テレビCMにイライラさせられているのは どこの国でも同じと思いがちだが、 そんなことはない、 という興味深い研究レポートが出ている。 ●日本のテレビの非常識 テレビCMにイライラさせられるのはなぜかって? テレビCMっていうのはそういうものなんだよ。タダで見るんだから、多少イライラさせられたって仕方がないだろ‥‥。そんな「良識派」のあなたは、今回の原稿をぜひ読んでほしい。テレビCMを見なきゃならないのはほかの国でも同じだが、海外の人びとは、日本の視聴者ほどにはCMでイライラさせられてはいないようなのだ。 このところ広告について、あれこれ資料を読んでいる。そうして読んだ一冊に興味深い研究レポートがあった。われわれの「テレビCMの常識」を覆すもので、研究書のなかだけにとどめておくのはもったいない。今回はそれを紹介しよう。 「番組内CM提示のタイミングが視聴者の態度に及ぼす影響」という堅いタイト
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賞味期限改ざんにより、販売中止となった北海道の銘菓、石屋製菓の「白い恋人」。この販売中止は北海道の観光業界に大打撃を与えている。というのも、各種お土産ショップにとって「白い恋人」は定番の人気アイテム。リーズナブルな料金設定、日持ちすること、基本的に北海道でしか売っていないこと、さくさくのビスケットとチョコのハーモニー、シンプルなパッケージなど、人気の秘密は多数。お土産ショップにとっては、重要な売り上げの柱なのである。事実、新千歳空港のあるお土産ショップでは「売り上げが2割減」という深刻な状況である。 今回の賞味期限改ざんの原因にもなった感はあるが、「日持ちする」ことは「白い恋人」の人気の秘密。道内の老舗名物菓子メーカーといえば六花亭だが、名物の「マルセイバターサンド」は1週間も日持ちしないのである。ここ数年人気のロイズの生チョコもそうだ。 そんな中、注目を集めているのが、その老舗六花亭
毎日新聞社は、新ニュースサイト「毎日jp」を10月1日に公開する。オールアバウトなど他社と協業してコンテンツを充実させるほか、有名ブロガーの意見を聞くなどしてサイトを構築。「オープンかつ信頼できるサイトにしたい」としている。 同社は1995年にニュースサイト「JamJam」を開設してネットニュースに参入。2004年からはマイクロソフトと提携して「MSN毎日インタラクティブ」を展開してきたが、提携関係を9月末に解消し、10月1日からは独自サイトとして「毎日jp」を開設。新たなネットメディアの形を模索する。 新サイトの売りは「オープン性」と「信頼」だ。「毎日新聞は30年来“開かれた新聞”を目指してきた。ネットでも新聞の枠にとらわれず、開かれたサイトにしたい」――同社の朝比奈豊常務は言う。 他社コンテンツを積極的に導入する。オールアバウトから生活関連のコンテンツ提供を受けるほか、共同で広告商品を
2007年1月7日、米ネバダ(Nevada)州ラスベガス(Las Vegas)で開催された「コンシューマエレクトロニクス展示会(Consumer Electronics Show、CES)」で基調講演するマイクロソフト(Microsoft)のビル・ゲイツ(Bill Gates)会長兼CEO。(c)AFP/ROBYN BECK 【9月18日 AFP】米ソフトウェア大手マイクロソフト(Microsoft)が、欧州の競争法違反として欧州委員会から課された制裁を不服として提訴していた裁判で、マイクロソフト側が敗訴し4億9700万ユーロ(約795億円)の制裁金支払いを命じられたことについて、米国業界関係者の間で判決が厳しすぎるとの反発がひろがっている。 業界団体Association for Competitive Technology(ACT)のJonathan Zuck会長は、判決について「知的
2007年9月16日、サンディエゴ・チャージャーズ戦の前にウォーミングアップを行う選手を見守るベリチックヘッドコーチ。(c)AFP/Getty Images Travis Lindquist 【9月18日 AFP】ニューイングランド・ペイトリオッツ(New England Patriots)のビル・ベリチック(Bill Belichick)ヘッドコーチに50万ドル(約5700万円)の罰金を科したNFLは、依然として問題となったペイトリオッツのビデオ撮影によるスパイ疑惑の調査を続けている。 ペイトリオッツは現地9日に行われたニューヨーク・ジェッツ(New York Jets)との2007年シーズン開幕戦でジェッツのコーチが選手に送った攻撃もしくは守備のサインをビデオテープによって撮影した行為がリーグの定める試合規定に違反したとされた。 NFLのコミッショナーを務めるロジャー・グッデル(Rog
米New York Timesは9月17日、同社の有料サービスTimesSelectを終了し、19日から無料で利用できるようにすると発表した。コラムニストによる記事の閲覧、パーソナライズツール、過去の記事のうち1987年以降のものへのアクセスなどが無料になる。 オンラインユーザーがニュースを探すのに検索を使う傾向が強まってきていることを受け、New York Timesは有料という障壁を取り除けばより多くのユニークユーザーを獲得できると判断したという。有料コンテンツの終了により、購読料による売り上げモデルから広告売り上げモデルへと移行する。最初のスポンサーとなるのは米American Express。 TimesSelectは2005年9月にスタートし、2年後の加入者数は約78万7400人で、その内訳は新聞購読の付随サービスとしてTimesSelectを利用している人が約47万1200人、
読売新聞東京本社と日本テレビ放送網は、事件や事故の現場を撮影した動画・写真の投稿サイト「みんなで特ダネ!」を9月20日に開設する。テレビ放映・新聞掲載用の作品を募集するサイトで、投稿作品は記者がニュース性を審査。価値ありと判断した場合は投稿者に連絡を取り、テレビや新聞で公開した後サイトに掲載する。 投稿は、動画や写真をアップロードし、住所、氏名、連絡先電話番号などを記入して行う。投稿作品はすぐには公開されず、両社の記者がチェック。ニュース性が高いと判断すれば投稿者に電話連絡し、十分な事実確認を行ってからテレビのニュース番組で放送したり、新聞に掲載したりする。 作品をサイトで公開するのは、テレビ放映・新聞掲載の後。テレビ・新聞で採用されなかった作品は、Web公開も行わない。 システムは、動画投稿サービス「FlipClip」運営のフリップ・クリップが構築した。携帯電話からの投稿も可能だ。 一般
米Amazon.comは9月17日、ブログやWebサイト、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のページなどに組み込める「Amazon Widgets」を発表した。音楽、映画、衣類、食品を含む、Amazonで扱われている多種多様な商品やその商品に関する自分のコメントを表示し、レイアウトや色もカスタマイズできるという。 今回発表されたウィジェットは7種類。Amazonのカタログから好きなイメージを選び、スライドショー表示が可能な「スライドショー」、Amazonの好きな商品にお勧めコメントなどをつける「お気に入り」、AmazonのWish Listをブログなどに表示できる「ウィッシュリスト」、ページのコンテンツに関連する商品タイトルをタグクラウド表示する「プロダクトクラウド」、Amazon Unboxから気に入ったTV番組や映画のプレビューを表示する「Amazon Unbox Video
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小泉純一郎前首相の後継者として登場した安倍晋三首相が、就任後わずか約1年で退陣に追い込まれた。その理由は、年金や「政治とカネ」、閣僚の失言などの問題だけではない。世界の政治経済の潮流から見ると、安倍政権が抱えていた本質的な矛盾が浮かび上がる。それは次期政権も、必然的に背負う課題でもある。新自由主義改革など世界の政治潮流に詳しい渡辺治一橋大学教授に聞いた。 (聞き手は、日経ビジネス オンライン記者=大豆生田 崇志 ) NBO 世界の政治経済の潮流から見ると、安倍政権が退陣に追い込まれた本質的な理由は何でしょうか。 渡辺 「新自由主義」と「新保守主義」の狭間で、立ち尽くしてしまったことが安倍首相の失敗の本質です。 安倍首相は本来、新保守主義的で、新自由主義的な構造改革にはなじみのある政治家ではありません。ところが小泉純一郎前首相の後継者として、構造改革をやると言わなければ政権を取れなかったので
カルビーの「ジャガビー」が売れに売れている。昨年4月に一部地域で発売を開始し、10月に全国展開。あまりの人気に生産が追いつかず、今年8月には中四国、九州、沖縄で3週間の販売中止に追い込まれた。同社としては「じゃがりこ」以来の大ヒット商品となっている。その裏には意外なマーケティングがあった。 ジャガビーの開発プロジェクトが立ち上がったのは2005年8月。中田康雄社長から命を受けたのはJagabeeカンパニーマーケティングチームリーダーの山村眞氏だ。広告代理店から転職したばかりの山村氏にはカルビーのマーケティングに少し違和感を覚えていた。「菓子ではターゲット層を明確にせずに開発することが多い。絞り込まないことで『みんなのお菓子』になってヒットするからだろう」。顧客のセグメンテーションを当然と受け止めていた山村氏には、万人受けを狙うマーケティングは新鮮でもあった。 顧客層を明確にしない、ターゲッ
2007年09月16日05:00 カテゴリLove ドロシー・ロー・ノルトへの返歌 私もこの詩が嫌いというより納得しがたいので。 批判をしらぬ子どもは 自らの傲慢に気づかず 殴られた事のない子どもは 暴力が暴力を呼ぶ事に気づかず 笑いものになったことのない子どもは 口が災いを招くことがあることに気づかず 皮肉に触れた事がない子どもは 鈍い感性のもちぬしとなる。 しかし、 激励をしらぬ子どもも わずかな励ましでも自信を得て 寛容をしらぬ子どもも わずかな許しにも救いを得て 賞賛をしらぬ子どもも わずかな評価でも満足を得て フェアプレーを知らぬ子どもも 不完全な法からも秩序を得て 友情をしらぬ子どもも わずかな親切でも謝意を得て 安心をしらない子どもも わずかな信頼を持続しようとする意思を得て 可愛がられず 抱きしめられなかった 子どもも 世界にまだ愛情というものがあることを いつか知る事にな
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