オブジェクト指向プログラミングにおいてデザインパターンを利用することは、開発者に様々なメリットを与えてくれます。 ここでは、「デザインパターンとは何か」というようなデザインパターンの基本事項と、GoFの23個のデザインパターンをJavaを利用してわかりやすく解説します。 デザインパターン INDEX
第1章 はじめてのデザインパターン はじめに デザインパターンとは 特集の構成 すぐわかるオブジェクト指向 すぐわかるUML おわりに 第2章 逆引きカタログ ロジック編 Singleton (シングルトン) Factory/Factory Method (ファクトリ/ファクトリメソッド) Strategy (ストラテジ) Composite (コンポジット) Visiter (ビジタ) 第3章 逆引きカタログ J2EE編 Template Method (テンプレートメソッド) Facade (ファサード) ViewHelper (ビューヘルパ) DAO (Data Access Object) 第4章 逆引きカタログ その他 ユーティリティクラス 実行時例外を標準的に使う Nullオブジェクト 第5章 デザインパターン適用の勘所 はじめに アプリケーションの仕様 リファクタリング前のサ
新人研修で、プログラミングを教えることになったので、オブジェクト指向を説明する必要があるためまとめた。 『なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか』 を参考にした。 なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか―Javaの壁を克服する実践トレーニング 作者: 小森裕介,アクロクエストテクノロジー株式会社出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2004/12/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 217回この商品を含むブログ (50件) を見る 本書にはオブジェクト指向の本質的なことが書いてあったので、非常に勉強になった。 プログラムを書く流れ オブジェクト指向を理解するために、まずプログラミングの流れを押さえておく。 プログラムを書く流れは、以下の3ステップからなる。 1.コンピュータに行わせたいことを理解する(要件定義) 2.理解したことを説明
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