タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (4)

  • 食べてわかった 「東京みやげ」ベストバイ! 東京駅、羽田ではこれを買え  - 日経トレンディネット

    この記事は2010年12月4日発売の「日経トレンディ1月号」から転載したものです。情報は基的に発売時点のものとなります。 東京駅と羽田空港では再開発や拡張工事により、次々と商業施設が誕生し、定番を狙う新しいみやげ物が発売されている。最新動向を探るとともに、2010年の売れ筋商品の実力をチェックした。 東京の2大表玄関である東京駅と羽田空港は、みやげ物業界が最も注目する場所でもある。「東京駅ほど坪効率の良い売り場はない」と複数の関係者が指摘する通り、まず単純に売り上げ規模が大きい。日各地へみやげ物として運ばれることで、ブランド価値や知名度が高まるシャワー効果もある。「東京駅と羽田空港で売っていること自体がステータス」(JR東日リテールネット専門店営業部ギフト課の金子充義担当課長)といわれるゆえんだ。 さらに近年、両者とも施設の再開発により存在価値がさらに高まっている。 羽田空港には20

    食べてわかった 「東京みやげ」ベストバイ! 東京駅、羽田ではこれを買え  - 日経トレンディネット
  • ポイントの使い道は「キャッシュバック」へ、マイル移行の“改悪”が原因!? - 日経トレンディネット

    クレジットカードを利用して貯まるポイントをどう使うか。その使い道の主流が、航空会社のマイレージ(以下、マイル)からキャッシュバックに移行し始めている。これまでは無料航空券などに交換できるマイルに人気が集まったが、交換手数料が値上げされたり、交換レートが下がったりといった“改悪”が相次ぎ、以前ほど魅力を感じられなくなったことが大きいようだ。 例えば、ANA JCBカードでは2007年12月からクレジットカードを使ってEdyにチャージしてもポイントが付かなくなり、Edyユーザーに衝撃を与えた。さらに、2010年1月からは、ANA JCBカードで取得した「ボーナスポイント」をANAマイルに交換する際のレートが、1ポイント=5~10マイルから1ポイント=3マイルに減る予定。ANA JCBはキャンペーンなどで入手できるボーナスポイントが多いため、影響は大きい。 こうした“改悪”によるユーザー離れを防

    ポイントの使い道は「キャッシュバック」へ、マイル移行の“改悪”が原因!? - 日経トレンディネット
  • 二輪の生産終了が止まらない~排出ガス規制・騒音規制の影響 - 日経トレンディネット

    生産終了になったヤマハ「SR400」。ロングセラーバイクだけに、復活を望む人は多いはず。写真は30周年記念モデル。(写真提供=ヤマハ発動機)(画像クリックで拡大) ふと気づくと、どの二輪メーカーのサイトも「生産終了」の文字が目立つようになった。排出ガス規制の影響などで、長い歴史をもったバイクが次々に姿を消している。さらに2008年末には、新しい騒音規制が公示された。二輪の置かれている環境がどう変わっているのか、排出ガス・騒音規制の影響を追いかけてみた。 ヤマハ系モーターサイクルの輸入・卸販売を行なっているプレストコーポレーションのニュースページに、こう書かれている。「以下に記します機種においては、(平成)20年9月から適用された排出ガス基準強化に伴う試験方法の変更によって規制値適合の可否確認が取れないこと、また騒音規制値適合の可否確認が取れないことから、誠に遺憾ながら取り扱いを見合わせるこ

    二輪の生産終了が止まらない~排出ガス規制・騒音規制の影響 - 日経トレンディネット
    orangevtr
    orangevtr 2009/04/28
    SR400とかYZF-R1とかVMAXとか・・四輪も同じ憂き目に散々遭ってきたからやむなしとはいえ、泣けるなぁ。。
  • 「福山雅治効果」でシェアを上げる東芝「REGZA」――他社が悔しがるキャスティング - デジタル - 日経トレンディネット

    東芝の液晶テレビ「REGZA(レグザ)」が量販店店頭で台風の目となっている。 市場調査会社GfKジャパンによると、東芝の国内における液晶テレビのシェアは、9月の販売実績で17.5%、10月の集計で17.0%となり、2カ月続けての2位を獲得した。1位シャープのシェアが40%台であるのに比べると、その差は大きいが、これまで3位、4位のポジションだった東芝の浮上は特筆に値する出来事だ。ゲームに例えれば逆転も可能な点差まで追い上げてきた。 とくに、26型以上の領域では8月以前には10%台のシェアに留まっていたが、9月には21.8%と2割を突破。10月も21.1%のシェアとなり、5台に1台はREGZAという状況になっているのだ。そして、この領域でも第2位のポジションを獲得している。 では、東芝の液晶テレビがなぜシェアを伸ばしているのか。 理由のひとつにあげられるのが、ハードディスク搭載モデルに代表さ

    「福山雅治効果」でシェアを上げる東芝「REGZA」――他社が悔しがるキャスティング - デジタル - 日経トレンディネット
    orangevtr
    orangevtr 2008/12/02
    REGZAいいよね、REGZA。うちもちょうど一年前に42型Z3500買ったけどめちゃキレイ。USB HDD録画も涙が出るくらい便利すぐる。質実剛健の妻でよかった。的確にREGZAを提案してくれたヤマダ電機に感謝。
  • 1