Bandcamp has officially changed hands from its old new owner, Epic, to its new new owner, Songtradr, and lost half its employees in the process. Songtradr confirmed that “50% of employees receiv
昨日発表された「新しいiPad」。名前がサプライズでしたが、なかなか面白い、と思ってます。第一印象は昨日書いた以下の通り。 「新しいiPad」発表イベントを1分くらいで振り返ってみる「iPad」も「iPod touch」とか「MacBook Air」と同じだよ、ってことなのかもしれませんね。 でもそんな私の印象よりも、このネーミングに妙に納得出来る事がありました。嬉しいような悲しいような、そんなメモ。 それは昨日の明け方、Appleのイベント終了後から開始してた新しいiPadを注文しようとしつつ、日常のタイムリミットを意識してちょっと焦ってた時のこと。 もとまか「うーー、なかなか繋がらない・・・・(>_ もとまか「うーー、(新しいiPad)3つもいらない!てか買えないし!ʅ(◔౪◔ )ʃ」 諸事情の人「・・・何やってんの??」 もとまか「えと、『新しいiPad』が発表されたみたいですー」
[狙われたのは誰?:image] Mike Elgan の 2011 年タブレット総括がオモシロい。 iPad が予想以上の成功を収めたことで類似製品は死屍累々。消費者を除けばみんなが iPad を嫌うようになったという。 Cult of Mac: “Why the iPad Is the Most Hated Gadget Ever” by Mike Elgan: 17 December 2011 * * * ライバルメーカーは iPad がキライだ Why Tablet Competitors Hate the iPad スマートフォンの場合と同じようにタブレットコンピューティングの時代が幕を開けると期待したライバルメーカーにとって事態はそうではなかった。 最初の犠牲者は TouchPad を出した HP。結局 WebOS ハードウェアの製造中止を宣言。思ったほど売れず
[ひじ掛け椅子からデモ] John Gruber を取り上げるブログが増えたことはうれしい。 誰もが見て、知っているものから新たな、もっと大きい視野を開いてくれるのが、アップルギーク John Gruber の持ち味だ。 その彼が3月2日の iPad 2 キーノートについてとてもいい文章を書いている。 初代 iPad と今回の iPad 2 のキーノートを比較したものだが、次のような書き出しで始まる。 Daring Fireball: “The Chair” by John Gruber: 03 March 2011 * * * 椅子まで同じ ステージ上のひじ掛け椅子まで前と同じだった。 Even the chair on the stage was the same. * * * プレゼンテーションの進め方も、OS や製品の紹介も、アプリのデモも、すべて前
[Pete Cashmore – Mashable] 2010 年、技術世界の風景は iPad によってガラリと変わった、と Mashable の Pete Cashmore はいう。 CNN.com: “How the iPad changed 2010” by Pete Cashmore: 17 December 2010 * * * 世界が変わる iPad が変えたのはデバイスマーケットだけにとどまらない。出版からウェブデザインに至るまで世界が変わるのをわれわれは目撃している。それも予想もしなかったやり方で・・・ But the iPad has reshaped more than just the device market: From publishing to web design, we’re seeing the iPad change the world
[iMac touch ] 特許情報に詳しい Patently Apple が、興味深い記事を載せている。ヨーロッパの特許情報を元に iMac touch の可能性について触れているのだ。 Patently Apple: “The Mother Lode: Welcome to the iMac Touch“: 23 August 2010 * * * iMac touch へようこそ 否定論者は悔しがってツメを噛むかもしれない。なぜって、アップルが OS X から如何にして iOS へ移行するつもりか iMac と MacBook を使ってはっきりと説明しているからだ。これぞ大ホームランだ。デスクトップとして使った iMac を、すぐその直後に巨大な iPad として使う様子を想像してほしい。このドリームマシンで iGames をやったらどうか。両面見開きの本をこれで読む
コンテンツであろうとアプリケーションであろうと(違いは微妙だが)、小売店は何をどう売ろうが売るまいが自由だ。しかし、あまり高飛車だと消費者から見放される。アップルiPhone/iPadのヴィクトリア朝風「性的コンテンツ」禁止ルールはかなり滑稽なことになっているが、笑ってばかりもいられない。ストアにおける「生物多様性」をどうやって護るかを考えるべき時期だと思う。 App Store ライセンス約款と「性的コンテンツ」の検閲問題 昨年夏、顧客が購入したジョージ・オーウェルの『1984』電子版を、アマゾンが一斉に削除してしまったケースは、現在でも様々な言説に援用される。この事件は、賢明にも「創業以来の失敗」と直感したジェフ・ベゾスCEO自らが「浅はかで、軽率で、当社の原則に著しく違背」したとして謝罪したことで収束した。その後「削除によって宿題が出来なくなった」高校生を原告とする訴訟を経て、同社は
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