タグ

ブックマーク / www.st.rim.or.jp/~success (1)

  • ゲバラの顔

    「世界で一番好きな顔の人は誰ですか?」という木村さんの質問に、しばらく考えて「エルネスト・チェ・ゲバラ」と思わず、答えてしまった。彼は、キューバ、カストロ首相の友であり、キューバ革命の英雄である。我々が学生だった頃、彼は権力に立ち向かうもののシンボルだった。単にかっこいいとか、そんなものではなく、とにかく彼の生き様に共感したのである。 ゲバラは1928年、アルゼンチンに生まれた。父はユダヤ人だった。やがて医者となり、革命運動に志を抱いて、キューバに渡り、キューバ独立運動に参加した。当時のキューバは、アメリカの植民地状態で、アメリカにしっぽを振っているような政権が、貧しい民衆を苦しめていた。軍医として従軍したゲバラだったが、やがて作戦家として頭角をあらわし、指導者だったカストロとともにキューバを見事独立(1962年)に導いて「キューバ建国の父」とも言われる人物である。 既得権益を失いたくない

    pandora_0
    pandora_0 2020/01/21
    ””ゲバラは1928年、アルゼンチンに生まれた。【父はユダヤ人】だった。やがて医者となり、革命運動に志を抱いて、キューバに渡り、キューバ独立運動に参加した”
  • 1