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格式の高い、とある茶会のシーンをイメージしてください。しわぶき一つたたず、シュンシュンと釜から昇る湯気の音だけが聞こえてくる凛とした空間。あなたはそこに並んで座るやんごとなき淑女の1人です。 その時、突如、携帯電話にどうしても出なくてはならない瞬間があなたに訪れる。そんな場所に携帯電話を持ち込むなんて非常識な・・・というツッコミが聞こえてきそうですが、無理な設定を承知であえて想像してみてください。さて、あなたは和服の懐から取り出した携帯電話を、どのように開き、どのように耳にあてがうでしょうか。 私が何人かの女性からヒヤリングした結論はこうです。まず、両手を添えて大切な蒔絵の文箱を開くように携帯電話を開きます。そして、しずしずと耳にあてがう。大切なのは、携帯電話を持っていない方の手の行き場所です。恐らく、空いた方の手も携帯電話に軽く添えるのではないでしょうか。 日本文化における丁寧で上品な行
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「平成の大合併」と呼ばれる市町村合併の結果、1999年に約3200あった市町村は、今や1800にまで減少した。しかし、人口10万人以上の規模に達している自治体は全体の15%に過ぎず、28%は1万人以下の小規模な自治体が占めている。 「平成の大合併」は地方自治体を強くしたのか? 平成の大合併で、自治体は十分な規模に達したと言えるのだろうか。 地方自治法には、「地方公共団体は、その事務を処理するに当つては、住民の福祉の増進に努めるとともに、最少の経費で最大の効果を挙げるようにしなければならない」(第2条14項)、「地方公共団体は、常にその組織及び運営の合理化に努めるとともに、他の地方公共団体に協力を求めてその規模の適正化を図らなければならない」(
SNS(ソーシャルネットワーキングサイト/サービス)のユーザー加入数が頭打ちになってきており、また、その利用時間も減少気味であるという。mixiなど2004年初めから日本でも開始されたSNSだが、2006年をピークにその利用は峠を越してしまったのだろうか。 つながり重視の日本のSNS 海外の研究者と共著でSNSに対する考察を書いている。日本、韓国、米国でSNSというサービスが社会的にどのようにとらえられ、またユーザーはどのような利用行動をとっているのか、各国で異なるSNSサービスに求められる特徴とは何か、といった議論をしている。 それぞれ手元にあるデータや、対象とするSNSの仕様そのものが異なっているため、3カ国(論文では日韓2カ国の比較が中心となる予定)の完全な比較は難しい。だが、ほかの著者らとのやり取りを通じて感じているのは(きわめて粗っぽい仮説だが)、日本におけるSNSは人と人の「つ
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