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SNSに関するokatacoのブックマーク (36)

  • 東京で夜景の見えるレストラン13選

    TOP USERの オススメからお店をさがす Rettyでは特定のグルメ情報に詳しいユーザーさんを「TOP USER」として認定しています。 グルメの達人であるTOP USERのオススメから、行きたいお店を見つけましょう! 気になっていた渋谷神泉のイタリアン「テアトロアッカ」さんへ 9500円(税込)のおまかせコース 鮪の寿司のように見えるのは ビーツとリコッタチーズ イカの寿司のように見えるのは タマネギと地鶏と黒豚のパテ 遊び心ある一品目です。 山梨の桃のパンナコッタ 生ハム仕立て これは当びっくりするくらい生ハムの風味!! 生ハム使ってると思うくらいで完成度が素晴らしいです。 マルゲリータと生ハム こちらではパンの代わりにワンピースのピッツァが出てきます。ピッツァもとっても美味しい! この構成めちゃくちゃ良い!(笑) 翡翠茄子(美〜ナスという名前だそう) 稚鮎のバーニャカウダ 稚鮎

    東京で夜景の見えるレストラン13選
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    okataco 2013/05/20
  • 「Facebook」日本語版公開 “実名交流”でmixi追撃

    米Facebookは5月19日、SNS「Facebook」の日語版を公開した。同日、創業者でCEOのマーク・ザッカーバーグ氏(24)が来日して会見し、「mixiやMySpaceにない強みは、Facebookは実名での利用を推奨しており、情報の信頼性が高いこと」などと述べた。 ザッカーバーグCEO(左)と、インターナショナルマネージャーのハビエル・オリバン氏。オリバン氏はNTTデータで携帯機器向け動画技術の開発経験を持つ FacebookはMySpaceに次ぐ世界2位のSNS。世界で7000万人のアクティブユーザーがおり、3分の2は米国外のユーザーという。(1)実名登録を推奨し、リアルの友人同士の交流の場と位置付けていること、(2)APIを公開し、外部開発者が自由にアプリケーションを開発できること――が特徴だ。 ザッカーバーグCEOがハーバード大学在学中の2004年2月、友人と情報共有する

    「Facebook」日本語版公開 “実名交流”でmixi追撃
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    okataco 2008/05/19
    「実名で利用するのがユーザー間の常識になっている」と言われても、実名で利用しないのが日本クオリティなんですよ。
  • NEC、トリプルメディアの時代において、ソーシャルメディアへの取り組みを推進するため、「公式アカウント一覧」および「「ソーシャルメディアポリシー」を公開 | 日本電気株式会社 | New

    Accurately conveying Japan, present and future, to the world. Mission Providing trustworthy information that deepens understanding of, and generates interest in, Japan. 世界中で、日に興味を持つ人を増やし、日についての理解を深めるために、私たちは、信頼できる情報を提供します。 Vision Contributing to a better world through the promotion of mutual understanding between Japan and various international communities. 日と世界の相互理解を推進することで、よりよい世界の実現に貢献します。

    NEC、トリプルメディアの時代において、ソーシャルメディアへの取り組みを推進するため、「公式アカウント一覧」および「「ソーシャルメディアポリシー」を公開 | 日本電気株式会社 | New
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    okataco 2008/01/22
  • 世界初!いいことしか言わないニュース配信があるSNS

    昨年11月21日SNS(ソーシャルネットワーキングサービス) ココロ・プラネットが、いいことしか言わないニュース配信するサービス <ココロ・ニュース>をスタートさせた。 SNSとして、世界初の試みとなる。 SNSのなかでのニュース配信なので、ニュースに関連記事をつけられ、 ポジティブなニュースに感想をつけ、シェアできるという特徴である。 新しい年がはじまった。 今年こそはすばらしい年にしたい、素晴らしい国にしたい と誰もが思っていることだろう。   そう、昨年を漢字にすると「偽」という文字が選ばれたそうだ。 とりわけ品会社などの不正情報が繰り返され ニュースを見るたびにいやな気持になった人が多いのではないだろうか? そんな中、いいことしか言わないニュース、思わず笑顔になるニュースが 毎日はいってきたらどうだろう? あなたは一日のはじまりに、ネガティブな情報のシャワーを浴びる代わりに ポジ

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    okataco 2008/01/12
    いい企画。でも個人日記のいいことレベルで終わるなら残念。せめて地方行政レベルのいい話ならば
  • 「食べ歩き」専門のSNSを日本フードアナリスト協会がニフティ株式会社と共同でスタートします!

    レストラン、飲店の格付けをする「フードアナリスト」を育成・認定する 日フードアナリスト協会(所在地:東京都千代田区、代表理事:横井 裕之)は、 「べ歩き」専門のSNS(ソーシャルネットワークサービス)を ニフティ株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役:和田一也)と 共同でスタートします レストランの評価・格付けの専門家「フードアナリスト」を育成、認定している団体である日フードアナリスト協会では、 フードアナリスト会員向けのSNSを2006年8月より展開してきましたが、 この度インターネットサービス大手のニフティ株式会社と連携して、「べ歩き」「」により特化したSNS(ソーシャルネットワークサービス)を開始することになりました! ニフティ株式会社が長年培ってきたインターネット企画・制作・サービスのノウハウを活用したハード部門、そして日フードアナリスト協会がソフト部門を担う形で

    「食べ歩き」専門のSNSを日本フードアナリスト協会がニフティ株式会社と共同でスタートします!
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    okataco 2007/10/05
  • 行政主導型の地域SNSに感じた「小さな引っかかり」

    総務省の自治行政局自治政策課情報政策企画官としてこの事業を推進した牧慎太郎氏(現・兵庫県企画管理部長)は,こうした行政主導型の地域SNSのコンセプトについて以下のように述べている (注) 。 「はじめは地域につながりのなかった人でも,まずはオープンなコミュニティに参加することから友人の輪が広がる可能性もある」「住民にアクセスしてもらわなければ意味がなく,参加者を広く受け入れるという考えに立つべきであろう」「地域SNSは,地域コニュニティの活性化が目的であり,単なる閉鎖的な空間でなく,他の地域との交流や外部に対する情報発信もできるオープンなシステムを目指している」。 地域コミュニティの活性化が目的なのに… さて,ようやく題である。先日私は,「行政主導型の地域SNSにはどんなコミュニティがあるのだろう?」という疑問から,いくつかの地域SNSのコミュニティを片っ端から覗いてみた。何かの記事にす

    行政主導型の地域SNSに感じた「小さな引っかかり」
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    okataco 2007/06/14
    データ類の情報は豊富だけど、原稿がちとクドいですね
  • 死者はSNS上でやむなく存在し続ける: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●死者はSNS上でやむなく存在し続ける ちょっと気になる記事。 日SNS利用者は恐らく1,000万人以上。その中では、すでに他界されてしまった方もいらっしゃいます。このようなアカウントをどうするか?というのはSNS初期からの問題でした。 で、その問題が再度、こちらでも提起されていました。先日のバージニア州の銃乱射事件ですが、その犯人は学生SNSの「facebook」を利用していました。その彼のアカウントは今はどうなっているのか。 削除されず、最後の更新のまま凍結されているそうです。以下参照。 The Wired and the Dead The USA Today recently gave a brief report concerning the victims of the Virginia Tech Massacre: “Slain Students Pages to Stay

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    okataco 2007/05/22
    死者のアカウントをどうするのか。ブログでも考えるべき問題
  • ITmediaニュース:“官製SNS”で地域コミュニティー復活 行政スリム化も

    ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)で、失われた地域コミュニティー復活を――総務省がSNSを地域活性化に生かそうとしている。 総務省は12月ごろから、地方自治体やNPOなどの協力を得て、東京都千代田区と新潟県長岡市でSNSコミュニティーを構築する実証実験を行う予定だ。まず住民同士の交流ツールとして活用してもらい、ゆくゆくは行政参加のきっかけに育てるほか、災害時の連絡手段にも活用する計画。ネットとリアルを縦断して住民同士が助け合える体制を作り、行政のスリム化にもつなげたい考えだ。 自治体の電子会議室がなかなか使ってもらえない――そんな問題意識が出発点だった。ネットが格的に普及し、電子会議室を設置する自治体は全国で733を数えるが、ほとんどは参加者が少な過ぎたり、匿名の参加者によって荒らされるなどといった問題を抱えており、健全に機能しているのは4団体しかないという。 議論が活発な電子掲

    ITmediaニュース:“官製SNS”で地域コミュニティー復活 行政スリム化も
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    okataco 2007/05/07
  • 世界一分かりやすい「モバゲータウンが儲かるしくみ」

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ディー・エヌ・エーが運営する「モバゲータウン」という携帯電話向けサイトをご存じだろうか? 2006年2月にスタートし、約1年間で会員数は400万人、1日あたりのページビューが3億を超えるという急成長を果たした。現在も若年層を中心としたユーザーと収益を増やしている「モバゲー」の人気の理由とビジネスモデルについて、CNET Japan編集部の永井美智子が解説する。 再生時間:6分56秒

    世界一分かりやすい「モバゲータウンが儲かるしくみ」
  • SNSの現実版「ソーシャルアパートメント」に泊まってみました - GIGAZINE

    以前に「スラッシュドット ジャパン | SNS+アパート=ソーシャルアパートメント」などでも話題になっていたソーシャルアパートメントという、いわばゲストハウス的な物件について、「ゲストハウス・ガイドブックひつじ不動産」から「東京に来ることがあれば実際に利用してみませんか」というお誘いがあったので実際にどんなモノなのだろうか?ということで泊まってみました。こういうゲストハウス的な物件に興味はあるが、実際の住み心地や設備はどのようなものなのだろうか?と疑問に思っている人や、東京に出てきて隣は何をする人ぞ状態で孤独に暮らしており、ゆるい人間的つながりが欲しいと思っている人には参考になるのではないかと。 というわけで、実際の写真とムービーを交えたお泊まりレビューです。 今回、ひつじ不動産から紹介してもらった物件はこちら。 ソーシャルアパートメント読売ランド もともとはバブル期に大量に建設された某会

    SNSの現実版「ソーシャルアパートメント」に泊まってみました - GIGAZINE
  • SNSで地域活性化を――熊本県八代市の取り組み

    自治体として国内で初めてSNSの運営を始めた熊県八代市。将来は地域のイベントや観光情報などのPR基盤となるコミュニティに育て上げたい考えだ。 熊県八代市はこのほど、自治体として国内で初めて、ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)の運営を始めた。市民向けポータルだった「ごろっとやっちろ」をリニューアル。SNSの仕組みによってサイトを盛り上げ、将来的には、地域のイベントや観光情報などのPR基盤となるコミュニティに育て上げたい考えだ。 ごろっとやっちろは昨年4月にスタート。コミュニケーション手段として利用してもらいながら、市民の生の声を拾い上げられるサイトにしようと開発した。Wikiを使った情報共有機能や、市のイベント情報入りのスケジュール機能、掲示板、メールなど多彩な機能を装備したが、ユーザー数が伸び悩んだ。 ユーザーを増やし、サイトを活性化したい――悩む市の担当者が目をつけたのが、「

    SNSで地域活性化を――熊本県八代市の取り組み
  • http://www.chunichi.co.jp/00/ngn/20070210/lcl_____ngn_____007.shtml

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    okataco 2007/02/12
    長野県のSNS
  • 産経ニュース

    競泳のパリ五輪代表選考会は17日、東京アクアティクスセンターで開幕し、女子100メートルバタフライ準決勝の池江璃花子(横浜ゴム)は57秒03で全体1位となり、2位の平井瑞希(アリーナつきみ野SC)らとともに18日の決勝に進んだ。

    産経ニュース
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    okataco 2007/02/09
  • ブログ・SNS市場規模予測(〜2011年度) - 1 / 1 | エキサイト ウェブアド タイムス

    データの出所: 野村総合研究所のプレスリリース「2011年までの国内IT主要市場の規模とトレンドを展望(2)」2006年12月21日 コメント 「ブログ・SNS市場は、2011年度末に、ブログサイト数1,813万サイト、SNS 登録者数5,110万登録となり、金額ベースの市場規模は合計で1,706億円に達する見込みです」野村総合研究所 2006年度に222億円と推定されるブログ・SNS市場は、2007年度にはその2.2倍の484億円になる見込み。 2007年度から2011年度の4年間の年間平均成長率は37%と予測されている。 野村総研の予測によれば、2011年度のブログ・SNS市場は、インターネット広告市場の約4分の1の規模になる。 (ウェブアドタイムス編集室 リサーチ担当) 関連項目 インターネット広告市場規模予測(〜2011年) 音楽配信・VOD市場規模予測(〜2011年) モバイルコ

  • ママ向けSNS「ママサー」開始、イベントなどのクロスメディア展開も - ニュース - nikkei BPnet

    ママ向けSNS「ママサー」開始、イベントなどのクロスメディア展開も ゼイヴェルとキムラタンは2007年1月11日、主婦向けメディア/マーケティング事業会社「ママメディア」を設立し、ママ世代向けの携帯電話用ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「mamasa(ママサー)」を1月20日に開始すると発表した。 「ママサー」は、出産や子育ての情報交換を目的とする若い母親世代向けコミュニティ・サイト。無料で利用できる。ベビー服や子供服の製造メーカーであるキムラタンの店舗(全国に約170店)と連動する。両社によると、キムラタン店舗の年間のべ来店者数は約1200万人という。 ゼイヴェルは、ママサーのSNSハードウエア構築と企画運営を支援するほか、ユーザー向け情報の提供も担当する。2007年末には、ファッション・イベントなどの開催も検討しており、「クロスメディア展開を視野に入れ活動する」と

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    okataco 2007/01/16
  • 地域SNSにおける自治体の役割とは? - ニュース - nikkei BPnet

    地域SNSにおける自治体の役割とは? 庄司 昌彦 国際大学GLOCOM研究員 地域SNSを活用し、具体的には何ができるのか。民間も含む地域SNSの先進事例を概観してみると、「友人とのコミュニケーションを楽しむ」「様々なコミュニティで情報交換ができる」といったことのほかに、地域SNS独自の傾向として、(1)オフライン活動の活性化、(2)既存の人的ネットワーク間の橋渡し、(3)地域メディア化、を指摘することができる。 (1)オフライン活動の活性化 オフライン活動が活発な地域SNSは民間(企業、NPO)が運営しているケースが多い。「VARRY」(福岡県)や「ドコイコパーク」(香川県)、「ショコベ」(神戸市)などでは、ユーザーが実際に集まってスポーツをしたり音楽イベントを開催したりグッズを作ったりするなど、SNSでの仲間作りをきっかけとしたオフライン活動が盛り上がっている。また「あみっぴぃ

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    okataco 2007/01/15
    各地域におけるSNSの特性を紹介。いい記事
  • ネット3D化の先駆けか メディアの未来を垣間見るバーチャルリアリティ

    ネット3D化の先駆けか メディアの未来を垣間見るバーチャルリアリティSecondLife [ リンデンラボ ][ セカンドライフ ][ 3D ][ SNS ][ CGM ][ バーチャル ][ メタバース ][ SecondLife ][ LindenLab ][ secondlife ] 『テレビCM崩壊』の織田浩一によるアメリカ最新メディア事情 Vol.1 ――セカンドライフ、「もうひとつの世界」で起きたメディアの地殻変動 サンフランシスコに拠点を置き、今やWeb2.0の代表的な企業に挙げられるリンデンラボ。同社が提供するMMO「SecondLife(セカンドライフ)」は、従来のゲームやソーシャルネットワークの発想では語ることのできない全く新しい形のメディア。ユーザーにはTシャツとジーンズ姿のシンプルなアバターが与えられるだけ。ほしいものがあれば、洋服であれ、建物であれ、提供されたツ

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    okataco 2006/12/28
    セカンドライフというらしい
  • 1年で地球59周!? 「ジョグノート」の会員数が1万人を突破 | RBB TODAY

    ウイングスタイルが運営するジョギング専門のSNS「JogNote(ジョグノート)」の会員数が10,000人を突破した。 ジョグノートは2005年12月1日にスタートしたサービスだ。オープンから約1年で、10,000人の会員を獲得したことになる。 ジョグノートは自分が毎日走った距離や時間を記録したり、いつも走っているコースを「ジョギングマップ」として公開・共有することができるSNSだ。また10日には、マラソン大会に関するクチコミ情報を、テキストや写真、地図付で投稿する機能を追加している。 現在、ジョグノートでは1625件のジョギングマップが公開されており、196のコミュニティが稼動している。 同社によれば、この1年間にジョグノートのユーザたちが走った距離は、合計約236万キロ。地球を約59周走った計算になる。 同社では2007年には新たに2万人の会員獲得を目指し、累計登録者数3万人を早期に達

    1年で地球59周!? 「ジョグノート」の会員数が1万人を突破 | RBB TODAY
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    okataco 2006/12/17
  • ”ヅカファン”必見! 宝塚歌劇SNS「zukaxi」オープン:ネットでポン - CNET Japan

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    okataco 2006/12/14
    宝塚ファン専用SNS。大いにアリ(笑)
  • 2006年のネット界を席巻したSNS ― @IT

    三井住友銀行グループのSMBCコンサルティングが12月4日に発表した、「2006年のヒット商品番付」に、日最大のSNS「mixi」が西の大関にランクインし、話題を呼びました。今年は「Web2.0」という言葉を筆頭に、新しいWebサービスが登場し、ネット界を席巻(せっけん)しました。が、一番話題になったサービスはmixiを代表とする「SNS」でしょう。そこで今回は「SNS」について取り上げてみます。 そもそも「SNS」って何なのさ? ネット初心者から「SNSって何?」って聞かれたら、あなたどのように答えますか? 「mixiのことだよ!」と豪快に断言できればいいのですが、利用者ではない人には意味が通じないでしょう。「人がたくさん集まって日記を書いたり、コミュニティで知らない人とコミュニケーションをしたり」と答えると、「じゃあ、2ちゃんねるやブログと何が違うの?」とさらに質問されて返答に困りま

    2006年のネット界を席巻したSNS ― @IT
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    okataco 2006/12/14
    snsの説明