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クルマ界歴史の証人 トヨタの新車開発秘話 初代ソアラの開発主査 PART2-1() @gendai_biz
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クルマ界歴史の証人 トヨタの新車開発秘話 初代ソアラの開発主査 PART2-1() @gendai_biz
日本の自動車業界およびモータースポーツの勃興期に活躍され、多大な功績を収めた先輩方に語っていただ... 日本の自動車業界およびモータースポーツの勃興期に活躍され、多大な功績を収めた先輩方に語っていただく本企画。開発主査として初代ソアラを世に送り出した岡田稔弘さんの第2回目は、初代ソアラの誕生前夜とデビュー後の状況、白洲次郎氏とのエピソードを語っていただいた。 今回の証人岡田稔弘とは? 1935年、群馬県桐生市生まれ。名門、桐生高校から京都工芸繊維大学へと進み、卒業後、1959年にトヨタ自動車工業入社。カローラ、コロナ、クラウンなど、まさに日本のモータリゼーション興隆期の真っ只中で多くのヒット作のデザインに携わる。1964年には「アメリカアートセンターカレッジ」に1年ほど社員として留学経験を積み、帰国。 トヨタ2000GTの「ボンドカー誕生」への寄与したほか、国内での乗用車開発でデザインを担当。そして主査として初めて担当した初代「ソアラ」を1981年、世に送り出す。当時としては「革新的なカーエ