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ブックマーク / ashikagunso.blog.jp (8)

  • コンテンツの対価という価値観の啓蒙が必要だ : チケスト社長@ashikagunsoのチラシの裏

    年始に、親戚と恒例の温泉旅行に行ってきました。 泊まったのは「伊東園グループ」というチェーンの旅館。 まあこの伊東園グループというのもとにかく凄くて 今回衝撃を受けたというか感動したというかなんですが それは別の機会に置いておくとして。 ある親戚のママさん(小学生のコドモ2人)と話していて。 この年代のコドモだと、当然DSやらPSPやらがメインゲーム機で ゲーム代がかかって どうこう、とかの話題になったりするわけですが 「マジコンって全部ゲームがタダで手に入るんですってね。 クラスの子でも結構使っていてウチも買えば良かった」 なんぞという話が普通に出てきて、非常にショックを受けたわけです。 IT系でもなんでもない、ごく一般的な家庭の奥様の口から「マジコン」という 禍々しい単語が普通に出てきてくるというのが、何とも… DSじゃないですが、確かに自分自身もゲームのコピーは身に覚えがあります。

    コンテンツの対価という価値観の啓蒙が必要だ : チケスト社長@ashikagunsoのチラシの裏
    p_chopin
    p_chopin 2009/01/06
    目に見えやすくて(サービスに比べて)、価値の付けやすいものに、相応の対価が支払われないというのは何とも/子供にはモノを作ることを教えてはどうか。苦労や楽しさから、きっと価値や可能性を見出せるんじゃないかな。
  • フィルタリングサービスに加入してみた : チケスト社長@ashikagunsoのチラシの裏

    人柱になってみました。 実際に自分の携帯でフィルタリングサービス(iモードアクセス制限)に 加入して、色々なサイトにアクセスした結果をUPします。 また、ネットスター運営サイト「迷惑JP」のWebプロフィール確認ツール (http://meiwaku.jp/new/url-judge/)での調査結果も あわせて張ってみます。 ■SNS編 とりあえずドコモの公式SNSカテゴリを順番に。 ◆mixi → TOPアクセス不可 http://mixi.jp の調査結果 大分類 コミュニケーション 小分類 掲示板 詳細 ウェブ上の掲示板サービス -- まあmixi自体が18禁サイトですし、順当ですね ◆GREE → TOPアクセス不可 http://gree.jp の調査結果 大分類 コミュニケーション 小分類 掲示板 詳細 ウェブ上の掲示板サービス --- 小分類:掲示板って、どうなんでしょうね

    フィルタリングサービスに加入してみた : チケスト社長@ashikagunsoのチラシの裏
  • DoCoMo2.0は「モバイル2.0」の始まり : チケスト社長@ashikagunsoのチラシの裏

    p_chopin
    p_chopin 2007/05/22
    DoCoMo2.0戦略に見る、市場の熟成感とこれから/『コンテンツ・コマース・メディアなどの派生市場はインフラ自体がコモディティ化したこれからが本格的な成長期となります』
  • プッシュ型配信はデスバレーか? : チケスト社長@ashikagunsoのチラシの裏

    p_chopin
    p_chopin 2007/05/21
    ニッチな時間の使い方が確立されてきた感じがあるし、再びプッシュ配信は日の目を浴びるかも。
  • アープとチャーン : チケスト社長@ashikagunsoのチラシの裏

    p_chopin
    p_chopin 2007/05/10
    ARPU/Churnを軸にしたサービスマトリクス。「PV→UU→CTR→CPC→CVR→CPA→LTV(ARPU/Churn)」
  • モバイル勝手サイトの広告市場は縮小している!Part3 : チケスト社長@ashikagunsoのチラシの裏

    何かこのシリーズ、異様な支持?を頂いており パート3を書かせていただきます。 さて、広告市場縮小の「直接の」理由は ポイントサイトの乱立バブルの崩壊にあり、その原因は 市場の縮小、つまり当の意味で業界外から広告費を注入してくれる クライアントの減少がターニングポイントにありました。 金融・公式CPクライアントについては 前回のコメントで頂いたご意見が的を射ていると思います。 ポイントサイトの数だけは増えてユーザが回遊する(させる)ことで 売上・流通額は飛躍的に拡大したわけですが、当の意味での対象顧客数は 全く拡がらなかったため、獲得が一巡し、実際の売上インパクトが見えた時点で 急速にクライアントのポイントサイト離れが起き、バブル崩壊につながりました。 実は、モバイル広告業界でのバブル崩壊は これが初めてではなく、2004年くらいに「クリック広告バブル」が 発生し、崩壊してきたという歴史

    モバイル勝手サイトの広告市場は縮小している!Part3 : チケスト社長@ashikagunsoのチラシの裏
    p_chopin
    p_chopin 2007/05/02
    相互回遊広告モデルのバブル崩壊について。
  • モバイルメディア寡占の次に来るもの:その1 : チケスト社長@ashikagunsoのチラシの裏

    こちらのエントリの続きです。 モバイルPV寡占の次に待ち受けるものを、ちょっと考えてみたいと思います。 PV上位のほとんどはSNS/CGM系メディアなのは、ウノウ山田さんのご指摘の通りです。 で、PCでも共通ですが、一般にCGM系媒体のPVあたり広告単価は高くありません。 恐らく、メジャー9サイトの純広メニューが定価で完売しても 合計価格は2億円にも届かないと思われます。 ちなみにモバイル広告市場の年間規模は06年で400億弱?なので、 何と勝手サイトPVの半分を持っている媒体の合計値にも関わらず 純広の売上は最大限見積もっても、全体の5-6%にしかなっていないのです。 しかしながら、モバゲーの広告収益はIR資料によると先四半期で8億円以上。 月当たりの売上は3億近いことになります。 この差額はどこから来るのかというと、アフィリエイト収入になるわけで。。。 モバゲーを例に取ると、 小林さん

    モバイルメディア寡占の次に来るもの:その1 : チケスト社長@ashikagunsoのチラシの裏
  • 実は寡占市場 : チケスト社長@ashikagunsoのチラシの裏

    ※2/10update えーと、孫引きになりますが、 モバイル業界ではたらく専務さんによると、モバイルの全トラフィックは --- ざっくり3キャリア全体で 20〜25億PV/日 というところでしょうか? --- です。 で、 モバゲータウン 2億PV Awalker 1.7億PV mixiモバイル 1億PV モバオク 7000万PV 2ちゃんねる 6000万PV ヤフーモバイル 4000万PV フォレストページ 4000万PV 魔法のiらんど 3300万PV サイバープラス 3000万PV 上記9サイトで7.4億PV、全体PVの約30%。 公式サイトのトラフィックが3割=約7-8億PVなので、 公式+メジャー9サイトで モバイルのトラフィックの60-75%を占めてるってことになりますね。 残りの中にも、たとえばAmeblo、Livedoor、スタービーチ、デコとも、ガールズウォーカー、00

    実は寡占市場 : チケスト社長@ashikagunsoのチラシの裏
    p_chopin
    p_chopin 2007/01/26
    『上記7サイトで5.5億PV、全体PVの約25%。公式サイトのトラフィックが3割=約7-8億PVなので、公式+メジャー7サイトでモバイルのトラフィックの55-60%を占めてるってことになりますね。』
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