リカーリングビジネスはサブスクリプションとどう違う? 新しい収益モデルを解説 従来の商品やサービスを売ったら終わりの「買い切り型」モデルとは異なるビジネスモデルが目立ちます。 そのなかのひとつが「リカーリング」です。リカーリング型のビジネスには様々なメリットやデメリットがあります。 本記事では、リカーリングのメリット・デメリットや、サブスクリプションとの違いについて、具体例を挙げながら解説します。 リカーリングは継続収益を得ることを目的としたビジネスモデル リカーリングは、「Recurring=繰り返す」という意味で、「リカーリングレベニュー(Recurring Revenue)=継続利益」を得ることを目的としたビジネスモデルです。 プリンターとトナー、家庭用ゲーム機とソフトや、携帯電話と通話料金のように、製品やサービスを利用するために必要な消耗品やライセンスを販売し、定期収入を得ることを
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