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greeとGREEに関するorangevtrのブックマーク (16)

  • これが5年間の技術的失敗と成功の歴史、GREEの成功を支えた技術者たちの闘いが今明かされる

    「2007年からソーシャルゲームを提供してきたGREEにおける、技術的な側面での失敗と成功の実例を通じて、そのノウハウや必要な技術について解説します。合わせて、それらの経験に基づくGREEから提供していくフレームワークであるGREE Technology Stackについてもご紹介します」ということで、CEDEC2011にて講演された「GREEソーシャルゲーム5年間の技術的失敗と成功の歴史 ~GREE Technology Stackのご紹介~」はかなり濃い内容となっており、グリーの開発部 取締役 執行役員CTO 開発部長である藤真樹氏と、同じくグリーの開発部 インフラ統括部 アプリ基盤チーム リーダーの梶原大輔氏による話が次々と展開されていきました。 注目度も非常に高く、人だらけ。 今回はこの講演を発表の場にいる感覚で読んでもらえるように、当日の発表資料と合わせてまとめてみました

    これが5年間の技術的失敗と成功の歴史、GREEの成功を支えた技術者たちの闘いが今明かされる
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    orangevtr 2011/09/09
    あとでじっくり読む
  • 2010年10-12月期mixi、Gree、モバゲー、Ameba業績比較【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)

    現在の場所:ホーム / News / 2010年10-12月期mixi、Gree、モバゲー、Ameba業績比較【ループス斉藤徹】 [読了時間:7分] 株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 国内三大SNSサービスの、2010年10-12月期の四半期決算発表が出揃った。 今回記事より、従来のmixi、GREE、モバゲータウンにプラスして、ソーシャルプラットフォームへの積極展開をはじめたサイバーエージェントのAmeba事業を対象として追加し、その業績やサービスの比較を分析してゆきたい。 なお,この分析レポートは,各社が投資家向けに公表している最新の決算報告,および広告代理店・クライアント向けに発行している媒体資料を主要な情報ソースとしている。また、今回から、ネットレイティングス社NetViewおよびビデオリサーチインタラクティブ社Mobile Media Mesuremen

  • GREE Engineering

    404 お探しのページは見つかりません GREE Engineering トップへ戻る

    GREE Engineering
    orangevtr
    orangevtr 2011/02/08
    へーすごい。2011年にもなっても非力端末だとバイナリフォーマット直読みとかまだまだ必要なんだな。昔Perlでライブラリ使わずに著作権フラグ付加するツール作ったのを思い出した
  • GREEのプロデユーサーが語るソーシャルゲームFAQ

    DJRIO.eth @ REALITY @djrio_vr ソーシャルゲームFAQ「あんなのゲームじゃない」A.あなた好みのゲームでないことについては申し訳ないです。多くの人にわかりやすくみんなとコミュニケーションしながら楽しめるものとして今実現できる形がこれなのかなと。まだまだ進化中です #socialgamefaq 2010-09-05 13:40:06 DJRIO.eth @ REALITY @djrio_vr ソーシャルゲームFAQ「中高生からお金を巻き上げてるって当?」A. いいえ。各社のIR資料を見るとわかると思いますが、20代・30代が中心です。実際利用動向を見ても10代の売り上げはかなり小さいです #socialgamefaq 2010-09-05 13:41:29

    GREEのプロデユーサーが語るソーシャルゲームFAQ
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    orangevtr 2010/09/08
    イノベーションのジレンマ絶賛進行中
  • グリー株式会社に入社しました - naoyaのはてなダイアリー

    昨日は退職の挨拶にブックマークや Twitter などで多数のコメントをいただきました。改めて、自分がたくさんの人に支えられていることを実感し、自分は幸せ者だなと感じました。当にありがとうございます。 いただいたコメントで「次はどこへ」というご質問を多数いただきましたので、報告させてください。 日より、グリー株式会社で働きます。 グリーのサービスのビジョンは「インターネットを通じて、世界をより良くする。」というメッセージに集約されています。 インターネットが格的に世の中に普及してすでに10年以上の年月が立ちますが、まだまだ、それが秘める体験は世の中の人々に届いていないと感じます。ここ何年かの間に、ブログや SNS、ソーシャルゲーム、ソーシャルメディアなどの大きなトレンドがあって、その中で各サービスがその体験を補完する形で立ち上がってきました。 これから10年20年、自分がやるべきこと

    グリー株式会社に入社しました - naoyaのはてなダイアリー
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    orangevtr 2010/09/02
    これは朝からひっくり返った。@masaki_fujimoto と強力なタッグかー。
  • サーチナ-searchina.net

    2020-08-25 12:12 日において「文化の恩人」と崇められている中国人とは?=中国メディア 中国のポータルサイトに、日において杜甫や李白を抑え唐詩界の「センター」と位置付けられている白居易について紹介する記事が掲載された。(イメージ写真提供:123R・・・・

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    A data protection taskforce that’s spent over a year considering how the European Union’s data protection rulebook applies to OpenAI’s viral chatbot, ChatGPT, reported preliminary conclusions Friday. The top-line takeaway…

    TechCrunch | Startup and Technology News
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    orangevtr 2010/08/20
    どっちが任天堂になってどっちがSEGAになるか。(敢えてソニーではない)
  • グリーの大規模分散ストレージ戦略(nanofs) | GREE Engineering

    はじめに はじめまして、グリー株式会社でエンジニアをしておりますkgwsと申します。今回は、グリー内で写真データの保存を行っている分散ストレージ(nanofs)を紹介させていただければと思います。 背景 弊社で運営させていただいている "GREE" ではユーザの写真や動画データを保存することができます。1億ユーザを目指すグリーは、ユーザの増加とともに写真や動画データは上限なしに増加していきます。またユーザの皆様の大切なデータを失うことは許されませんし、サービスを止めることも許されません。そんな状況の中、様々な技術や仕組みを使いサービスを運営してまいりました。 グリーのストレージの歴史は大きく分けて3世代がありました。 第一世代 第一世代ではアプリケーションサーバからNFSサーバをマウントし画像データを保存しておりました。簡単に導入できることと高価なサーバを使用すれば信頼性や安定性も保たれる

    グリーの大規模分散ストレージ戦略(nanofs) | GREE Engineering
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    orangevtr 2010/07/12
    id:yamakaz 全く同じ反応したw/MogileFSとかもそうだけどここまで来てじゃあPerlでやろうってならないのがスゴイし不思議(disってる訳じゃありません)
  • SNS「GREE」,“GREE Platform”を用いたモバイル版ソーシャルゲーム第1弾を公開。30社40作品がラインナップ

    SNSGREE」,“GREE Platform”を用いたモバイル版ソーシャルゲーム第1弾を公開。30社40作品がラインナップ 編集部:山 グリーは日(6月29日),同社のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」で,「GREE Platform」を用いたモバイル版ソーシャルゲーム第1弾を公開した。 GREE Platformは,サードパーティが,GREE会員に向けてアプリケーションを提供するための仕組みで,まずはメーカー30社の参入が明らかにされている。なお同社は今後,ゲームだけでなく,エンターテイメントやコミュニケーションなど,さまざまなジャンルのソーシャルアプリケーションを公開していく計画だ。 この記事では,今回公開された第1弾タイトルの一部を紹介しよう。 ■チョコボとクリスタルの塔(スクウェア・エニックス) ファイナルファンタジーシリーズのマスコットキャラ「チョコボ

    SNS「GREE」,“GREE Platform”を用いたモバイル版ソーシャルゲーム第1弾を公開。30社40作品がラインナップ
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    orangevtr 2010/06/30
    やっぱ既存ゲームメーカーはクオリティ高いな…どのメーカーも『イノベーションのジレンマ』と闘わないとということを認識しているんだろうな
  • グリー躍進、本当の理由(後編):日経ビジネスオンライン

    そう言えば、ある社員を個人的に飲みに誘った時、「役員が揃って遅くまで仕事をしているので、夜はなかなか抜けにくいんですよ」と断られてしまったことがある。ベンチャーなのに、随分と古いことを言うものだと思った。 それもそのはず、この会社では、社長の田中良和自身が一番遅くまで居残ることも珍しくないほど、上がよく働くというのだ。 自ら「モーレツ社員」の範となる社長 毎朝8時に起きて9時半に出社、会がなければそのまま24時くらいまで働き午前2時に就寝。プライベートの飲み会は余り好まない。土曜は役員会があるので出社。日曜は家でゴロゴロしていることが多い。田中の日常である。 グリーの社長にして、約60%の株を持つオーナー。1000億円以上の資産を有する、アジアを代表する起業家となった今でも、社員と同じ空間に机を並べ、夜遅くまで黙々と仕事をしている。要するに仕事の虫、ワーカホリックである。 そんな田中は、

    グリー躍進、本当の理由(後編):日経ビジネスオンライン
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    orangevtr 2009/10/28
    前編に引き続いて良エントリ。ベンチャーで働くことの意味をもう一度考え直してみようと思った
  • グリー躍進、本当の理由(前編):日経ビジネスオンライン

    生きのいい珊瑚に蝟集する熱帯魚のように金融機関や投資家が我先にとネットベンチャーに群がる時代は、とうに過去のものとなった。 よほどの将来性と堅実なビジネスモデルがなければ、証券会社はおいそれと上場の主幹事を引き受けてくれない。上場できたとして、ネットバブル崩壊とライブドア事件を経た投資家の目は相当に厳しい。 しかしこの逆風下で、グリーだけは威勢がいい。主に携帯電話向けにソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)とゲームを提供するサイト「GREE」を運営する、創業5年目のベンチャーだ。 グリーが東証マザーズにデビューしたのは、世界中の市場が金融危機の影響で冷え込んでいた2008年12月のこと。それでも、公募価格を大きく上回る初値が付いた。その後、株価は右肩上がりの曲線を描きながら、今年9月末には上場来高値の5330円に至った。 10月23日時点の株価は4940円。それでも上場時の倍の水

    グリー躍進、本当の理由(前編):日経ビジネスオンライン
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    orangevtr 2009/10/26
    「プロリーマン」がつくる土壌が大切だったという話。面白かった…が、圧倒的な業績回復の立役者がゲームという点の割にクローズアップが浅いような。せめてプランナーくらい出そうよ。
  • http://japan.internet.com/busnews/20090806/6.html

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    orangevtr 2009/08/07
    GREEのPVの伸びがもの凄い。何よりひっくり返ったのが30代超39%というところ。わずか1年前までモバイルメディアは「ガキを相手に考える」が基本だったはずだが…
  • グリー2009年6月期決算、営業利益は前期比696.4%増に--配当や株式分割についても発表

    ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」を運営するグリーは7月29日、2009年6月期(2008年7月〜2009年6月)の決算を発表した。売上高は前年同期比374.7%増となる139億4500万円、営業利益は83億6100万円(同696.4%増)、経常利益は83億2800万円(同692.2%増)、純利益は44億6700万円(同666.9%増)となった。 釣りゲームの「釣り★スタ」やペット育成ゲーム「クリノッペ」、アバターなどの課金サービスが好調。今期は探検ゲーム「探検ドリランド」や箱庭育成ゲーム「ハコニワ」など新たなコンテンツを投下したほか、クリノッペについては5月より月額課金の新メニューも提供を開始している。サイトと連動したタイアップ広告も好調で、有料課金、広告ともに大幅な増収となった。 またテレビコマーシャルや屋外広告など、広告宣伝費に約11億円を投下。これにより第4四

    グリー2009年6月期決算、営業利益は前期比696.4%増に--配当や株式分割についても発表
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    orangevtr 2009/07/30
    営業利益前期比696.4%増だって!!??どこまで行くんだGREE。/それにしても周りでヘビーユーザー見かけないのが謎。やっぱりお金を生み出す層って全然別のところにいる気がする。
  • SNS運営のグリー、第3四半期決算を発表--純利益は30億円超、利益率は60%以上に

    ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)運営のグリーは4月30日、2009年6月期第3四半期(2008年7月〜2009年3月)を発表した。売上高は88億円、営業利益は57億2900万円、経常利益は56億9600万円、純利益は30億4600万円となった。営業利益率、経常利益率ともに60%超という非常に高い値となっている。 グリーでは自社が運営するSNSGREE」のプロモーションを継続的に取り組んだ結果、2009年3月末時点で986万人のユーザー数を確保(現在、ユーザー数は1000万人を突破している)。会員数の増加により、広告、ユーザー課金ともに好調だった。なお、売上高の内訳などについては、5月1日午前中に発表する予定。 また、同社は今期(2008年7月〜2009年6月)の業績について、売上高128億円(前期比335.7%)、営業利益73億円(同595.3%)、経常利益72億6000万円

    SNS運営のグリー、第3四半期決算を発表--純利益は30億円超、利益率は60%以上に
    orangevtr
    orangevtr 2009/05/01
    営業利益率ならともかく経常利益率60%超ってなんだよ・・変態か。従業員100人もいないらしいからなー。
  • えっ?! mixiよりGREEの方が儲かってるの?:ネット維新を解く  - CNET Japan

    「mixi よりも GREE の方が儲かってるんだよ」 と聞くと…多くの人は「えっ?!」と驚くだろう。 実際、社内のスタッフは皆驚いていた。 何をもって「儲かっている」と言うのかの定義は様々だが(売上なのか、利益なのか、会員数なのか)、経常利益はその1つの指標となるだろう。 ◆グリーの株式公開が承認(Venture View) この記事を読むと、GREEの経常利益は58億7000万円を計画しているそうだ。対してミクシィの2009年3月期予想は38億円。 GREEの経常利益はmixiのそれと比べてなんと 1.5倍 を越えている。 この差を生んでいる要因はイロイロとあると思うが(課金モデルと広告モデルとの違いとか)、ビジネスを行う上で大きなヒントとなりそうだ。 これと論点は多少ズレるのだが、社内のスタッフにはこんな話をするつもりである。 「無料サービスを作ってばらまいて、そのうち有名になれば

    orangevtr
    orangevtr 2008/11/22
    目が覚めた。
  • CNET Japan

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    CNET Japan
    orangevtr
    orangevtr 2008/11/20
    良エントリ。例外なく裏ではいろいろあったんだろうが、結果を残していることは賞賛に値すると思います。
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