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ブックマーク / next49.hatenadiary.jp (44)

  • (ネット)署名という仕組みに否を突き付けている人が多くて困惑している - 発声練習

    以下のツイートのブックマークコメントの多くに困惑している。少なくともネット署名、広ければ署名という仕組みに否をつきつけている人がこんなに多いとは。ネット署名や署名の仕組みや目的からして人確認は無理でしょ。 オープンレターへの賛同において他人の氏名を勝手に使用する悪戯があったと判断したため、該当の氏名を削除しました。このような悪戯に対して強く抗議します。賛同した覚えがないのにお名前が掲載されている方はレターに追記したメールアドレスまでご連絡ください。https://t.co/waQ53XObZK— KOMIYA Tomone (@frroots) 2022年1月19日 b.hatena.ne.jp 批判が多い「女性差別的な文化を脱するために」の賛同者に賛同した覚えがないのに名前が載っているので困っている人や不快感がある人がいるのはわかる。そして、その人は賛同者から名前を削除してほしいと希

    (ネット)署名という仕組みに否を突き付けている人が多くて困惑している - 発声練習
    omega314
    omega314 2022/01/20
    ネット署名を「悪用」したのはオープンレター側もで、なりすましの被害が無駄にデカくなったのはその下心のせいもあるだろくらいには正直思ってるが、まあ実際のところはただただ想像力が欠片も無いだけなのだろう。
  • 文部科学大臣は国立大学長の任命を見送れるか? - 発声練習

    追記(2020年10月15日) 2020年10月時点での政府見解では学術会議の会員任命拒否をできる根拠は憲法15条とのことなので、国家公務員ではない国立大学学長は任命拒否できない理屈になりそう。 憲法根拠の政府見解、学者からは「乱暴」「法秩序壊す」 学術会議問題:東京新聞 TOKYO Web 「どう考えても憲法論としては乱暴な理論。丁寧な説明とは到底言い難い」。早稲田大の長谷部恭男教授は6日、国会内での記者会見で、こう批判した。 憲法15条は公務員の任免は国民の権利と定める。間接民主制の下で行政府のトップに立つ首相は公務員を任命したり、任命しなかったりできると説明するために、内部文書はこの条文を持ち出した。 文 菅首相がいきなりやらかした学術会議会員候補の任命見送り問題。 digital.asahi.com 菅首相の言い分は以下のとおり この中で菅総理大臣は、「日学術会議」が推薦した新

    文部科学大臣は国立大学長の任命を見送れるか? - 発声練習
  • 「PCR検査抑制派」に懐疑的な方は日医会COVID-19有識者会議「中間報告解説版」を読もう - 発声練習

    いわゆる「PCR検査抑制派」に懐疑的な方(7/13 Session 22の特集に納得いかなかった方)は、 日医師会 COVID-19有識者会議 の「COVID-19 感染対策におけるPCR検査実態調査と利⽤推進タスクフォース 」の中間報告解説版を読むと、自分が指摘したかったことがたくさん書いてあるのではない方思う。 2020年7月21日:「COVID-19感染対策におけるPCR検査実態調査と利用推進タスクフォース」中間報告書解説版「PCR検査の利用の手引き:保険適用の行政検査を中心に」 www.covid19-jma-medical-expert-meeting.jp 1. COVID-19感染対策におけるPCR検査の利用目的と拡充の必要性 (1)COVID-19感染対策におけるPCR検査の利用目的と意義 COVID-19感染対策におけるPCR検査の意義または利用目的は、大きく分けて4つ

    「PCR検査抑制派」に懐疑的な方は日医会COVID-19有識者会議「中間報告解説版」を読もう - 発声練習
  • 独立行政法人化、学長の裁量強化とはなんだったのか? - 発声練習

    なんじゃそりゃ。 国立大学の人文系学部・大学院、規模縮小へ転換 文科省が素案提示

    独立行政法人化、学長の裁量強化とはなんだったのか? - 発声練習
    omega314
    omega314 2015/06/16
    なんだったんですかね。
  • 国立大の教員養成系・人文社会科学系に関する通達についてのメモ - 発声練習

    当に日銀総裁を変えたことを除き(消費税については8%にしたことと10%を延期したことでちょいマイナス)、安部政権はいらんことばっかするなぁという印象。昨年夏に懸念の声が出されていたけど、当に通達するとは。 2014年08月26日:日比嘉高研究室:国立大から教員養成系・人文社会科学系は追い出されるかもしれない 2014年10月01日:LITERA(リテラ):国立大学が「文系廃止」を推し進める裏事情→安倍晋三首相の存在? 2015年05月28日:産経新聞:国立大学の人文系学部・大学院、規模縮小へ転換 文科省が素案提示 2015年06月03日:読売新聞:大学を「職業教育学校」に…19年度実施方針 2015年06月04日:産経新聞:政府、職業訓練専用の高等教育機関設立方針 4年後にも開校 2015年06月08日:朝日新聞:大学の役割とは何か? 国立大学改革の行方 2015年06月08日:朝日新

    国立大の教員養成系・人文社会科学系に関する通達についてのメモ - 発声練習
  • 「自分の考えがない」という人は考えたことを言語化していないだけかもしれない - 発声練習

    『自然な疑問』を持つように訓練するにはにいただいた以下のコメントを読んで思ったのが「自分の考えがない」という人は考えたことを言語化していないだけかもしれないということ。 三十路になりいまだに思考力がなくてブログ作って鍛えようかと思ってたんですが、ブログ拝見して色々思うことがありました。 wikiなど答え探せばある状態なので悪い意味で答えがあります。 なので答えが出ない事でもやり始めたらいいと思うのでそれで力を身に付けてみます この記事読めて良かったです。 (『自然な疑問』を持つように訓練するにはのコメントより) 「Wikipediaなどで答えを探す」に対比して「思考力」という言葉を使っているので、自分の知っていることと自分の価値基準に基づき、結論を論理的に導く能力という意味で「思考力」という言葉を使っているのだと思う。この意味での思考力をつけるのに必要なのは3つの要素。 思考する際のフレー

    「自分の考えがない」という人は考えたことを言語化していないだけかもしれない - 発声練習
    omega314
    omega314 2015/01/04
    「言語化することで自分の考えに気付く」ってよく聞くけど、"自由に"書いてる(話してる)つもりでもどこかしら"書かされてる"ところはあるし、そうやって自分が書いた(書かされた)ことに自分で強く影響を受けたりする
  • 場面限定で尋ねられたことについて最短の答えを返すように指導する - 発声練習

    あるある! でも、少し話をしてる中で、少なくとも「嫌なやつ」ではないことがわかった。真面目だし、素直だし、やる気はある。でも、会話が成立しない、ただただ成立しない。 「AとBのどっちが好き?」と聞くと「〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜という理由で、Cのこと嫌いじゃないです」と返してくる。辛抱強く最後まで聞いてから、「で、AとBのどっちが好きなの?」と聞くと「あ!Aです、すいません」と答える。 ずっとこの調子。人に悪意はない、単純にコミュニケーション能力が低いだけ、異様に、低いだけ。 (はてな匿名ダイアリー:コミュニケーション能力の鍛え方を教えて欲しいより) 私もこの方の見立てに賛成。 頭の回転が速くて3段飛びで話してるタイプじゃないか? 「AとBどっちが好き?」→(Aのほうが好きだけど、Aって実はCとライバル関係であってCも悪くはない。…なぜなら)→「〜〜という理由

    場面限定で尋ねられたことについて最短の答えを返すように指導する - 発声練習
    omega314
    omega314 2014/08/12
    『会話の展開の先に自分が「まずいな」と思っていることがあると、事前に先取りして言い訳したくなってしまう。 ~(中略)~ たとえば、卒業論文・修士論文の発表会とか学会発表とか、面接とか』 < あーうー…
  • まっすぐに褒めてほしい - 発声練習

    「このエントリーは〜という理由で**だった」という形で率直に感想言っていただけると、とてもうれしいです。そして、褒めるときはまっすぐに褒めてほしいです。 コウモリの世界の図解:「同じだ」と感じたとき、実際は「負けている」 例えば、はてなブックマークを使い始めてから、コウモリはたくさんの人に、「似てる!」とコメントしています。 そんな言い方は失礼かもしれないとは思うのですが、きっと皆さん、「似てる宣言=完敗宣言」と理解してくださるだろうと踏んで、そのようなコメントをしています。 もしくは単純に調子に乗って、「同じだー」と思い込んでコメントしています。 誰かについて「自分と似ている」と思うのはその人の勝手で誰に対しても許可を取る必要がないことだと思います。自由に「〜と私は似ている」と思えば良いと思います。

    まっすぐに褒めてほしい - 発声練習
    omega314
    omega314 2014/08/12
    (俺もまあ自分大好き人間だけど、コウモリ氏とくらべると足元にも及ばないなと思った。)
  • 歴代首相の広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式あいさつリンク - 発声練習

    2014年:安部首相 2013年:安部首相 2012年:野田首相 2011年:菅首相 2010年:菅首相 2009年:麻生首相 2008年:福田首相 2007年:安部首相 2006年:小泉首相 2005年:小泉首相 2004年:小泉首相 2003年:小泉首相 2002年:小泉首相 2001年:小泉首相 2000年:森首相 1999年:小渕首相 1998年:小渕首相 1997年:橋首相 比較 Ruby Gemライブラリのdiff/lcsを使って、'最長共通部分列(=longest common subsequence)'法で二つのテキストの共通部分を見つけてみた。 Rubyのソースコードと1997年から2014年までの各首相の広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式あいさつのテキストファイル(単に上記リンク先のページの内容をコピペしたもの)は以下のZipファイルにまとめてある。Ruby 2.

  • NATRON団の本 - 発声練習

    NATRON団ユニットリーダーのが出版されるとのこと。 「ニセ医学」に騙されないために NATRON団 No. 34653としてはぜひ買わないと。今後は「ニセ医学」の定義でネットがにぎわうのか。 関連過去エントリー 至言:「トンデモさんには、どこからどこまでが引用なのか明確でない引用を行う習性がある。」 情報セキュリティで良く耳にする「DoS攻撃」ってどういうもの? 追記 偉大なユニットリーダーNATROMさんの後に続くものたちなので「M」でなく「N」なのです。つまり、すみません。間違えていました。常に脳内で「なとろん」と読んでいました。

    NATRON団の本 - 発声練習
    omega314
    omega314 2014/06/05
    発声練習さんがNATROM団だったなんて、幻滅しました…って思ったらNATRO"N"団だった。
  • 寄せられた意見によって判断が歪むから意見を寄せるなという話 - 発声練習

    感情的なやりとりになっている部分は別としてやりとりされている内容は面白い。 「感動したので村山裁判長に感謝の葉書出した。気持ちを伝える事が大事。」〜江川紹子「素晴らしい提案!」 理想的な状態:裁判官は法と良心のみによって判決を決める 裁判官は、法と良心のみによって判決を決め、その他の要素によっては判決が揺らがないという存在であるというのが理想的な状態。このような存在の裁判官であるならば、判決に対する抗議でも、賞賛・感謝でも何が寄せられてきたとしても判決に影響を与えないので上記の話が問題になることはない。 現実的な状態:裁判官は人や場合によっては世論の影響を受ける なぜ、リンク先のTogetterのまとめが紛糾しているかといえば、われわれが生きている社会は理想的ではないから。裁判官はと良心のみによって判決を決めるべきだけれども、実際には人間なので寄せられた意見やマスコミの報道、時の政権の方針

    寄せられた意見によって判断が歪むから意見を寄せるなという話 - 発声練習
  • 人工知能学会誌の表紙の話はドレスコードの話と同じ - 発声練習

    先日、学会誌名の変更と新しい表紙デザインのお知らせに対してTogetter人工知能学会の表紙は女性蔑視?でまとめられているような過剰な批判がされているなと感じて、次は情報処理学会学会誌に関してポリティカルコレクトな表紙かを語ろうのエントリーを書いた(ついでに情報処理学会誌の表紙の紹介もしたかった)。けれども、Togetter人工知能学会の表紙は女性蔑視?のコメント欄は、いつの間にやらオタク趣味 vs 過激なフェミニストという藁人形同士の殴り合いに発展している。 人工知能学会誌の表紙への批判について重要な批判点は「学会誌の表紙に社会的に良しとされていない固定観念を強化し得るデザインを採用するのはいかがなものか」という点。つまり、デザインの利用に対する批判。この話はドレスコードの話とほぼ同じ話。そのデザイン自体が悪いわけでないし、そのデザインを好ましいと思うことや人を悪いと言っているのでは

    人工知能学会誌の表紙の話はドレスコードの話と同じ - 発声練習
  • 奨学金の継続審査の厳格化は生活保護の不正受給防止と同じ問題点を持っている - 発声練習

    真面目に勉強しない学生に教育ローンを組ませても、借りる学生にも、貸す側にもメリットが少ないというのは良くわかる。でも、審査を厳格にするコストが厳格な審査によって得られるロスカットよりもかかってしまっては元も子もない。だから、審査を厳格にするコストと厳格な審査によって得られるロスカットの比較を見せてほしい。 〜前略〜 同機構から奨学金を借りている学生は毎年、新年度を迎える前に、返還義務の自覚や家計の状況を記入した「継続願」を提出する必要がある。所属する大学や専修学校が、学業への姿勢、成績などを基に貸与の継続にふさわしいかを審査。やむを得ない理由がないのに留年したり、ほとんど単位を取っていなかったりする場合は最も厳しい「廃止」と認定し、学生は借りる資格を失う。次いで、最長1年貸与を止める「停止」もある。 昨年度の継続分についての審査は、91万人余りが対象となり、廃止は1万846人、停止1万21

    奨学金の継続審査の厳格化は生活保護の不正受給防止と同じ問題点を持っている - 発声練習
  • 同姓不婚 - 発声練習

    WIRED:間違えて近親相姦しないためのアプリ:アイスランドを読む前からアイスランドは、血の濃さが問題になるとは知っていたけど以下は知らなかった。何と言う難しさ。誰が親戚なのかを覚えることすら難しい。 アイスランドの命名の慣習だと、誰の子孫であるのかが、名前からはわからないのだ。アイスランドの命名は父系でも母系でもなく、父親のファーストネームが子どものラストネームになる。世代が新しくなると、前の世代とまるで違う名前になる。いとこ、おば、おじ、姪、甥たちはまったく違う名前であるかもしれない。 で、この話読んで思い出したのが「中国って確か同姓は結婚できないんじゃなっけ?」という話。あんな膨大な人的リソースを持っているところでも、近親婚防止策をとっていたんだよなぁと思ってGoogle先生に尋ねてみたら、清代ですでに終わっていたとのこと。 同姓不婚(どうせいふこん)は、同姓の者を一族の者と擬制し、

    同姓不婚 - 発声練習
    omega314
    omega314 2013/04/23
    『恒星間宇宙船で街一つぐらいの人口が世代を超えて新天地を目指していく物語がよくあるけど、これのリアルケースがアイスランドとかなんだろうなぁといつも思う。』
  • 大学院修士向け研究室情報チェックリスト - 発声練習

    5号館のつぶやき:大学院生は利用され使い捨てられているのか 私は前から不思議なのですが、こうした研究室の先輩の進路状況や、研究室で上に書かれているような理不尽が行われているということが、ほとんど後輩に語りつがれていかないという現実があります。その結果、数年前に起こったアカハラ事件とほとんど同じことが数年後の同じ研究室で再現されているなどという信じられないことがいまだに続いているところもあるようです。 というわけで、教員を糾弾して改善を迫ることも大切だと思いますが、学生側の情報流通をなんとかする策も講じる必要を強く感じているところです。 博士進学問題:学生は就活同様の研究室選びをすべき:生命の理解、そして「理解」の理解 「学生による研究室選びは、最初から学生側の責任」と言いたいわけですが。 教育の質に差があったとしても、それは研究室を責めてよい理由になると思えません。 なぜなら、「大学院の役

    大学院修士向け研究室情報チェックリスト - 発声練習
  • 学部の実験の授業は型稽古 - 発声練習

    shunsuke's blog:起業して3ヶ月で会社を崩壊させて思ったことと、近況報告です。を読むまで存じ上げませんでしたが、関係する方々へのフォローをちゃんとやっているならば、何もマイナスではないと思います。 で、全然関係ないところが気になったのでメモ。関係ないところで、ごめんなさい。 ほかに、それっぽい理由をあげるなら、とにかく大学の授業に頑張ってついていくことに全然意義が見いだせなくなった、のもあります。正直誰でも一回くらい”これ意味なくね?”って思ったことはある気がします。僕はその状態が続きました。興味のない実験、しかも実験とは言っても結果はわかっているし、やることも指示されてる。更にそのレポートをちゃんと出さないとなぜか先生にめちゃくちゃ怒られる、一個でもレポート出さないとその時点で留年が確定する。ってもう意味不明にも程がありました。 (shunsuke's blog:起業して3

    学部の実験の授業は型稽古 - 発声練習
    omega314
    omega314 2013/04/08
    追記あり。
  • 「人の忠告をきかない」と言われる理由を分析してみては? - 発声練習

    「君は今のままサイエンスの世界にいても失敗するだけだ」というのは微妙な助言だと思う。助言が正しいならば、「チームプレイが要求される作業やプロジェクトにおいて、(サイエンスに限らず)失敗し続けるだろう。」が正確なところだと思う。逆にいえば、チームプレイが要求されない作業やプロジェクトなら、あんまりデメリットはないので、そこを狙っていけば今のままでもよいのだろうと思う。 はてな匿名ダイアリー:最後通告 〜前略〜 「ちょっといいかな」 とD3の人に言われ、2人だけで話をすることに。 「君に最後に伝えておきたいことがある」 最初は引き継ぎのことかと思っていたが様子がおかしい。 「君は今のままサイエンスの世界にいても失敗するだけだ」 以下がその時に話された理由。 君は他人のことをどこか下に見ている 人の忠告をきかない 正体不明のプライドがある 大学以降、人間関係がうまく行っていないのでは? 〜中略〜

    「人の忠告をきかない」と言われる理由を分析してみては? - 発声練習
  • 再掲: 4月から・・・ - 発声練習

    卒業・修了する人はその予定が決まり、新年度へ向けた準備が始まる季節ですので。毎度おなじみの過去ログを紹介。 博士進学が決まったあなたが今すぐに始めるべきこと 春から研究室に配属される理系新四年生のための心得 春から研究室に配属される新四年生向けエントリー(主に理工系) 4月から大学生になるみなさまへ はてな匿名ダイアリーが送る大学新入生への言葉 新大学院生のためのビール講座 気軽に誘って気軽に断れる雰囲気が重要だよね。 大学院生のための「にち10」podcast入門 あなたがTwitterを使うときに気をつけるべきこと 死ぬまでに身につけたい技術:他のものを貶めないで褒める もう大丈夫だと思いますが。 卒研でデータでません→ やるだけやって情状酌量を期待するしかない

    再掲: 4月から・・・ - 発声練習
  • 「いま、オレ何したいの?」という状態になったら - 発声練習

    なんだこれ? そしてここからが題なんだが、しなきゃならないことが分かってるのにそれに取り掛かることができない。具体的には、ペンが持てない。風呂場まで行けない。なにをえばよいのか分からない。もちろん物理的に手が上がらなかったり、足が動かない訳では無くて。こうして書いてみると今の自分はひきこもりなのか? そもそも自分はこの状態をどうしたいんだろう。書いて余計に分からなくなってしまった。 当に何で実験のデータまとめたレポート書くことぐらいできないんだろう。ちょっと前まではできていたのに。 過去のエントリーのどれかがお役にたてれば幸い。 締切や初体験の事柄を迎える緊張により一時的に思考力がおちているとき 締切前に「ヴァァァーーーー」となってしまったとき 得体のしれない「がんばらなきゃ、オレ」に悩まされているとき 努力しなければならないのに方法が分からない ストレスを明確化して軽減するとき 明

    「いま、オレ何したいの?」という状態になったら - 発声練習
    omega314
    omega314 2013/02/26
    常にその状態ですが。
  • 「自分らしさ」は必ずしも「あなたらしさ」ではない - 発声練習

    はてなブックマークのホッテントリーに「自分らしさ」という単語を含んでいるエントリーがいくつかあるのを見て思いついたことをメモ。 「自分らしさ」というのは、自分が他の人と違うと思っている点。「あなたらしさ」は他人があなたを見て、他の人と違っていると思っている点。自分はどんなにがんばっても他人にはなれない。だから、「自分らしさ」と「あなたらしさ」はい違っていることがある。 他人からみて他の人と同じ 他人からみて他の人と違う(あなたらしさ) 自分が感じる他の人と同じ ギャップなし ギャップあり 自分が感じる他の人と違う(自分らしさ) ギャップあり ギャップなし 多くの人は自分自身および自分が出会った人々と比較して、あなたの「あなたらしさ」を決める。だから、「あなたらしさ」は人によって異なる。あなたにであう人が多様であればあるほど、「あなたらしさ」は変わる。同様に、多くの人は自分が出会った人々と

    「自分らしさ」は必ずしも「あなたらしさ」ではない - 発声練習