2015年5月12日のブックマーク (20件)

  • 全日本ラリーJN5クラスは輸入車が速い? : クルマのミライNEWS

    2015年05月12日10:44 全日ラリーJN5クラスは輸入車が速い? カテゴリフランス系トピックスPeugeot Citroën DS yamamotosinya Trackback(0) 全日ラリー開幕戦でアバルトがJN5のクラス優勝を果たしたわけですが、第2戦となる久万高原ラリーで、キャロッセの走らせるプジョー208GTiが優勝。柳澤・中原組というワールドクラスのドライバー・コ・ドライバーなので今シーズン中の勝利は間違いないと思っておりましたが、予想以上にはやい参戦2戦目での優勝には驚き。 山晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning2015.05.08-05.10 Rd.2 久万高原ラリー|SUBARU/STI MOTORSPORT | 公式モータースポーツサイト http://t.co/vPvqtLcRPL2015/05/11 11:56:05 かなりのサ

    全日本ラリーJN5クラスは輸入車が速い? : クルマのミライNEWS
  • 前後重量配分47:53、メルセデスAMG GTのトランスアクスル : クルマのミライNEWS

    2015年05月12日05:47 前後重量配分47:53、メルセデスAMG GTのトランスアクスル カテゴリメルセデス・Mercedesトランスミッション yamamotosinya Trackback(2) メルセデスAMGというブランド名に生まれ変わっての、ニューモデル「AMG GT」が日上陸。 その内容にして、2000万円を切った価格設定にいろいろ感じるところもありますが、個人的に気になっているのは、その前後重量配分からトランスミッションが重量級に想像できるところ。 フロントミッドシップに搭載するエンジン(4.0リッターV8ツインターボ)と、ディファレンシャルの後方(オーバーハング)に7速分のギアセットを持つトランスアクスルタイプのDCTでは、たしかに後者のほうが軸重を重くしそうな気もしますし、そもそも前後重量配分はエンジンとミッションの重量比ではないのですが、それにしてもエンジン

    前後重量配分47:53、メルセデスAMG GTのトランスアクスル : クルマのミライNEWS
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/05/12
    AMG GTは長ロングノーズのスタイリングが目的で、重量配分は単にその結果な気が
  • マカンで沼津→GTSでホテル入り : 河村康彦のblog

    4月30 マカンで沼津→GTSでホテル入り 午前中に所用を一件済ませた後、 「午後からの借り出し」という指示を受けて ポルシェジャパンの入るオフィスビルへ。 で、そこから首都高”山手トンネル”の新開通区間 →東名高速を経由して、朝からロケ中の先発隊が待つ 沼津の海岸方面へ。 というわけで、ここまでの足は 日では初めて乗る事になったマカン・ターボなるモデル。 指定場所へとナビにて到着するも、 近辺に居るはずの先発隊の姿は見えず。 かくして、ちょっとばかりウロウロしていたら、 ”探しに来てくれた”カレラ4GTSと無事合流に(笑) そんな911の方はすでに日分のロケは済んでいて、 代わりにマカンを撮影したいということなので、 ここにて車両を乗り換えに。 で、受け取った911は実はすでに先日十分チェック済み。 なので、まだメモリー内に”自分のドラポジ”が残されていた そんなカレラ4GTSにて、

    マカンで沼津→GTSでホテル入り : 河村康彦のblog
  • サービス終了のお知らせ

    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/05/12
    昨年12月に赤外線レーザーの衝突被害軽減ブレーキ追加して他社に追いついたと思ったら、スペーシアがステレオカメラ式を追加だもんなあ。NMKVはどう対抗するだろ?
  • 三菱自動車ヤル気感じず

    的にクルマはイヤイヤ買うものでは無い。というか誰だってクルマを買い、我が家にやってきたら嬉しくなると思う。したがって当然ながら自動車メーカーって明るく楽しく、お客さんのサイフの紐を緩ませ‥‥いや、紐を引きちぎるような魅力のあるクルマを開発し、上手にアピールしなければならないと考えます。 しかし! 最近三菱自動車が沈んでしまっている。魅力的な技術出てこないばかりか、営業サイドも楽しい話題を提供していない。工夫次第で予算無いなりにアピール出来るだろうに。いや、攻めるどころか、役人のように毎日何事も無ければ良いと考えているんじゃないかと思うほど。 先日のこと。オシャレな一般誌でクルマ特集をやるので打ち合わをしたい、との連絡。私にはECOカーを3ページで担当して欲しいという。すでに車種がほぼ決まっていたけれど「他に希望あれば差し替えます」。「だったらコレを落としてアウトランダーPHEVを入れて

    三菱自動車ヤル気感じず
  • 渋滞の高速道路で

    後ろの車がたまにすっごく不自然に長い車間距離をとることがあるじゃない? そういうときに、聞きたくなるよね。 ねぇ、わたし何かした? 距離をあけておきたくなるような危ない車に見えた? ねぇねぇ、急加速と急ブレーキを繰り返したりした? ウィンカーなしで車線変更したりした? 渋滞の中の車線変更繰り返したりした? 車線の中でふらふらしたりしたっけ? 前の車をあおったりした? ねぇ、ほら何を言われても怒らないからさぁ、今後の参考にしたいから教えてよ、ねぇねぇ。 ねぇほら教えてったら、何かした? だいたいその後、別の車がその空白に入ってきて普通の車間距離でこちらに続くから、ああ、あの車が何かちょっと変だったんだなってわかるけど。

    渋滞の高速道路で
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/05/12
    後の車の立場で考えると、追突された際に前の車に突っ込んでしまうか、そうならず止まれるか変わってくる。真後ろに10tトラックとかに付かれると、その分前には余裕持っておきたいなと
  • 内海造船、外国人技能実習生制度を月内に再開-16年に50人体制に:日刊工業新聞

    三井物産は11日、アラブ首長国連邦(UAE)でアブダビ国営石油会社(ADNOC)が主導する液化天然ガス(LNG)プロジェクトへの投資を決定したと発表した。三井物産は10%出資し、設... マイクリップ登録する

  • 内海造船、外国人技能実習生制度を月内に再開-16年に50人体制に:日刊工業新聞

    三井物産は11日、アラブ首長国連邦(UAE)でアブダビ国営石油会社(ADNOC)が主導する液化天然ガス(LNG)プロジェクトへの投資を決定したと発表した。三井物産は10%出資し、設... マイクリップ登録する

  • スズキ鈴木会長、未使用車の増加「責めるわけにはいかない」 | レスポンス(Response.jp)

    スズキの鈴木修会長兼社長は5月11日に都内で開いた決算会見で、軽自動車の販売競争激化で増えている未使用車について「苦し紛れに例外が出てくる。それを責めるわけにはいかない」との認識を示した。 未使用車とは、買い手が付く前の新車を販売店がナンバー登録だけおこなうもので、販売台数の水増しと指摘されている。 鈴木会長は「軽の(販売)比率がダイハツ工業が99%、スズキが90%、そこまではみんな頭の中にある。それに対して三菱自動車が65%、ホンダが52%、この辺になると、そんなに比率が高いのかという話になる。日産自動車も35%くらいになって、トヨタを除くと軽メーカーばかりになっている。だからみなさん無理をしたということなので、必ずしもそれが続くと思っていない」と述べ、未使用車の発生の背景を解説。 こうした現状について鈴木会長は「やってよろしいということは言えない」としながらも、「やってはならないことだ

    スズキ鈴木会長、未使用車の増加「責めるわけにはいかない」 | レスポンス(Response.jp)
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/05/12
    「軽の(販売)比率がダイハツ工業が99%、スズキが90%、そこまではみんな頭の中にある。それに対して三菱自動車が65%、ホンダが52%、この辺になると、そんなに比率が高いのかという話になる。日産自動車も35%くらい」
  • 【ホンダ S660 発表】衝突時に跳ね上がる“巻き寿司ルーフ” 雨漏り防ぐ工夫も | レスポンス(Response.jp)

    ホンダ『S660』のルーフは、クルクルと巻くタイプの「ロールトップ」を採用。「女性ひとりでも着脱できる」とうたうが、これが意外と重い。左右両側にアルミダイキャスト製の骨格が組まれ、「頑丈につくったうえ、衝突時は上に跳ねるような設計にしたから」と同社はいう。 「万が一、キャビンの前後が変形するほどの衝突をした場合でも、ルーフが乗員側に入り込まないように、上に跳ね上がるような設計で組まれている」(同社) キャビンの変形を抑える衝突対応も施されている。スポーティな低いノーズを実現させつつ、ノーズの高い位置に強固な「フロントホイールハウス・アッパーメンバー」を設定。このフェンダー直下のメンバーと、ドアロードパス(ドア上部の骨格)が一直線に結ばれることで、キャビンの変形を抑制するという。 また、『ビート』は、経年とともに雨漏りに悩まされるケースも多く見られたが、このS660には、ボディに密着させる工

    【ホンダ S660 発表】衝突時に跳ね上がる“巻き寿司ルーフ” 雨漏り防ぐ工夫も | レスポンス(Response.jp)
  • クルマ界歴史の証人 トヨタの新車開発秘話 初代ソアラの開発主査 PART2-1() @gendai_biz

    の自動車業界およびモータースポーツの勃興期に活躍され、多大な功績を収めた先輩方に語っていただく企画。開発主査として初代ソアラを世に送り出した岡田稔弘さんの第2回目は、初代ソアラの誕生前夜とデビュー後の状況、白洲次郎氏とのエピソードを語っていただいた。 今回の証人岡田稔弘とは? 1935年、群馬県桐生市生まれ。名門、桐生高校から京都工芸繊維大学へと進み、卒業後、1959年にトヨタ自動車工業入社。カローラ、コロナ、クラウンなど、まさに日のモータリゼーション興隆期の真っ只中で多くのヒット作のデザインに携わる。1964年には「アメリカアートセンターカレッジ」に1年ほど社員として留学経験を積み、帰国。 トヨタ2000GTの「ボンドカー誕生」への寄与したほか、国内での乗用車開発でデザインを担当。そして主査として初めて担当した初代「ソアラ」を1981年、世に送り出す。当時としては「革新的なカーエ

    クルマ界歴史の証人 トヨタの新車開発秘話 初代ソアラの開発主査 PART2-1() @gendai_biz
  • タカタ製だけじゃない。経年劣化ですべてのエアバッグが危ない!?(町田 徹) @moneygendai

    不信に満ちた米議会の追及がとどまるところを知らず、自動車メーカーからの発注を失い続けているタカタ。 このエアバッグ世界シェア2位の会社が先週金曜日(8日)に発表した2015年3月期連結決算は、最終損益が同社史上最悪の赤字(295億円の赤字)になった。膨らみ続けたリコール(回収・無償修理)が響いたためで、年間の配当はこれまでの30円から0円と無配に転落する始末だ。 エアバッグの経年劣化は深刻な問題 が、エアバッグ問題は、我々が考えていたよりもはるかに深刻らしい。というのは、様々な調査の結果、問題はタカタ製のエアバッグにとどまらないという事実が浮上してきたからだ。 すべてのエアバッグは、いざというときクッションのように膨らむように、火薬を使っている。水分、湿気に弱い火薬は経年劣化と無縁ではなく、製造から時間が経つとタカタ製で起きたような異常爆発や不作動のリスクが付き纏うというのである。 かつて

    タカタ製だけじゃない。経年劣化ですべてのエアバッグが危ない!?(町田 徹) @moneygendai
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/05/12
    前2席のエアバッグだけでなく、サイドやカーテンエアバッグ、同じく火薬を用いるシートベルトプリテンショナの定期交換も必要となれば、中古車相場、下取り相場への影響大だろうな
  • スズキ会長「私が辞めるわけにもいかない」

    「社外取締役からもご指摘をいただいたわけで、(取締役が)ちょっと老化しているんじゃないか、と。年齢的に。精神面は別として」。 5月11日に開かれた、スズキの2015年3月期決算会見。会場が最も盛り上がったのは、鈴木修会長兼社長が後継についての質問に答えた、このシーンだった。 今年1月30日に85歳となった鈴木会長。1978年に社長に就任、2000年にいったんは会長に退いたが、津田紘社長(当時)が病気退任したことに伴い、2008年末からは社長も兼務している。40年近くもトップに君臨する修会長の後継問題は、スズキの最大の経営課題だ。 社外役員から指摘された「高齢化問題」 鈴木会長は後継問題に直接、言及することは避けた。その代わり、社外役員から取締役の「高齢化問題」という指摘を受けていると明かし、新たな役員の退任ルールを定めたことを説明した。 「こういうご指摘をいただきまして、これは若返らせなき

    スズキ会長「私が辞めるわけにもいかない」
  • ジーク・マツダ!諸君らが愛してくれたマツダはもう鬼値引きしない | 日刊SPA!

    お気づきの方もいらっしゃると思いますが、当欄でマツダ車を取り上げる機会が増えております。SPA!はマツダから広告でももらっているのか? 否! 広告どころか1円ももらってません。取り上げるネタが今のマツダにはあるわけです。今回は、そんなマツダ車の値引きに関するお話です ⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=838470 清水草一=文 Text by Shimizu Souichi 池之平昌信=写真 Photographs by Ikenohira Masanobu ◆マツダに鬼値引きを期待する者にあえて言おう。愚民であると! 愚民はまったく始末に負えない。一度固定観念ができると、決してそれを捨てようとしない。 たとえばマツダだ。いまだに「マツダと言えばやっぱり鬼値引きでしょ?」などと言う。「マツダ車は一度買ったらマツダ地獄だからね~」な

    ジーク・マツダ!諸君らが愛してくれたマツダはもう鬼値引きしない | 日刊SPA!
  • パナソニック、2015年3月開通の全国主要高速を収録した「ゴリラ」シリーズ4機種

    パナソニック、2015年3月開通の全国主要高速を収録した「ゴリラ」シリーズ4機種
  • トヨタ、LEDヘッドライトなどを装備した「カムリ」の特別仕様車

    トヨタ、LEDヘッドライトなどを装備した「カムリ」の特別仕様車
  • アウディ、燃費とパワーを向上させた「Q3」「RS Q3」

    アウディ、燃費とパワーを向上させた「Q3」「RS Q3」
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/05/12
    このグリルは失敗のような気が
  • アウディ、「A1」「A1 スポーツバック」にアウディ初の1.0リッターターボを搭載

    アウディ、「A1」「A1 スポーツバック」にアウディ初の1.0リッターターボを搭載
  • Googleの自動運転カー、公道での270万キロ走行で11件の“もらい事故” - ITmedia ニュース

    Googleは5月11日(現地時間)、現在開発中の自動運転カーの安全性について、ジャーナリストのスティーブン・レヴィ氏のブログメディアBackchannelに寄稿した。 同社によると、自動運転カーでの累計走行距離(マニュアル運転モードも含む)は、立ち上げからの6年間で170万マイル(約270万キロ)。現在23台が公道でテスト走行中という。1週間で平均1万マイル(約1万6000キロ)走行しており、これは米国の平均的ドライバーの1年分の走行距離に少し足りないくらいの距離だとしている。 これまでに発生した事故は、当局に報告する必要のない軽いものを含めて11件で、すべて“もらい事故”だったという。けが人もいなかった。 最も多かったのは追突で、7件。主に信号待ちでのことだった。2回脇をこすられ、1回は信号無視の車に当てられた。(あと1件については触れられていない。) 一般にこうした軽度の事故につい

    Googleの自動運転カー、公道での270万キロ走行で11件の“もらい事故” - ITmedia ニュース
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews