授業のスタートは高3。読解週終了。次回は文法演習。高2は昨日のフォローで、学参の話。高1は音読の仕込み。職員会議に学年会と忙しい一日を終えて帰宅。 さて、 巷では、「速読」だの「直読直解」だの、受験英語レベルでたいそうなスキルが求められるように嘯く輩がいるのだけれど、内容 (語彙レベルも含めて) と分量のアンバランスな早慶の一部の学部を除けばTOEFLで求められるレベルには全く及ばないのが日本の大学入試で求められる読解スピードだろう。読解の際の頭の働かせ方を丁寧に自分のものにすればよいのだから、わかるところはスラスラと、わからないところはとばすか、分析するかを選択できるように、下位技能 (懐疑脳?) を養っておけばよい。ボトムからトップへ、トップからボトムへと、上り下りを使いこなせることが肝要。「自動化」という言葉でわかったつもりになるのが一番いけない。 たとえば、未だに実業科と呼ぶ教育関