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電気自動車に関するpetykinのブックマーク (5)

  • The Magnesium Civilization

    2011年10月19日、東北大学と産業技術総合研究所、日向市は、JR鉄道総合研究所旧リニア実験施設(日向市美々津町)で、太陽熱を利用したマグネシウム製錬の実証実験を開始した。 太陽エネルギーを利用したマグネシウム製錬技術としては、東京工業大学 矢部孝教授らの太陽光励起レーザーによるレーザー製錬法がある。一方、東北大学 未来科学技術共同研究センターの小濱泰昭教授らは、凹面鏡で太陽光を一点に集光する太陽炉を用いる点が異なる。小濱教授らのチームは、マグネシウムを用いた燃料電池の開発も進めており、試作品として、電圧6V、電流2A、容量30Ahのものをすでに開発済みである。実証実験について小濱教授にうかがった。(取材・構成:山路達也) Read the rest of this entry »

  • 慶応大学 Eliica(エリーカ)プロジェクト | World Explorer

    スーパー・エコ・カー"Eliica" 慶応大学 Eliica(エリーカ)プロジェクトチーム Eliicaに乗ると、未来が見える。 「不便を我慢するエコロジーではなく、もっと快適でもっとエコロジーな生活を」。テクノロジーの最先端が、これまでにないエコロジーを創り出そうとしている。慶応大学が数多くの企業と連携して生み出したスーパー・エコ・カー 「Eliica」 (エリーカ)。大学発の環境ベンチャーとして新しい世界を切り拓く、この電気自動車開発プロジェクトにスポットを当てる。 最高時速370km。加速度0.68G。超高性能の電気自動車が誕生した。ガソリン不要のこのリチウムイオン電池自動車「Eliica」は、排気ガスを出さない。エンジンの騒音もない。使うエネルギーはガソリン車の4分の1という、究極のエコ・カーだ。 電気自動車と言えば、「環境に優しいのはいいけれど、スピードが出ないし加速も悪い」とい

  • インホイールモーターのEVを世界に 異業種出資の慶応発ベンチャーが始動-ITmedia News

    独自技術による電気自動車(EV)の普及を目指す慶応義塾大学発のベンチャー「シムドライブ」がこのほど設立された。車輪のホイールにモーターを組み込む「インホイールモーター」の採用による低コストなEVの量産化を掲げ、趣旨に賛同したベネッセコーポーレションなど異業種も出資する産学連携ベンチャーだ。 同社は、EV技術を研究してきた同大環境情報学部の清水浩教授が社長として8月20日付けで設立。資金は4400万円で、同大の支援資金のほか、ベネッセや丸紅、中古車買い取り販売大手のガリバーインターナショナル、大型望遠鏡関連技術を開発する京都大学発ベンチャーのナノオプトニクス・エナジーなどが出資する。 会長にベネッセの福武總一郎会長が就任し、取締役としてはガリバーの羽鳥兼市会長、ナノオプトニクス・エナジー社長の藤原洋インターネット総合研究所長らが参加。顧問として元ソニーCEOの出井伸之氏らも名を連ねる。福武

    インホイールモーターのEVを世界に 異業種出資の慶応発ベンチャーが始動-ITmedia News
  • 世界最速の電気自動車「Eliica」をつくり出した清水浩|【Tech総研】

    常識破り、型破りの発想をもったクレイジーエンジニアを紹介する第10回は、清水浩慶應義塾大学環境情報学部教授だ。従来の電気自動車のイメージを覆し、今や世界から大きな注目を浴びている「Eliica(エリーカ)」開発プロジェクト。その中心的な役割を果たす清水教授の25年を聞いた。 試乗した小泉首相が絶賛したというニュースが大々的に報じられたことは記憶に新しい。この電気自動車は違う、ということを肌で実感したからこそ首相も驚いたのだ。スーパー・エコ・カー「Eliica(エリーカ)」。排気ガスを出さない。エンジン騒音もない。必要なエネルギーはガソリン車の4分の1という究極のエコ・カー。だが、そこには環境にやさしいだけの従来の電気自動車のイメージはない。時速370kmを出せる能力をもつ。加速は、あのポルシェ911ターボを超える。8つの車輪を有したスタイルは、まさにスポーツカーだ。日でもテレビなどで何度

  • 日経BP ESG経営フォーラム

    アムンディ ビクフィリップ氏「グリーンボンドの『効果』求める」 欧州運用最大手のアムンディは、グリーンボンドのファンドを複数運用している。投資家は投資資産がCO2削減に貢献したか定量開示を求めるようになった。

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