体は反発するが、羽田のハブ化は必然。だが、実現には長年タブー視されたがゆえの盲点があった。 「日にはハブ(拠点)空港が存在しない状態。羽田空港の24時間空港化を目指したい」 10月12日に前原誠司・国土交通相が放った突然の一言が論争を巻き起こしている。県内に成田国際空港を抱える森田健作知事は翌13日、地団駄を踏みながら「冗談じゃない」「昨夜は頭にきて眠れなかった」などと過激な言葉遣いで怒りをあらわにした。 片や韓国中国、シンガポールなどの空港に後れを取っていることへ危機感を見せる国交相。一方、成田開港には激しい反対闘争のあった経緯があるため、森田知事は羽田の国際化を最優先課題と位置づける前原発言に異を唱えた。どちらの言い分にもそれなりに理がある。そのため関係者を巻き込んだ論争が当面絶えることはないだろうが、首

    「羽田ハブ」に30年無策のツケ:日経ビジネスオンライン
    oguogu
    oguogu 2009/10/29
    横田空域の話のない首都圏空港の話は、どうも本質を外しているような気がする。羽田に5本目の滑走路を造っても使える空域が狭いままだと事故の可能性が高まるし。
  • asahi.com(朝日新聞社):「羽田を24時間国際化」前原国交相、原則転換を表明 - 政治

    建設が続く羽田空港の国際線ターミナル。奥には工事中の第4滑走路が見える=朝日新聞社ヘリから、戸村登撮影前原誠司国交相(中央)と会談する橋下徹大阪府知事。左は辻元清美副大臣=12日、大阪府泉佐野市、新井義顕撮影  前原誠司国土交通相は12日、羽田空港を24時間使える国際的なハブ(拠点)空港にしていく方針を明らかにした。国際線は成田空港、国内線は羽田を中心にしてきた「内際分離」の原則を転換。来年10月の羽田拡張を機に、アジアの有力空港と競争できる体制づくりを目指す。  大阪府泉佐野市で12日に始まったアジア太平洋航空局長会議に出席後、記者団に述べた。前原国交相は「日にはハブ空港が存在しない。結果的に日のハブ空港は韓国の仁川空港になっている」と指摘。「(来年10月にできる)4目の滑走路を契機に内際分離の原則をとっぱらい、羽田の24時間国際空港化を徐々に目指していきたい」と意欲を示した。  

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    oguogu 2009/10/13
    民主党政権になってから初めて賛成の出来る政策だ。ただ、これも後で腰砕けになりそうな気がしてならない。
  • asahi.com(朝日新聞社):羽田に5本目滑走路検討 国交省、発着枠の拡大目指す - 社会

    羽田空港の滑走路の配置図  国土交通省は、羽田空港(東京都大田区)の発着枠のさらなる拡大を目指す方針を決めた。空域の有効利用のほか、5目の滑走路新設も議論の対象とする。同空港は格的な国際化に向け、4目の滑走路を建設中だが、都心に近い羽田発着の航空需要はさらに増えると予想。景気対策も視野に、2020年ごろの実現をめどに検討する。  羽田、成田の首都圏の空港機能を強化し、国の基盤を強めるプランの一つとして、同省が近く公表する。  羽田の滑走路は現在3。4目が10年秋にオープンし、発着枠は現在の年約30万回から40万7千回に増える。国の交通政策審議会の航空需要予測では、この枠も17年ごろには「限界に達する」とされ、10年に20万回から22万回に増える成田空港とともに、さらなる拡大の必要性が指摘されていた。  ただ、羽田の周辺空域はすでに「過密」。海上に新滑走路をつくるとなると、環境影響

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    oguogu 2009/02/21
    成田の前に羽田を拡張していたら、と思わざるを得ない。
  • 出張みやげは誰がために?~デパ地下よりもオトコに優しいあの空間:日経ビジネスオンライン

    「甘いもの、けっこう好きなんだよね」 甘党を自認する男性に「じゃあ、どこのお店の、どんなケーキが好きですか」とすかさず質問をぶつけてみよう。おおかたの返事はこうだ。 「ええっ…っと、あれ? 店の名前が出てこないな、どこだっけかな。でも、あるんですよ。●●町においしいケーキ屋さんが」 店の名前はもちろん、ケーキの具体名など出てきやしない。当に好きなのかと疑わしくなるほど、口の滑りが悪い。ところが、同じような質問を甘党の女性にすると、「マカロンだったら、やっぱりサダハルアオキかな。高いけどおいしい。『抹茶のマカロン』は絶品ね」といった具合にショップ名、菓子名がすらすら出てくる。 もちろん、男性にもコアなファンはいる。が、極めてまれだ。一般的には店名にうとい。商品名にも詳しくない。選択するのも苦手らしく、豊富なバリエーションが用意されていても、オーソドックスなイチゴのショートケーキあたりに落ち

    出張みやげは誰がために?~デパ地下よりもオトコに優しいあの空間:日経ビジネスオンライン
    oguogu
    oguogu 2009/02/12
    確かに男からするとパテストリーには入りにくい物がある。あ、今はパティスリーって言うのか。
  • 羽田空港国際化に米国激怒 アジアゲートウェイへ茨の道|inside|ダイヤモンド・オンライン

    週刊ダイヤモンド編集部 【第228回】 2008年11月21日 羽田空港国際化に米国激怒 アジアゲートウェイへ茨の道 「いまさら羽田国際化というならば、うちの成田の発着枠をすべて羽田に変えてもらいたい」 これが成田から国際線を飛ばしている欧米大手航空会社の音だ。10月末に行なわれた日米の航空当局間協議は、米国側の怒りを買い、もの別れに終わった。 米系大手らはかつて成田を国際空港として開港した際に羽田から拠点を移転させられたいきさつがあるだけに、「羽田国際化など何をいまさら」(米系航空会社幹部)。成田に機能を集約している欧米系にとって羽田に路線を張るのは、羽田にもベースを持つ日系勢とは事情が異なり、コストアップ要因となる。 加えて、欧米路線が羽田に就航できるのは深夜早朝時間帯に限るという条件での就航要請が、米国側の怒りを爆発させた。 時間帯制限は「国際線における羽田は成田の補完と

    oguogu
    oguogu 2008/11/21
    そうか、外圧の事は考えていなかったな。しかし、それほど大した事にはならないんじゃないかな。基本的にはアメリカの意見が通るのだろうから。
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