NIPPOはMIRAI-LABO(東京都八王子市)と共同で太陽電池を組み込んだ舗装システムを国内で初めて開発した。2022年までの実用化を目指す。「これまで人や車が安全に通行できる空間の実現を最優先にしてきた道路に、『電源』という新たな機能を追加できないかと考えた」。NIPPO技術研究所研究第一課の吉中保課長はこう説明する。 たわみに強い構造で課題克服 開発した太陽光発電モジュールは、フィルム状の太陽電池と配線、表面を保護する透明なプラスチック板からなる。アスファルト舗装のふぞろいな面を樹脂モルタルで調整し、その上にモジュールを置くだけで設置できる。発電した電気は専用の蓄電システムに取り込み、道路付属物や災害時の電源利用を見込む。
![高機能化する「未来の道路」 発電や給電、センサー埋設も](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4662437cbeaccc6c5f8e1a7e0e4f982451f18015/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkei.com%2Fatcl%2FNBD%2F19%2F00109%2F00058%2Ffb.jpg)