前回、Facebookが進めるInstant Articlesがいかにメディアビジネスにとって危険かを書いた(参考:Facebookがメディアを殺す日―Instant Articlesの衝撃)。しかし同時にFacebookは、現状多くのメディア運営者にとって、トラフィックエンジンとしてどうしても味方につけておきたい相手である。そこで今回は、Facebookを使ったメディアのグロースハックを論じてみたい。 たとえば僕が運営するいくつかのメディア(自社運営、他社運営、共同運営の3つのタイプがあり、現時点で13メディアある)では、おしなべてFacebookからのトラフィック流入が70%を超えている。もっと言うと、m.facebook.comがそのうちの90%だ。つまり、60%以上のトラフィックがFacebookアプリから流入していると考えられる。 モバイル率は平均して70~80%だから、モバイル