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632首都高に関するoguoguのブックマーク (8)

  • 首都高都心環状線の撤去案 国交省会議 - 日本経済新聞

    国土交通省は6日、老朽化している首都高速道路の再生を検討する有識者会議を開き、中央環状線の内側を走る「都心環状線」を将来的に撤去する案を示した。少

    首都高都心環状線の撤去案 国交省会議 - 日本経済新聞
    oguogu
    oguogu 2012/08/06
    都心環状線が無くなったら下はどれだけ渋滞するのだろうか。ハイヤーで移動している官僚の思いつきで終われば良いのだけれど。
  • 首都高料金、元日から距離別に 「神奈川から都内」は安く 県内のみ利用は値上げも - 日本経済新聞

    首都高速道路の料金制度が2012年1月1日に大きく変わる。路線ごとの定額制から、走行距離に応じて支払額が異なる距離別料金制に移行する。神奈川から東京や埼玉、千葉へ向かう場合には現在より安くなるが、神奈川県内のみで利用する際には値上がりするケースも出てくる。首都高は現在、おおむね都県別に神奈川線、東京線、埼玉線の3つの料金圏を設定している。普通車は平日昼間だと神奈川線が600円、東京線は700円

    首都高料金、元日から距離別に 「神奈川から都内」は安く 県内のみ利用は値上げも - 日本経済新聞
    oguogu
    oguogu 2011/12/28
    これも、ほとんど議論がないまま実質的値上げが決まってしまった感じがする。
  • 首都高の新料金体系、距離に応じ500~900円 来年1月導入へ - 日本経済新聞

    首都高速道路の新たな料金体系が、来年1月に導入されることがほぼ確実になった。関係する東京都、さいたま市など6都県市の議会が21日までに関連議案を可決した。これまでは路線によって料金を決めていたが、新制度では、どのくらい長く走ったかによって普通車で500~900円の料金を取ることになる。現在は普通車の場合、東京線は700円、神奈川線600円、埼玉線400円の定額制。新制度では路線の区別をなくし、

    首都高の新料金体系、距離に応じ500~900円 来年1月導入へ - 日本経済新聞
    oguogu
    oguogu 2011/10/21
    新しい料金体系になると、ほとんどが値上げになるんだよな。しかもETCが無いと最高額を取ると言うし。デフレでも管業だけは値上げする。
  • asahi.com(朝日新聞社):普通車上限、休日千円・平日2千円 高速料金方針を発表 - 政治

    国土交通省は24日、来年4月からの高速道路料金制度の基方針を発表した。麻生政権が始めた「普通車休日上限1千円」を続け、平日にも「普通車2千円」などの上限制を導入する。トラック業界を念頭に置いた割引も続ける。割引財源に限りがあるため2〜3年程度の実施となる見込みだ。  軽自動車とエコカーは、曜日に関係なく「上限1千円」になる見通しだ。普通車を含め、通勤割引も続ける。貨物車向けには上限制を入れず、大口・多頻度利用者向け割引や時間帯割引を続ける。  現在は定額制(普通車700円など)の首都・阪神高速道路には、上限のある距離別料金制(普通車500〜900円)を導入することを決めた。他の高速道路との乗り継ぎ割引の導入も検討する。  州四国連絡高速道路(四)は、全国の高速と同様、「普通車休日上限1千円、平日上限2千円」になる見通しだが、最終的には地元自治体と調整して決める。

    oguogu
    oguogu 2010/12/24
    おい、首都高の距離別料金をドサクサにまぎれて決めるんじゃないよ。ほとんどの人が今の定額より支払いが多くなるんだろ。高速の無料化で物流コストを下げるはずが逆に上がりかねない。
  • asahi.com(朝日新聞社):必要?不要? 政治に振り回されるETC業界 - 社会

    高速道路料金をめぐる民主党政権の「迷走」に、車につけるETCの製造業界が困惑している。麻生前政権のETC限定「休日上限1千円」で急増した需要は、無料化を掲げて政権交代した鳩山政権の誕生で一気に冷え込んだ。さらに、新たな高速道路の料金体系をめぐる混乱で先が見通せない。「政治に振り回されるのは、もうこりごり」。業界からは、こんな声が出ている。  「正直言って、怒りは通り越した。どう在庫をさばいていくかで頭がいっぱい」。ETC業界のあるメーカーの営業担当者(47)はこう嘆く。  そもそもの始まりは、2008年10月。当時の麻生首相が発表した新総合経済対策でETC搭載車限定で恩恵がある「休日上限1千円」が盛り込まれ、メーカーは増産態勢を敷いた。制度が始まった09年3月にはセットアップ件数が131万件となり、前年同月比で約170%増という驚異的な数字となった。  「残業や休日出勤して、製品を作りだめ

    oguogu
    oguogu 2010/04/30
    首都高が距離別料金になるんだからETCは、これからも必要でしょ。ちょっと大袈裟な記事だと思う。
  • 首都高速・阪神高速が4月1日から実質値上げ! 高速道路料金は今後どうなる? - 日経トレンディネット

    2010年4月1日、首都高速道路と阪神高速道路の高速道路料金が実質的に値上げされる。両高速道路では、05年10月1日から社会実験の一つとして、ETC搭載車に対し「平日昼間の高速道路料金の割引」の適用を始めた。社会実験の目的は、一般道路の沿道環境の改善や渋滞緩和。高速道路料金を値下げして利用者を増やし、一般道路の混雑を減らそうとしたわけだ。 当初は一部の社会実験を06年3月31日までと定めていたが、結局割引期間は延長され、今年の3月31日まで約4年半にも渡り実施されてきた。利用者にとっては、もはや“割引後の料金=通常料金”という感覚になっていたはずだ。 だが国土交通省は10年3月23日、この社会実験について「渋滞緩和効果が小さいため終了する」と発表。約1週間後の4月1日から、平日昼間のETC搭載車に対して、現金払いと同様に通常料金を徴収することになった。 首都高速では現在、平日のETC利用率

    首都高速・阪神高速が4月1日から実質値上げ! 高速道路料金は今後どうなる? - 日経トレンディネット
    oguogu
    oguogu 2010/04/01
    ETCだから値上げに気がつかない人もいるんだろうな。それで後から請求書が来てビックリとか。
  • 首都高と阪神高、平日昼間割引は3月末で終了 - MSN産経ニュース

    首都高速と阪神高速で平日昼間に国の社会実験として実施されている割引制度について、前原誠司国土交通相は23日午前の会見で、3月末で終了し、4月1日から通常料金に戻すことを明らかにした。 平日昼間の割引制度を終了する理由について、前原国交相は「渋滞削減効果が小さい」と指摘。高速道路会社には昨年末にこの社会実験打ち切りの方針を伝えていたという。 夜間や土日祝日の割引については、特措法の「利便増進事業」として、4月1日以降も継続される。

    oguogu
    oguogu 2010/03/23
    本当に渋滞緩和効果は無かったのだろうか?社会実験のための費用を別の事に流用しただけなんじゃないかという疑いが拭えない。
  • asahi.com(朝日新聞社):首都高と阪神高速、距離別料金への移行検討 国交相 - 社会

    前原誠司国土交通相は17日、定額制の首都高速、阪神高速の通行料について、距離に応じて課金する「距離別料金制」への移行を検討していることを明らかにした。距離別料金は自民党政権でも検討されていたが景気への影響を懸念し、先送りされていた。  現在は首都高東京線と阪神高速阪神東線が700円、首都高神奈川線が600円などの定額制。両高速道路会社は「利用者に公平で使いやすい料金体系にする」などとして、300〜1200円の範囲で距離に応じて50円ずつ加算する距離別料金制を2008年度中に導入する予定だったが、原油高や景気悪化を理由に前政権が先送りを決めた。  前原国交相は記者団に「距離に応じた料金を検討している」と語ったが、移行の時期や金額については明らかにしなかった。  首都高、阪神高速は交通量が多いため、民主党は当初から公約である「高速道路原則無料化」の対象外にしていた。ただ、以前検討されていた料金

    oguogu
    oguogu 2010/03/18
    有権者は首都高が無料にならない事は知っていても値上げされるとは考えていなかったと思うけどね。
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