タグ

ブックマーク / akita.keizai.biz (3)

  • 「ネイガー」悪役のネット番組、話題に-地デジ終了パロディーも

    秋田のご当地ヒーロー「超人ネイガー」の悪役グループが運営するインターネット生放送番組。アナログ放送終了のパロディーなど時事ネタも盛り込む 「カマド・キャシー」「バスコギ」「ゴンボホリー」ら悪役グループ・メンバーのほか、アシスタント役を務める男性らが動画配信サイト「ユーストリーム」を使い、ローカルCMやラーメン店の紹介など地元の話題を雑談するスタイルの同番組。ネット放送専用スタジオ「スタジオあくら」(秋田市大町1)の協力を得ながら、月1~2回のペースでこれまでに5回放送した。 7月23日の深夜に行った放送では、テレビのアナログ放送が同24日に終了することに合わせ、放送終了アナウンスのパロディー画面を差し込むなど、時事ネタを盛り込んだり、インターネット上でアナログテレビの画面を再現したりするなど、クリエーティブ面にもこだわりながら視聴者を楽しませた。 今後は月1回ペースで配信を予定する。放送日

    「ネイガー」悪役のネット番組、話題に-地デジ終了パロディーも
  • ビックリマンを秋田風にパロディー化したシール、本格発売へ

    ポルカ舎(秋田市手形字十七流、TEL 018-834-1700)は8月15日、大手製菓メーカーのチョコレート菓子「ビックリマン」におまけで付くシールを秋田風にパロディー化したシールをインターネットで格発売する。 同商品は、同社の大内和人さんが描くなまはげキャラなどを「ビックリマン」風にアレンジしたもの。「ナマハゲナイト」「田沢湖タッシー」など秋田ゆかりのキャラクター32種類をデザイン。商品のネーミングも秋田の方言で「ビックリマン」を意味する「ドデンマン」としたほか、シール裏面に掲載する解説にもキャラクターごとに秋田らしさを盛り込んだ。 「この春、趣味が高じて製作したシールをブログに掲載し、市内のカフェで試験的に販売した」(大内さん)ところ、製作した8種類、計300枚が完売。「秋田県外からの問い合わせも多かったが、対応できずにお断りしていた」(同)が、体制が整ったことからラインアップを32

    ビックリマンを秋田風にパロディー化したシール、本格発売へ
    orangehalf
    orangehalf 2008/08/13
    最近売ってるビックリマンはヘッドでもないのにキラなのが気にいらなかったので、昔の雰囲気を感じられるこっちの方がずっと本物っぽい!!
  • 秋田名物「きりたんぽ」がモチーフのマスコット商品、本格発売へ

    土産物企画販売の「フルゥール」(秋田市土崎港中央6、TEL 018-846-0977)は3月中旬、秋田の郷土料理「きりたんぽ」を模したマスコット「秋田名物きりちんぽ」の携帯ストラップなど3種を格発売する。 同マスコットは昨年、「北海道の人気マスコット『まりもっこり』のようなキャラクターを秋田でも作れないか」と同社が考案し、マスコット付きキーホルダーを販売したところ「10個をまとめ買いする人もいた」(経営企画部・高橋誠さん)ことなどから、製造した6,000個は数カ月で完売。その後、幻の商品になっていたが、再販を望む声も寄せられたことなどから、あらためて「携帯ストラップ」や「耳かき」など商品ラインアップを拡充したうえで、格販売することを決めたという。 同マスコットについて、高橋さんは「商品下部に小さく付いている突起が『きりちんぽ』部分」とし、ネーミングについては「特に社内的な反対やお客さま

    秋田名物「きりたんぽ」がモチーフのマスコット商品、本格発売へ
    orangehalf
    orangehalf 2008/03/09
    "おおむね『エロかわいい』と好評"誰にだよ?2丁目とかそっち系にですか?
  • 1