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2016年4月26日のブックマーク (9件)

  • 燃費の値がうそだとしたら 三菱自で何が | NHKニュース

    「車のカタログに書いてある燃費の値がうそだとしたら」。こんな信じられないことが、今週、発覚しました。不正をしたのは、かつてリコール隠しが相次ぎ信頼回復を誓ったはずの三菱自動車工業。何が起きたのか。そして国はどう対応するのか。経済部で自動車業界を担当する横山善一キャップと、社会部で国土交通省を担当する宮原修平記者が解説します。 前代未聞の不正 今月20日の夕方、三菱自動車工業が国土交通省で緊急の記者会見を開き、相川哲郎社長が、車の性能にとって極めて重要な燃費を実際よりもよく見せるため、前代未聞の不正を行っていたことを明らかにしました。 消費者が車を選ぶ際の判断材料にもなる燃費。その試験に必要なデータの不正な操作を意図的に行っていたのです。その結果、 5%から10%燃費をよく見せていた ということです。 偽りの燃費がカタログなどに表示されていたのは、平成25年6月以降に生産した三菱自動車にとっ

    燃費の値がうそだとしたら 三菱自で何が | NHKニュース
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    p260-2001fp 2016/04/26
    カタログ燃費偽装が問題なのは当然だけど「車のカタログに書いてある燃費の値がうそだとしたら」の一言は、すげー白々しい。
  • 三菱自動車 4輪駆動車に2輪駆動車のデータ流用 | NHKニュース

    燃費のデータの不正が発覚した三菱自動車工業が、4輪駆動車のデータを検査機関に申請する際、走行試験の結果ではなく、2輪駆動車のデータを流用し、机上の計算で割り出したものを提出していたことが新たに分かりました。三菱自動車は近く、一連の不正について、さらに詳しい内容を国に報告することにしています。 このうち4輪駆動車について走行試験を行った結果、走行抵抗が大きな値で測定されたことから、三菱自動車は、この測定結果ではなく2輪駆動車のデータを流用し、机上の計算で割り出したものを検査機関に提出していたことが新たに分かりました。 4輪駆動車は通常、2輪駆動車と比べて部品が増えるために車体が重く、燃費が異なることから、三菱自動車は流用する際、過去の試験で蓄積された4輪駆動車と2輪駆動車の走行抵抗の差を加えて計算し、データを割り出していたということです。こうしたデータの流用は4車種すべてで行われていたという

    三菱自動車 4輪駆動車に2輪駆動車のデータ流用 | NHKニュース
    p260-2001fp
    p260-2001fp 2016/04/26
    ブコメが興味深い。このへんの受け止め方は普段運転してるか、保有車のメーカーなんかで変わってくるだろうな(今回の件がどうしようもない事は大前提として)エボ復活見たかった。潰れる前に在庫安く放出してね!(白目
  • 事故から30年、チェルノブイリが動物の楽園に (ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュース

    1986年4月26日にチェルノブイリ原発事故が起こってから、今年で30年。人類史上最悪と言われた原発事故の現場周辺に設けられた立入禁止区域は、今ではあらゆる種類の動物たちがすむ楽園となっている。 動画と写真でみる、30年後のチェルノブイリ  見つかるのは、ヘラジカやシカ、ビーバー、フクロウ、ほかにもこの地域には珍しいヒグマやオオヤマネコ、オオカミまで多岐にわたる。高い放射線量にも関わらず、人間による狩猟や生息地の破壊に脅かされることがないため、動物たちは数を増やしていると考えられる。 現時点では、ウクライナとベラルーシにまたがる立入禁止区域内の動物たちの健康状態について、専門家たちの意見は分かれている。米ジョージア大学サバンナリバー生態学研究所の生物学者ジム・ビーズリー氏は、4月18日付「Frontiers in Ecology and the Environment」誌に論文を発表し、

    事故から30年、チェルノブイリが動物の楽園に (ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュース
    p260-2001fp
    p260-2001fp 2016/04/26
    こういったニュースにどういう反応を示すのか、非常に興味深い。
  • 『地方競馬の黄金時代 廃競馬場に消えた伝説の名馬たち』を読む - 関内関外日記

    地方競馬の黄金時代―廃競馬場に消えた伝説の名馬たち 作者: 青柳健二,斎藤 修出版社/メーカー: 戎光祥出版発売日: 2009/06メディア: 単行購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (5件) を見る 福島幸三郎厩舎の奥から3番目の馬房。ぐるりと壁から天井までゴム板が張られた重装備。ロジータの短く激しい競走生活の証が今もそのまま残されている。 「とにかくキック力が強くて、最初は壁に穴が開いてしまってゴムで補強したと思ったら、そのうち天井まで蹴るようになってね。あっという間に全面ゴム張り。このあと入った弟妹たちにも蹴り癖はあったが、天井までは届かなかったなあ。どこまで蹴り上げるか成績に比例したのが不思議だったね」と懐かしむように福島調教師は微笑んだ。 「川崎の競馬ファン永遠の女神 ロジータ」/中川明美 おれが大学をやめてふらふらニートをしていたときのことだ。昼間の川崎開催

    『地方競馬の黄金時代 廃競馬場に消えた伝説の名馬たち』を読む - 関内関外日記
    p260-2001fp
    p260-2001fp 2016/04/26
    『ああ、しかし、いくつか掲載されている昔の馬柱というのはすばらしい』『もう終わっているのに、まだ始まっていないような気にさせてくれる』
  • 石井 諒太郎 on Twitter: "はちま起稿の鉄Pと飲みに来てる。 https://t.co/tsiamTlCeX"

    はちま起稿の鉄Pと飲みに来てる。 https://t.co/tsiamTlCeX

    石井 諒太郎 on Twitter: "はちま起稿の鉄Pと飲みに来てる。 https://t.co/tsiamTlCeX"
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  • 山崎製パンはなぜ、災害時の緊急食料支援に強いのか

    ニュース3面鏡 インターネットの登場以来、以前にもまして巷にはニュースがあふれ返っています。そうしたニュースや出来事の中から、DOL編集部が気になる出来事を厳選し、正面のみならず右から左から、価値あるニュース、楽しいニュースをお届けします。 バックナンバー一覧 今回の熊地震で自社工場が被災したのにもかかわず、被災者への緊急支援でそつのない対応を見せた企業がある。製パン業国内最大手の山崎製パンだ。2014年2月の大雪の際も、配送トラックドライバーの機転によるパンの無料配布がネット上で大絶賛された。なぜ、山崎製パンは、災害時の緊急支援に強いのか。その秘密に迫った。(ジャーナリスト 鈴木広行) 自社工場も被災 それでもそつなく緊急料支援 しかし、熊県や地元自治体との連携が上手く取れなかったために、集積地に物資が必要以上に積み上がったり、配布の「公平さ」ばかりを重視したりした結果、必要なもの

    山崎製パンはなぜ、災害時の緊急食料支援に強いのか
    p260-2001fp
    p260-2001fp 2016/04/26
    『軍隊のような会社なので、非常時の組織力、結束力は極めて強い』『経済合理性と事業運営の冗長性という半ば相反する要素が、絶妙なバランスのうえに成り立っている』利点と欠点は表裏一体、今回は美談だが次は?
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

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    まとめよう、あつまろう - Togetter
    p260-2001fp
    p260-2001fp 2016/04/26
    『鳥賀陽弘道』お疲れ様でした。この人の話を真に受けたり、さっさとブロックしないのが不思議。2011年震災当時の言動見てれば十分。
  • 三菱自動車の燃費不正、国交省の職責を問う

    三菱自動車の燃費不正問題が発覚した。設計開発プロセスの革新を実現するモジュラーデザイン(MD)の第一人者である、モノづくり経営研究所イマジン所長の日野三十四氏は、かつて自動車メーカーでエンジンの排出ガス低減研究や車両型式認証受験を行った経験を持つ(一人の技術者がモジュラーデザインを確立した軌跡)。日野氏が、今回の三菱自動車の燃費不正問題について気になる点を語った。 三菱自動車が軽自動車の燃費試験において不正を行ったことが今、日の製造業に衝撃を与えています。しかし、これは氷山の一角ではないでしょうか。というのも、どの自動車メーカーであっても、似たようなことをやろうと思えばできる状態にあるからです。 その背景にあるのは、国土交通省の甘え体質です。国交省は自動車メーカーの「上げ膳据え膳」状態に甘えており、自動車メーカーが提供するテストデータを採用したり試験装置や計器類を借用したりしています。運

    三菱自動車の燃費不正、国交省の職責を問う