The Biden Administration opens $285 million funding for ‘digital twin’ chip research institute
秘密主義で有名なソニーが、ソニーファンらに手を差し伸べている。大規模複合企業である同社は、その歴史の中でも初となるブログを開始し、より親密な形でユーザーらと「対話」しようというのだ。 ソニーはこの1カ月の間に2つのブログを開設した。直近ではSony Electronicsが米国時間7月18日に開設した。もう1つはソニーのPlayStation部門によるブログで、約1カ月前に開設された。 企業ブログは、ユーザーらとのきずなを深めるための手段であり、数年前から出現してきている。しかしブログを開設することによりソニーには他の利点もありそうだ。例えば同社は、ユーザーらが、踊る半裸の女性や屠殺されたヤギが登場するビデオゲームの販売を悪趣味だと思うだろうか、600ドルもするビデオゲーム機の購入を躊躇するだろうか、または自分のコンピュータがルートキットにさらされるとしたら断固として反対するだろうかといっ
PS3のヤフオク転売相場が正式発売後がくっと下がっており、半ば「作られた飢餓感」によって発売前や発売直後に高額落札してしまった人がバカを見た、という事態になってます。そりゃ常時5000台(!)近くも出品されてたら相場も下がるに決まってる。 作られた飢餓感についてはこんな感じ。 元々8〜10万台という、初期需要をまるで満たせない出荷数だった。 事前予約を受け付けたり抽選販売をすると告知した店舗にはSCEが出荷数を絞った(10〜50台程度)。 当日行列販売をすると告知していた店舗にだけ桁違いの出荷をした(千数百台)。 運良く事前予約を取れたユーザーが非常に少ないので、結果的に行列店舗で買い求める人が異常に集中する。(転売屋および転売屋に雇われた人員含む) 異常な行列をマスコミが喜んで報道する。 事情をよく知らない人は「信じられないほどの大人気」「異常な品薄」「転売屋から高額で買わざるを得ないか
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)は、6月15日に発売を予定するプレイステーション・ポータブル(PSP)専用ソフト「-どこでもいっしょ-レッツ学校!」において、楽天が運営するInfoseekの「Infoseekニュース」との連動展開を実施すると発表した。同ソフトの標準価格は5,040円。 「-どこでもいっしょ-レッツ学校!」は、プレイヤーが先生となって、生徒であるトロやジュン、リッキー、ピエール、スズキとともに、授業や部活動、運動会といった学校生活を1年間過ごしていくゲーム。今回のInfoseekニュースとの連携では、PSPの無線LAN機能を利用した「ニュース授業」で、RSS配信されたInfoseekニュースの記事見出しを取得していく。 プレイヤーは、取得したニュース見出しをもとに質問を投げかけてくる生徒たちに答えながら、時事用語などを教えることができる。配信ニュースのカテ
阿部重夫主筆ブログ「最後から2番目の真実」 2005年12月10日 [ソニーの「沈黙」] [創刊に向けて]ソニーを包む「奇妙な沈黙」 新雑誌「FACTA」で何をめざすのか。一例をあげよう。「2ちゃんねる」などネット掲示板ではソニーが袋叩きにあっている。携帯オーディオ市場で6割のシェアを奪ったアップルの「iPod」に対抗し、かつての王者ウォークマンが巻き返しの決め手として11月19日に発売したばかりの「Aシリーズ」に対する怨嗟の嵐が、ネットで吹き荒れた。 不思議なことに新聞・雑誌はそれをほとんど報じない。広告主ソニーに気兼ねしているのかと疑われてもしかたがない。この奇妙な沈黙はまた、ソニー自身が演出しているのだろうか。苛立ってネットに殺到するクレームはほとんど一方的に「ソニー憎し」で、返品をあおるばかりだ。同情的な声があっても「おまえはGK(ゲートキーパーの略語、「仮面をかぶった回し者」の意
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