何かこのシリーズ、異様な支持?を頂いており パート3を書かせていただきます。 さて、広告市場縮小の「直接の」理由は ポイントサイトの乱立バブルの崩壊にあり、その原因は 市場の縮小、つまり本当の意味で業界外から広告費を注入してくれる クライアントの減少がターニングポイントにありました。 金融・公式CPクライアントについては 前回のコメントで頂いたご意見が的を射ていると思います。 ポイントサイトの数だけは増えてユーザが回遊する(させる)ことで 売上・流通額は飛躍的に拡大したわけですが、本当の意味での対象顧客数は 全く拡がらなかったため、獲得が一巡し、実際の売上インパクトが見えた時点で 急速にクライアントのポイントサイト離れが起き、バブル崩壊につながりました。 実は、モバイル広告業界でのバブル崩壊は これが初めてではなく、2004年くらいに「クリック広告バブル」が 発生し、崩壊してきたという歴史