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AlgorithmとDataMiningに関するp_chopinのブックマーク (2)

  • 商品検索のエキスパートが精度向上に選んだ「人の目利き」

    ビカムは2月1日、商品検索サイト「BECOME JAPAN」の正式サービスを開始した。1万店以上の店舗の商品1000万点を扱い、商品情報検索と価格比較が同時にできる点が特徴だ。BECOME JAPANは米Becomeが海外展開する初めてのサービスで、独自のアルゴリズムであるAIR(Affinity Index Ranking:類似性インデックス・ランキングテクノロジーを利用している。 米Becomeの創業メンバーの1人で会長兼CTOを務めるYeogirl Yun氏は、商品比較サイトのmySimon.com(現在はCNET Networksに買収)や、かつてGoogleへの対抗馬として注目されたWiseNut(その後LookSmartに買収、現在はサービスを終了)の創業者としても知られる。検索技術に精通したYun氏が検索結果の精度を高めるために選んだのは「人間の手によるフィードバック」とい

    商品検索のエキスパートが精度向上に選んだ「人の目利き」
  • 意見情報マイニング - PukiWiki

    概要 † このプロジェクトでは,インターネット上の膨大な文書集合から個人が発信する意見を抽出し,構造化情報として蓄積することにより,ユーザの関心に合わせて自由に検索したり,分類したり,さらにその価値を評価したりすることができる新しいタイプの情報処理技術の開発を目的として,次の3つの技術を重点的に研究する. 意見情報抽出 テキストから意見情報を抽出し,構造化する技術提案における「意見」とは,特定の事物に対する主観的な評価や感情的態度の言語的表明を指す. 類似意見認識 構造化された意見情報の間の等価性・類似性を計算し,検索・分類・集計を可能にする技術. 意見価値評価 ユーザの関心に基づいて各意見情報の関連度と信頼度,すなわち意見の価値を評価する技術. ↑

    p_chopin
    p_chopin 2006/10/25
    評価値表現辞書など。
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