ブラウザ上でのシェーダデバッグ WebGL や GLSL のデバッグは、通常の JavaScript のフロントエンド開発とは少々異なる趣があります。 というのは、WebGL や GLSL を利用した開発には、GPU という本来なら JavaScript が干渉することのできない領域が大きく関わってきます。その閉ざされた世界のなかでいったい何が起こっているのかについては、ブラックボックス化されており容易には見通せない場合が往々にしてあります。 より正確には、WebGL の調査系のメソッドを適切に呼び出してやるなどすれば、GPU などのハードウェアに関することも含めて、WebGL に関連する情報をある程度は収集することができます。まあしかし、要はいちいち調べないとわからないわけですから、ちょっと面倒です。必然、「案件の性格上実行されるデバイスが限定されている場合」を除いて、大抵は「まあこんく