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経済と自動車に関するoukastudioのブックマーク (2)

  • 価格はほぼ一緒の「軽自動車」と「小型車」で維持費はどう違う? 実際の差額を比較

    昔の軽自動車では、価格と税金の安さがウリでしたが、今では高価なスライドドアを備えた車種などが人気で軽自動車の方が高くなることもあります。それでも売れ続ける軽自動車のセールスポイントとは維持費なのでしょうか? 軽自動車は価格の安さがセールスポイントではなくなった? 最近は軽自動車の販売が好調で、新車として売られるクルマの37%前後を占めます。1990年頃は20%から25%だったので、今はクルマの売れ行きが下がり、なおかつ小さな軽自動車に乗り替えるユーザーが増えました。 ホンダ N-BOXvs.フィット この背景には、軽自動車の機能の向上があります。軽自動車を開発するメーカーの商品企画担当者は「今の軽乗用車の売れ行きを見ると、75%が全高を1600mm以上に設定した背の高い車種になります。特にスライドドアを備えたタイプが売れ筋で、これが軽乗用車の約40%を占めています」と言います。 軽自動車を

    価格はほぼ一緒の「軽自動車」と「小型車」で維持費はどう違う? 実際の差額を比較
  • 最も厳しい変革を突きつけられるアイシン、ピークアウトはいつ? ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    アイシン精機は車両の電動化対応を加速する。24日に記者会見した伊原保守社長は「電気自動車(EV)の普及は当初想定よりも早く、2020年代に相当の規模で市場に入ってくるのでは」との見方を示し、モーターやインバーターなど関連技術の開発を急ぐ方針を強調(写真中央)。電動化など次世代分野ではアイシン・エィ・ダブリュ(AW)なども含めたグループ全体で開発体制を組み、自動車業界の変革期を乗り切る考えだ。 伊原社長は6月に社長交代したグループ2社の新社長とともに会見。現在の連結売上高約3兆5000億円のうち「変速機やエンジンがなくなれば2兆円近く売上高が減る」と危機感を示した。 その上で16年秋に発足した次世代製品の開発を担う六つの作業部会に800人規模を配置したと明らかにした。電動化対応に加え、位置情報活用サービスや全自動駐車(自動バレー駐車)などを開発する。 一方、アイシンAWが担う自動変速機(AT

    最も厳しい変革を突きつけられるアイシン、ピークアウトはいつ? ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    oukastudio
    oukastudio 2017/09/17
    変速機やエンジンがなくなれば2兆円近く売上高が減る
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