2015年3月28日のブックマーク (30件)

  • フロントタイヤにリアがバランスした『腹八分グリップ』が好印象なレヴォーグ1.6GT系シャシー : クルマのミライNEWS

    2015年03月28日08:08 フロントタイヤにリアがバランスした『腹八分グリップ』が好印象なレヴォーグ1.6GT系シャシー カテゴリ新車スバル・SUBARU yamamotosinya Trackback(0) レヴォーグのテンロク直噴ターボ、印象に残るのはシャシーの好バランス というわけで、レヴォーグ1・6GT系のシャシーについてのあれこれ話。 2.0リッターグレードでは18インチタイヤを履くレヴォーグも、ベーシックな1.6GTでは燃費を意識したであろう17インチタイヤ。また、GT-S系ではビルシュタインを使うサスペンションも、GT系ではKYBとなっているのでした。 まあ、ビルシュタインだから、KYBだからといって先入観を持つのはいけないのですが、メーカーとしてもスポーティより、コンフォート性であったり、燃費を意識した低抵抗タイヤに合わせた味付けとしているのだろうな、と予想しながら、

    フロントタイヤにリアがバランスした『腹八分グリップ』が好印象なレヴォーグ1.6GT系シャシー : クルマのミライNEWS
  • 二輪と四輪のブランディング相乗効果? : クルマのミライNEWS

    2015年03月27日15:29 二輪と四輪のブランディング相乗効果? カテゴリドイツ系トピックスメルセデス・Mercedes yamamotosinya Trackback(0) 今年のDTMドイツのツーリングカーレース)において、メルセデスのマシンにMVアグスタとAMGのダブルネーム的カラーリングのマシンが走るとか。 ダイムラーグループと二輪の関係といえば、いっときドカと深い仲になりそうでありながら、フォルクスワーゲングループにかっさらっていかれた(?)という経緯もありますが、ともかく、こうしたコラボレーションによるブランディングというのが効果的なのでありましょう、少なくともドイツやEU圏においては。 山晋也 【Yamamotosinya】@YsplanningMercedes-AMG and MV Agusta: Two legendary names with a long m

    二輪と四輪のブランディング相乗効果? : クルマのミライNEWS
  • レヴォーグのテンロク直噴ターボ、印象に残るのはシャシーの好バランス : クルマのミライNEWS

    2015年03月27日00:42 レヴォーグのテンロク直噴ターボ、印象に残るのはシャシーの好バランス カテゴリコラムスバル・SUBARU yamamotosinya Trackback(2) ここ一年ほど、アクセス履歴を見ていると「レヴォーグ」と検索して、拙ブログへ訪れていただく方が少なくないのですが、ようやくというか、ついにというか、恥ずかしながらといいますか、ともかくレヴォーグ1.6GT EyeSight に公道初試乗であります。 レギュラーガソリン仕様の直噴ターボは、ターボでありながら、圧縮比11.0というハイコンプなのが特徴で、ダウンサイジング過給エンジンとしての最先端といえる内容。絶対的な出力は125kW、250Nmでありますからエンジンでドライビングの刺激を感じるタイプではありませんが、そのメカニズム面からは刺激をビンビンに受けるパワートレインに興味津々での試乗となったのでした

    レヴォーグのテンロク直噴ターボ、印象に残るのはシャシーの好バランス : クルマのミライNEWS
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 新しい価値観のスポーツカー(27日)

    WRX S4の計画なのだけれど、とりあえず作りたいのは「ラリーにも出場出来る街乗り用のスポーツカー」である。数年前から書いてきている通り、もはや単に速いだけのスポーツカーにゃ正義ないと思ってます。ケンカ強いお兄さんに憧れた時代は終わった、ということ。 街中で威嚇しケンカするような人などアカン。でも格闘技の強い人なら逞しくたってカッコ良い。そんなワケでWRX S4を格闘技やってるカッコ良いヤツに仕立てたいのだ。ただ私の困ったところは「だったら試合にも出てやろうぢゃないの!」という誘惑に負けちゃうところ。 そんなこんなで、街中で乗ることを前提にとりあえずラリーに出場出来るスペックを持たせようとしている。必要なのはロールケージ。そしてフルバケットシート+5点式シートベルト。アンダーガード。タフなサスペンション。消火器などセーフティエクイップメントです。 考えてみたら私が若い頃は先輩の皆さんそんな

    新しい価値観のスポーツカー(27日)
  • 年度末のいま、新車を安く購入できる「自社登録」に注目|コラム【MOTA】

    年度末のいま、「自社登録」に注目したい御存知の通り、軽自動車のシェア争いは激しい。なかでも、ダイハツとスズキのバトルなどが凄くなっている。 年度末を迎え、いわゆる「自社登録」(自社名義で登録し、販売台数にカウント。その後、中古車として販売する)が激増中だ。この戦い、得するのは新車と同じコンディションのクルマを安価に買えるユーザーである。 例えば、新型アルト。簡易型自動ブレーキ付きの『L』を新車で買うと91万5,840円。しかし登録済みの新車なら74万8千円になってしまう。加えて一度登録してあるから登録諸費用も安く、総支払額(いわゆる乗り出し価格)88万円でOK。登録までして新車より安く買えてしまうのだから、大いに嬉しい。流通台数多いため、色も選べる。 ダイハツだって登録済み新車多数。売れ筋のタントを調べてみたら、新車120万3,429円の『L』の登録済みで106万円から。総支払額117万円

    年度末のいま、新車を安く購入できる「自社登録」に注目|コラム【MOTA】
  • ホンダF1の苦悩深まる(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース

    ホンダF1復帰第2戦のマレーシアGPが始まった。1日目のフリープラクティス(練習走行)はどうかと言えば、非常に難しい状況になっているように思える。というのも現在ホンダのパワーユニット開発陣にとって一番重要なのは「コース上に居る」。とにかく壊れないようにすることを目標にしているようだ。 したがって気温35度近いセパンサーキットのフリープラクティスでもトラブルは起きていない。実際、午前中の1回目をみるとアロンソが20ラップ。バトンも19ラップをこなしている。プレシーズンテストで満足に走れなかったことを考えれば素晴らしい進歩に思えることだろう。 しかし「勝つ」という目標には全く近づけていない。何よりパワーを抑えているため、セパン仕様を見ても空気抵抗になるダウンフォースをあまり付けておらず。ストレートスピードは高くないけれど、ダウンフォース付けコーナリングスピード稼ぎ良いタイムを出しているメルセデ

    ホンダF1の苦悩深まる(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース
  • ジェイド売れてない?(26日)

    狭山工場の関係者からジェイドの在庫が増えてキビシイということなのでS660の試乗会の時に聞くと「そんなことありません」。在庫の件はガセ情報だったのね、と思って庄サーキットに行ったら、ありゃま! 以前も書いた通りこのサーキットの横の敷地、対策待ちフィットHVが大量にデポされている。 初期生産車なので、もはや1年以上そのまんまといった感じ。確かにミッション下ろして対策済みミッションに載せ替えなくちゃならないのだから、タイヘンだと思う。屋外駐車なので雹害も出ているらしい。そのフィットHVの中に、キャリアカーが入ってきました。よく見たらジェイドぢゃありませんか! ジェイドを下ろしている。日で作っているジェイドは日でしか販売しない。すでに工場の置き場が一杯になってしまい、ここまで運んできていると言うこと。口だけで生きてる自動車ヒョウロンカがスペック見ただけで「こらキビシイでしょ!」と思えてしま

    ジェイド売れてない?(26日)
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/03/28
    「本庄サーキットの横の敷地、対策待ちフィットHVが大量にデポされている。初期生産車なので、もはや1年以上そのまんま」2014年モデルとして小出しにしながら大幅値引きで売りさばくのかな
  • 47NEWS(よんななニュース)

    存在しないはずだった…飛鳥時代の「暗文土師器」が鹿児島で初確認 大和政権の影響勢力、指宿に存在か 尾長谷迫遺跡から出土

    47NEWS(よんななニュース)
  • ミシュラン「Xone」 大協運送が新車に採用|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

    ミシュランタイヤ(ベルナール・デルマス社長、東京都新宿区)はこのほど、トラック・バス用ワイドシングルタイヤ「XOne(エックスワン)」が、大協運送(津田重信社長、石川県能美市)で新たに導入されたウイングトラックの新車装着タイヤとして採用されたことを発表した。 同製品は、トラックの後輪に装着されている2のタイヤ(ダブルタイヤ)を1にするというコンセプトで、1車軸あたり約150kgの軽量化を実現。車両の輸送効率向上と環境負荷低減に貢献するワイドシングルタイヤで、さらに駆動軸にも使用できるということで注目を集めている。 大協運送は、北陸を中心に自動車部品の輸送を展開。車両軽量化による輸送効率化と燃費改善を期待し、新たに納車されたUDトラック製のウイングトラック(車両総重量25トン、最大積載量1万3600kg)の後輪2軸に、同製品を北陸地区で初めて採用した。タイヤサイズは455/55R22

    ミシュラン「Xone」 大協運送が新車に採用|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙
  • 内海造船、外国人技能実習生制度を月内に再開-16年に50人体制に:日刊工業新聞

    三井物産は11日、アラブ首長国連邦(UAE)でアブダビ国営石油会社(ADNOC)が主導する液化天然ガス(LNG)プロジェクトへの投資を決定したと発表した。三井物産は10%出資し、設... マイクリップ登録する

  • メルセデスが日産と協議、ピックアップ共同開発=米紙

    [27日 ロイター] - 米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)によると独自動車大手ダイムラー傘下のメルセデス・ベンツは、ピックアップトラックの共同開発に向け日産自動車<7201.T>と協議を行っている。事情に詳しい関係者が明らかにした。 それによると、メルセデスが計画する車種に日産のピックアップトラック「ナバラ」の基構造を使用するほか、日産の工場で生産することなどが話し合われている。

    メルセデスが日産と協議、ピックアップ共同開発=米紙
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/03/28
    ベンツがピックアップ欲しがる理由がわからん。キャディラックもリンカーンも失敗してるのに。それとももっと実用的な線を狙ってるの?
  • BASF、光輝顔料パリオクロムの生産能力とカラーバリエーションを拡大 | レスポンス(Response.jp)

    BASFは、独ルートヴィッヒスハーフェンにおいて光輝顔料であるパリオクロムの生産能力を、2017年までに20%以上拡大する計画を発表した。 BASFは同計画に約1000万ユーロ(約13億円)を投資。自動車用塗料市場におけるアルミニウムを主原料とした光輝顔料の需要増大に対応、急成長を遂げている市場でのポジション強化を図る。 パリオクロムには、高彩度、金属光沢、隠蔽力という独特の特徴があり、高品質の自動車用塗料や工業用塗料に適している。 また今回、ゴールドとオレンジに加え、新たに特徴ある青味系色域のスパークリングレッドをカラーバリエーションに追加。多様なデザインの可能性を塗料業界に提供し、顔料市場におけるリーダーシップを強化していく。 《纐纈敏也@DAYS》

    BASF、光輝顔料パリオクロムの生産能力とカラーバリエーションを拡大 | レスポンス(Response.jp)
  • トヨタ、新プラットフォームの剛性を30~65%向上 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車は3月26日、車両の新開発手法「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)によって新規投入するプラットフォーム(車台)の剛性を、従来比で30~65%高めると明らかにした。 同日、豊田市の社で開いたTNGAの説明会で加藤光久副社長が公表した。骨格構造の見直しや、高張力鋼板の使用拡大、さらにトヨタの独自技術によるLSW(レーザー・スクリュー溶接)を車体溶接に採用するなどで「ねじり剛性」を大幅に高める。 ねじり剛性はプラットフォームのサスペンション取り付け部を固定して測定するもので、剛性の高さは走行安定性や衝突安全性能などの向上につながる。同日はTNGAによる新プラットフォームのカットモデルも公開した。2015年末までに発売が見込まれる『プリウス』への採用が見込まれているもので、開発担当者によると、このプラットフォームの剛性は65%向上させるという。 TNGAでの新プ

    トヨタ、新プラットフォームの剛性を30~65%向上 | レスポンス(Response.jp)
  • スバルが「動的質感」と突然のように言い出したワケ | レスポンス(Response.jp)

    先日開催されたスバル2014年モデルの各車ラインアップ試乗会において、同社 技術部車両研究実験第一部長(兼)スバル研究実験センターセンター長である藤貫哲郎氏は、現在のスバルの運動性能開発への取り組みを説明した。藤貫氏は、現在のスバル車の動力性能を司る人物である。 「我々は新型の『レガシィ』から“動的質感”という言葉を使って開発を進めています。今まで新車説明会などで性能やスペックを示していた数字は、いわゆるピーク値でした。それだけでなく、その先にあるスムーズさや気持ちよさといった感性領域をきちんと作り込んでいこうという取り組みです」と言うのだ。 確かに最近のスバルの新型車の説明では、「ハンドルを切った後の反応時間の短さ」や「振動の少なさ」「剛性の高さ」などの数値の良さが盛んにアピールされていた。しかし藤貫氏は、こうした数字を「それは定常領域の数字です。旋回でいえば旋回しきった最後の姿。ロー

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  • 【千葉匠の独断デザイン】アウディ新デザイナーのリヒテ、伝統のブランドに何を見いだすか | レスポンス(Response.jp)

    2013年末、アウディのデザインディレクターだったヴォルフガング・エッガーが、イタルデザイン(10年にVWが買収)のチーフデザイナーとしてトリノに赴任。翌2014年2月1日付けで、それまでVWブランドでエクステリアデザインの責任者を務めていたマーク・リヒテがエッガーの後任となった。そのリヒテに、ジュネーブモーターショー15の会場でインタビューすることができた。 ◆完成したイメージに挑むリヒテ リヒテがアウディに来て最初に行ったのは、新たなデザイン戦略の策定だという。「良いデザインを行うためには、良いデザイン戦略が必要だ。個々の車種のデザインを始める前にデザイン戦略を作り、それを役員会に提案して承認を得た。そこまでやっておけば、個々の車種のデザインが容易になるからね」。 現行アウディ車のデザインは、アイデンティティ=一貫性が強いだけに「どれも同じ」に見えがち。そこはリヒテも意識しているようで

    【千葉匠の独断デザイン】アウディ新デザイナーのリヒテ、伝統のブランドに何を見いだすか | レスポンス(Response.jp)
  • フィスカー・サンダーボルト、本家から訴えられる | AUTOCAR JAPAN

    フィスカーがアストン マーティンをベースとしたサンダーボルトを発表したことは、3月16日の海外ニュースでもお伝えしたが、アストン マーティンはこのフィスカー・サンダーボルトを無許可のコピーであるとして、フィスカーを訴えている。 アストン マーティンによれば、このモデルは “受け入れがたい” ものだといい、そのスタイリングやロゴを始めとする幾つかの要素について訴訟を起こしている。 ヘンリック・フィスカーは、ご存知のとおり、DB9やV8ヴァンテージをデザインした元アストン マーティンのデザイン責任者であり、アストン マーティンを離れた後に、ハイブリッド・モデルであるフィスカー・カルマを2011年の発表した。しかし、その新しい会社であるフィスカー・オートモティブは2013年に破産宣告を受けている。 フィスカーは、今年の3月にフロリダで行われたコンクール・デレガンスで、アストン マーティンの公式了

    フィスカー・サンダーボルト、本家から訴えられる | AUTOCAR JAPAN
  • マツダ2 SkyActiv-D 1.5 | AUTOCAR JAPAN

    ディーゼル・ユニットを搭載したマツダの小型車は、勢いと安定感、経済性が自慢だ。ただ、やや硬質に過ぎる乗り心地は改善してほしい。 ■どんなクルマ? 今回テストするマツダ2(日名:デミオ)はターボ・ディーゼル・ユニットを搭載したモデルである。 使用するのは1.5ℓのオール・アルミニウム製のターボ・ディーゼル・ユニット。”やみくもにダウンサイズするのではなく、あくまで適切な排気量を” といったマツダのフィロソフィーが適合されたエンジンだ。 よって、もたらされるのは105psと22.4kg-mという車格にしてはなかなかのパワー。いまや小型車用ディーゼルといえば90ps前後がデフォルトとなっているなか、決して非力な類ではない数値の証明である。 軽量化とエンジニアリングの適正化の結果、0-100km/hタイムは10.1秒という瞬発力を実現するに至り、同クラスでは非常に優秀な結果を導いた。 さらには内

    マツダ2 SkyActiv-D 1.5 | AUTOCAR JAPAN
  • アルトターボRS試乗「MTでなくAMT」の評価は? [SUZUKI(スズキ)] All About

    スズキ・アルトターボRSは、やはりAMTに足を引っ張られている? 久々に登場した「手頃な価格で買えるスポーティモデル」であるアルトターボRSの試乗会が行われた。果たして期待通り楽しいクルマなのか? それとも普通のアルトでも厳しく評価されている、日では圧倒的に人気の無いAMT(マニュアル5速の変速機を油圧で動かす。スズキはAGS【オートギアシフト】と呼ぶ)に足を引っ張られるか? ということで、さっそく試乗してみた。セレクトレバーをDレンジにして走り出す。すると典型的なAMTである。すなわち「スタートしてある程度の速度になったら自動でクラッチが切れ、油圧で2速にシフトアップ。続いてクラッチ繋いで駆動力掛け加速」を4回繰り返す。ドライバーが意図していないタイミングで変速するということ。 ガイドは以前『スマート』というAMTタイプのATに乗っていたけれど、最後まで慣れず。いや、正確に表現すると「

    アルトターボRS試乗「MTでなくAMT」の評価は? [SUZUKI(スズキ)] All About
  • ホンダ「S660」は、いったい何がスゴいのか

    回春剤。誤解を恐れずにいうなら、ホンダが鳴り物入りで発表した軽スポーツカー「S660」はまさにそれだ。誰にとってか?といえば、このクルマに乗る人だけではなく、ホンダという企業にとっても、である。 20代の開発責任者 発売に先んじて、限られたジャーナリストにのみプロトタイプに試乗する機会が与えられた。その記者発表の際に登壇したのはなんと26歳という若さの開発責任者(LPL)、椋陵氏だった。単に商品企画を取りまとめるトップが若いというだけではなく、どことなく行き詰まっているように見えたホンダが、「S660」を開発することで復活する糸口を見つけられるのではないか、という気がした。 ハッキリ言って、はじめに椋氏がLPLとして紹介されたときには驚いた。失礼を承知でいえば、弱冠26才の若者にLPLが務まるはずはない、と思った。3万点ともいわれる部品をとりまとめて1台のクルマにするためには、それなり

    ホンダ「S660」は、いったい何がスゴいのか
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/03/28
    「手が届く価格帯で、維持もしやすく」前後異径のNEOVA履いて維持がしやすい?タイヤ代はロードスターのほうが安くつきそうな
  • THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく

  • 「トヨタVSホンダ」しのぎを削る二強の強みと課題(下)

    つくだ・よしお/1970年、創刊86周年(2014年2月時点)の歴史を持つ自動車産業日刊専門紙『日刊自動車新聞社』入社、編集局に配属。自動車販売(新車・中古車)・整備担当を皮切りに、部品・物流分野を広域において担当した後、国土交通省・経済産業省など管轄官庁記者クラブ、経団連記者クラブ(自工会分室)と、自動車産業を総合的に網羅し、専任担当記者としてのキャリアを積む。その後、該当編集局内における各分野のデスク・論説担当編集局次長を経て、出版局長として自動車産業オピニオン誌『Mobi21』を創刊。以降、取締役編集局長・常務・専務・代表取締役社長を歴任。45年間の社歴全域で編集・出版全体を担当、同社の「主筆」も務める。日刊自動車新聞社を退任後、2014年に「佃モビリティ総研」を立ち上げ、同総研代表となる。 モビリティ羅針盤~クルマ業界を俯瞰せよ 佃義夫 「自動車」から「モビリティ」の時代へ――。ク

    「トヨタVSホンダ」しのぎを削る二強の強みと課題(下)
  • 「トヨタvsホンダ」しのぎを削る二強の強みと課題(上)

    つくだ・よしお/1970年、創刊86周年(2014年2月時点)の歴史を持つ自動車産業日刊専門紙『日刊自動車新聞社』入社、編集局に配属。自動車販売(新車・中古車)・整備担当を皮切りに、部品・物流分野を広域において担当した後、国土交通省・経済産業省など管轄官庁記者クラブ、経団連記者クラブ(自工会分室)と、自動車産業を総合的に網羅し、専任担当記者としてのキャリアを積む。その後、該当編集局内における各分野のデスク・論説担当編集局次長を経て、出版局長として自動車産業オピニオン誌『Mobi21』を創刊。以降、取締役編集局長・常務・専務・代表取締役社長を歴任。45年間の社歴全域で編集・出版全体を担当、同社の「主筆」も務める。日刊自動車新聞社を退任後、2014年に「佃モビリティ総研」を立ち上げ、同総研代表となる。 モビリティ羅針盤~クルマ業界を俯瞰せよ 佃義夫 「自動車」から「モビリティ」の時代へ――。ク

    「トヨタvsホンダ」しのぎを削る二強の強みと課題(上)
  • 進むクルマのIT化と、カー・ハッキングの危機を考える

    進むクルマのIT化と、カー・ハッキングの危機を考える:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/4 ページ) クルマに乗って音楽をかける時、ソースは何を使うだろうか? さすがに今時カセットテープという人はほとんどいないだろうが、もはやCDも少数派のはずだ。おそらく、スマートフォンをBluetoothで接続して使っている人や、USBメモリやSDカードなどの半導体メモリを使っているという人が多いだろう。 「こういうのってクルマにウイルスが侵入しそうで嫌なんですよね。大丈夫なんでしょうか?」という質問を、ここのところ何度か受けた。 確かに音源はおおむねiTunesかPC経由でデバイスにインポートされるわけだし、半導体メモリからというのはある意味“鉄板”のウイルス侵入ルートなので、クルマがウイルスに感染するリスクはゼロとは言い切れない。 2015年現在の話としては「カーナビやカーステレオを経由して、

    進むクルマのIT化と、カー・ハッキングの危機を考える
  • 【遠藤イヅル・イラストエッセイ】Vol.29オペル・マンタ/カリブラ|ホビダスオート

  • 国交省、「燃費の良い乗用車ベスト10」を発表

    国交省、「燃費の良い乗用車ベスト10」を発表
  • フィアット、500/500Cの限定車「メントルザータ」

    フィアット、500/500Cの限定車「メントルザータ」
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/03/28
    去年の11月に同じ色の限定車「メンティーナ」を発売したばっかなのに
  • 日産、EVの「リーフ」全グレードを14万円値下げ

    日産、EVの「リーフ」全グレードを14万円値下げ
  • ホンダS660【開発者インタビュー】 クルマ好きに世代は関係ない - webCG

    技術研究所 四輪R&Dセンター LPL(ラージ・プロジェクト・リーダー) 椋 陵(むくもと りょう)さん 話題の軽スポーツカー「S660」が間もなくデビュー。開発の裏にあるさまざまなエピソードを、若き開発責任者に聞いた。 みんな軽のスポーツカーが作りたかった ――S660の開発は、技術研究所の50周年を記念した新商品提案コンペで、椋さんの応募案が優勝したことがきっかけになったそうですね。コンペには、ほかにどんな案が出ていたのですか? 椋 陵氏(以下、椋):応募が全部で800件、そのうちの400件が四輪の商品だったんですけど、実は1位から3位までは、全部軽のスポーツカーだったんですよ(笑)。 応募案は、まず実行委員の書類審査で10案に、研究所(技術研究所)の所員の人気投票で3案に絞り込まれて、最後にプレゼンによる役員審査で1位が決まる形になっていたんですけど……要するに、

    ホンダS660【開発者インタビュー】 クルマ好きに世代は関係ない - webCG
  • とんかつQ&A「自動車工場の期間工」 | ホームページ作成サービス「グーペ」のキャラクターブログ「とんかつ教室」

    Q. ロースおじさんこんにちは。僕は今無職なんですが、そろそろまとまったお金が欲しくて、割のいいバイトを探してます。求人誌をめくっていたら「自動車工場の期間工」というやつが収入的にかなり魅力だったんですが、応募しても大丈夫でしょうか? 危険なこととかないのでしょうか? 知ってる範囲で教えてください。 お名前:ばりおさん A 自動車工場の期間工ね。メーカーや派遣会社にもよると思うけど、手取りで一ヶ月30万弱もらえて、さらに場合によっては入社祝い金がもらえたりとか、期間満了すれば満了金も出たりとかする実入りの良さは魅力的よね。住み込みならワンルームマンションの一室を大抵は寮費・光熱費タダで貸してもらえるから、プライバシーの心配もないし、工場付設の堂を使えば1300〜400円で満腹になるし、体力に自信があってお金を貯めたい人なら応募してもええんやない? 期間工に応募する前に気をつけることと言

    とんかつQ&A「自動車工場の期間工」 | ホームページ作成サービス「グーペ」のキャラクターブログ「とんかつ教室」
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/03/28
    「メーカーや派遣会社にもよる」広告での給料額面は両者同じように見えるが、派遣は天引き多いのでメーカー直採用に応募しないと損