密漁取り締まりに武装拘留船を導入 オーストラリア | Excite エキサイト オーストラリアで、北岸の海域に見られるアジア人違法漁業を取り締まるのに武装拘留船が使用されることになり、「海上に浮く刑務所」は基本的人権の侵害だとの批判の声があがっている。 今年は234隻の外国漁船が捕らえ...more
歌手、さだまさし(54)=写真=が地元・長崎で20年間続けてきた平和コンサート「夏 長崎から」が6日、最終回を迎えた。来年は8月9日に広島で、本当に最後の平和コンサートを開くことを約束した。コンサートにかけてきた熱い想いを夕刊フジに明かした。 「最初は『他に思惑があるんじゃないか』とか『知事選に出るらしい』とかいろんなことを言われてね。でも5年ぐらいたつと、どうやら本気らしいとみんなに分かってもらえた。ただ体力のある印象のいいうちに辞めようと思ってね」 計50万人以上を動員してきたコンサートをこう総括する。 「平和は個人の持ち物であり、コンサートには政治的・思想的なものは何もない」と振り返るが、当初は「原爆の日に長崎でコンサートといっただけで、左翼、と言われたこともあったけど、そういう見方もなくなってきたね」 ただ、さだの心には、「この20年間、戦争は絶えなかったし、ましてや日本まで戦争に
「ブログがジャーナリズムを変える」は、「ネットは新聞を殺すのか」という刺激的なタイトルで有名な、時事通信の湯川さんの新作です。 光栄にもデジタルジャーナリズム研究会で、献本をいただきましたので読んでみました。 ブログと既存メディアの関係というのは、個人的にも非常に興味がある分野です。 個人的にはブログのようなCGMは既存メディアを破壊するものではなく補完するものだと考えていますが、その過程で発生している変化が既存メディアのビジネスモデルを壊し始めているのは事実。 その現実を直視し、警鐘を鳴らし続けてきた湯川さんの未来予測には賛同できるところが多々あります。 特に印象に残ったのは情報ハブという視点。 デイブ・ワイナーの発言の引用で「読者を巻き込んだ新しいタイプのジャーナリズム」というのがありますが、これまでの記者と読者という対立した区別ではなく、記者も読者も同じサイドに巻き込み、エディターが
みずほフィナンシャルグループは2019年3月にデジタル通貨を発行することを決めた。買い物の決済などに利用でき、デジタル通貨をやり取りする送金手数料を無料とする。サービスを利用できる加盟店に対しては…続き[NEW] メルカリ・LINEが巻き起こす新風ブロックチェーン [有料会員限定] キャッシュレス先進国スウェーデンの光と影 [有料会員限定]
つまらない番組を流したテレビ局には、ペナルティーを科す――。 「世界のTOYOTA」が、米国3大ネットワークの一角、NBCと結んだCM契約は、日本のテレビ局が聞いたら震撼するような内容になっている。「番組関心度調査」なる新手法を持ち込んで、提供するテレビ番組が視聴者の関心を引けなかった場合、埋め合わせの追加CMを無料で放映させる。 トヨタの米国におけるCM料金は膨れ上がり、ここ6年間で約37億ドル(約4300億円)に達する。そんな大金を注ぎ込んできたトヨタは、その効果に疑念を抱いている。 合理性と効率性を追求する米国だが、テレビCMに限っては「まき散らしておいて、その後は神に祈るのみ(spray and pray)」と言われるほど曖昧な世界だ。そこに、トヨタは風穴を開けようとしている。 「視聴率では計れない」 「テレビCMは本当に効果があるのか。トヨタにとってどれほど有益なのか見極める必要
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