タグ

2018年3月9日のブックマーク (9件)

  • 属性 (ダンジョンズ&ドラゴンズ) - Wikipedia

    9種類の属性の図式は第1版と第2版の『アドバンスト・ダンジョンズ&ドラゴンズ』、その後継ゲーム第3版を通して使用された。2008年に発売された『ダンジョンズ&ドラゴンズ』第4版では属性は5種類―秩序にして善、善、無属性、悪、渾沌にして悪―に減らされた。そして2014年発行の第5版で9種類に戻った 『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の創作者であるゲイリー・ガイギャックスは、マイケル・ムアコック[3]とポール・アンダースンのファンタジー物語から属性システムの着想を得たことを認めた。1974年のダンジョンズ&ドラゴンズ・オリジナル・ボックスセットからの属性システムは当初、秩序、中立、混沌のみが使用された。秩序は概して善や英雄的行為と同等であり、混沌は無秩序と悪を意味した。しかしながら善と悪の並列は強く定義されてはいなかった。ドワーフは秩序、エルフは混沌であり、それに対し人間は3種類の属性のいずれでも有

  • Alignment (Dungeons & Dragons) - Wikipedia

    In the Dungeons & Dragons (D&D) fantasy role-playing game, alignment is a categorization of the ethical and moral perspective of player characters, non-player characters, and creatures. Most versions of the game feature a system in which players make two choices for characters. One is the character's views on "law" versus "chaos", the other on "good" versus "evil". The two axes, along with "neutra

  • 秋葉原の女性寿司職人が、絶対に白衣を着ない理由

    寿司は、昔からある大きな日文化の一つといえる。でも、寿司を作る職人の世界は男性が占めているもので、女性寿司職人を見ることはなかなかない。 そんな中、 パイオニアとして突き進んでいる女性寿司職人がいる。 東京・秋葉原にある「なでしこ寿司」で店長をつとめている千津井由貴さんだ。 強みは寿司の美しさ 「なでしこ寿司」は女性職人が格的な江戸前寿司を握る寿司店である。女性職人だけを揃えた寿司店は日初であり、2010年に開店した時も業界をざわつかせた。 千津井さんは、オープン前に雇われ、現在は店長として板場に立ち、一人で築地へ仕入れにも行く。 千津井さんが握る寿司の一番の強みは、その見た目の美しさだ。もともと美術大学でグラフィックデザインを専攻しており、それが寿司ととても似ていると言う。 「例えば日の国旗はとてもシンプルな要素で作られていますが、そこにどれくらいの意味があるのかをパッと表してい

    秋葉原の女性寿司職人が、絶対に白衣を着ない理由
  • 名作の書き出しを疑問文にすると間抜けになる

    国境の長いトンネルを抜けると雪国でしたか? (川端康成『雪国』) 吾輩はですか? (夏目漱石『吾輩はである』) 恥の多い生涯を送って来ましたか? (太宰治『人間失格』) 長い歳月が流れて銃殺隊の前に立つはめになったとき、恐らくアウレリャノ・ブエンディア大佐は、父のお供をして初めて氷というものを見た、あの遠い日の午後を思い出しましたか? (ガルシア・マルケス『百年の孤独』) ロリータ? (ウラジーミル・ナボコフ『ロリータ』) きょう、ママンが死にましたか? (アルベール・カミュ『異邦人』) 新幹線から在来線への乗換口はすぐにわかりましたか? (東野圭吾『真夏の方程式』) 泰平ムードという言葉がありますか? (澁澤龍彦『快楽主義の哲学』) を書く人なら誰でも、読者が自分のから得た知識をどんな場面で活用するのか、頭の中に思い描いていますか? (ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー』)

    名作の書き出しを疑問文にすると間抜けになる
  • HOBBYJAPAN TRPG ~TRPG情報発信サイト〜 | 株式会社ホビージャパン

    ホビージャパン社よりTRPGに関する情報を発信いたします

  • 麹塵染 | となみ帯 - となみ織物株式会社

    古来より皇室のみ用いることを許された色、麹塵。古代中国王朝、周の時代にはすでに存在し、その色は、刈安草と紫草の染め色とされていますが、近世では経青、緯黄の織り色とされています。日では、桐竹鳳凰文を伴うことで天皇の位袍にのみ使われていました。 その最大の特徴は、角度、光線の違いにより変化する不思議な色彩にあります。 普段は落ち着いた緑や紺系の色合いをしていますが、ちょっとしたお出かけやパーティーなど華やかな照明(白熱電灯)の下では鮮やかな赤系の色合い、というように場面にあわせて色合いが変わって見えます。 西陣の技術で、古代の薫りそのままに現代に再現された麹塵の色をどうぞ、おたのしみください。 ※「麹塵染」は、となみ織物(株)の商標登録商品です。 類似品にご注意ください!! 【『麹 塵』とは】 非常に手間のかかる行程を経て染め上げられるこの色は、日光や、白熱電球、蛍光灯など、照明の種類によっ

  • スーパー戦隊の色彩学

    (最終更新 2014.10.19) スーパー戦隊シリーズの戦士の色は、原色優先の方針があることについては、今さら言うまでもないであろう。 赤・青・黄の三色は、色彩論では長らく「三原色」の扱いを受けてきたことを反映して、いずれも皆勤もしくは準皆勤。緑の冷遇は、青と黄の混合色のように思われているところから来ているのであろう。無彩色である白と黒は色々と扱いにくいというのも容易に理解できる。 その中で不思議なのが桃色である。 混合色でありながら、あざやかな色は他にある。橙や紫など。虹の色にも入っておらず、特に強烈な印象を与えるということもない桃色が、なぜ38作品中で28回も採用されているのだろうか。 「簡単なことだ。ピンクは女の色だからだ」と即答する人もいるであろう。戦いというのは元来男の仕事である。そこに女が入ってきた以上、「私は女です」というはっきりとした目印をつけておく必要がある、それがピン

    スーパー戦隊の色彩学
  • スーパー戦隊シリーズ - Wikipedia

    東映が制作し、テレビ朝日系列にて放送されている主に子供向けの特撮テレビドラマシリーズである。 シリーズに含まれる作品の範囲については、制作時期・代理店や原作者の違いなどから、当初は『バトルフィーバーJ』(1979年 - 1980年)を起点としてカウントされていたが、後にはそれ以前に制作された『秘密戦隊ゴレンジャー』(1975年 - 1977年)と『ジャッカー電撃隊』(1977年、両作品とも石ノ森章太郎原作)もこれに含める形が定着した(後述)。項目では『ゴレンジャー』をシリーズ第1作目とする認識に即して解説する。 第1作『秘密戦隊ゴレンジャー』は、5人の男女がチームを組み、色分けされたマスクスーツで武装して怪人と戦うストーリーであった。ゴレンジャーの成功を受け同一コンセプトに基づいた番組が制作された。 バトルフィーバーJからは「巨大ロボット」という要素を取り入れ、電子戦隊デンジマンでは「

    スーパー戦隊シリーズ - Wikipedia
  • アジアの主権国家及び属領の一覧 - Wikipedia

    下記は、アジアの主権国家及び属領の一覧である。一覧には、2つの地域にまたがる国、事実上独立した国、アジア人と非アジア人が居住する国なども含んでいる。 アジアとヨーロッパの境界は、ウラル山脈、ウラル川及びカスピ海と、コーカサス山脈、黒海及びその河口、ボスポラス海峡、ダーダネルス海峡であり、その東側・南側の領域がアジアである。アゼルバイジャン・ジョージア・カザフスタン・ロシア・トルコは、アジアとヨーロッパのどちらの一部でもあると考えられている。アルメニア・キプロス・イスラエルは西アジアの一部であるが、社会・政治的にはヨーロッパ諸国に近い。 アジアとアフリカの境界は普通、スエズ運河だと考えられている。従って、アジア側にシナイ半島の領土を持つエジプトは、アジアにも含まれると考えることができる。 アジアとオーストララシア(オセアニア)の境界は議論されているが、ジャワ島・ニューギニア島間のいずれかに存

    アジアの主権国家及び属領の一覧 - Wikipedia