タグ

2011年3月7日のブックマーク (4件)

  • 新iPadがサムスンに与えた衝撃 | WIRED VISION

    前の記事 日の不気味な「ヒト」型携帯電話 新iPadがサムスンに与えた衝撃 2011年3月 7日 IT コメント: トラックバック (0) フィードIT Charlie Sorrel 「不十分」とされたSamsung社の『Galaxy Tab 10.1』。バルセロナで開催された『Mobile World Congress』で撮影。Photo: Charlie Sorrel 韓国Samsung社モバイル部門の副社長(executive vice president)であるLee Don-Joo氏は、新しい『iPad 2』を見て、自社の『Galaxy Tab 10.1』は満足できる水準にないと判断した。「われわれは、不十分な部分を改善する必要がある」と同氏は韓国の聯合ニュースに語っている。 さらにSamsung社は、10インチ型のGalaxy Tab 10.1を、7インチ型より高い価格で販売

    phk
    phk 2011/03/07
    “彼らが作っているのはパソコンなのだ。これだと誰も買わない。iPadの購入者は、メガピクセルやCPUのクロック数を気にはしていないのだから。Lee氏の言葉は、各社が感じているはずの当惑をよく表している”
  • iPad 2 キーノートの何が大切だったか

    [ひじ掛け椅子からデモ] John Gruber を取り上げるブログが増えたことはうれしい。 誰もが見て、知っているものから新たな、もっと大きい視野を開いてくれるのが、アップルギーク John Gruber の持ち味だ。 その彼が3月2日の iPad 2 キーノートについてとてもいい文章を書いている。 初代 iPad と今回の iPad 2 のキーノートを比較したものだが、次のような書き出しで始まる。 Daring Fireball: “The Chair” by John Gruber: 03 March 2011 *     *     * 椅子まで同じ ステージ上のひじ掛け椅子まで前と同じだった。 Even the chair on the stage was the same. *     *     * プレゼンテーションの進め方も、OS や製品の紹介も、アプリのデモも、すべて前

    iPad 2 キーノートの何が大切だったか
    phk
    phk 2011/03/07
    “今年 Jobs は iPad は PC ではないと何度もはっきりと繰り返した。iPad は「ポスト PC デバイス」(post-PC device)というカテゴリーに属するものだと述べたのだ。しかも今年のデモは少し様子が異なっていた”
  • fansfans is under construction

    Thank you for being patient. We are doing some work on the site and will be back shortly.

    phk
    phk 2011/03/07
  • 企業とユーザーのよりよい「マキコミ」のために | マキコミの技術 #6 | マキコミの技術

    マーケティングプランは「すり鉢」の設計ユーザーを企画に巻き込んだり、ユーザーの声を聞いて行動を起こしたりと、企業のマーケティングプランとしての「マキコミ」を考えるとき、最初に行なうべきことは、いわば「すり鉢」の設計です。 まず、ユーザーに認知してもらい、興味を持ってもらい、動いてもらうためのタッチポイントを可能な限り広く取ります。そして、そのどこかの端っこにでも引っかかったユーザーを、最終的にゴールである自社サイトにまで連れていく流れを考えます。周囲のどこからでも中央(ゴール)に落ちるような、まさにすり鉢状のコミュニケーションモデルを設計するわけです。 ユーザーを動かすのは「ネタ」と「つながり」タッチポイントの設計では、「ネタ」と「つながり」の二点から、ユーザーに動いてもらうことを考えます。 「ネタ」とは、イベント、広告、なんらかのコンテンツなどです。ただ、今どきの広告やコンテンツのクオリ

    企業とユーザーのよりよい「マキコミ」のために | マキコミの技術 #6 | マキコミの技術