タグ

2010年9月8日のブックマーク (7件)

  • 人と「違う」アイデアの作り方

    今日でzibaのワークショップも3日過ぎました。 濱口さんが、天才じゃない人が「違う」アイデアを生み出す方法について説明して下さったので紹介します。 まず、未来のロボットをデザインする時どんなロボットを想像しますか? 濱口さん曰く、ziba、IDEOが考えても大体あなたと同じようなアイデアを出すでしょう、とのこと。 人間はどんなアイデアを出す際にも固定概念を持っており無意識にバイアスがかかったアイデアを出してしまします。 この場合、「ロボットは人間を助ける物」というバイアスを無意識に持ってしまいがちです。 そうすると出てくるアイデアというのはそんなに違わない物になります。 ベクトルに例えると、ロボットが人間の方向を向いている状態です。 ここで濱口さんが言うのは、そのベクトルの向きを逆にしてみるということです。 人間がロボットを向いている、という図です。 AIBOなどがこれに当てはまります。

    人と「違う」アイデアの作り方
  • Game Engines for iPhone, iPad, & Android: Cocos2D, Corona, ShiVa, Torque, & Unity3D | Burtons Media Group

    Posted by Dr. Burton on June 16, 2010 in Android, Corona, Mobile, gaming, iPad, iPhone | Update: I have added the ShiVa engine to the list as well as mentioning the development environment that you will need (for those who are strictly developing on a Mac or Windows). So you want to make that killer game for a mobile device?!  If you want to jump into making the game, then you don’t want to spend

  • Toyota visar mini-Prius i Paris

  • 「全端末をSIMロック解除可能に」、「iモード課金を個人アプリ開発者にも開放」---ドコモ山田社長

    「2011年4月以降に発売する端末は、全てSIMロックを解除可能にする。iモード版ドコモマーケットを開設し、個人開発者にも開放する」---NTTドコモ 代表取締役社長 山田隆持氏は2010年7月14日、「WIRELESS JAPAN 2010」の基調講演で、「スマートフォン新時代」(山田氏)へのドコモの施策を明らかにした。 「ドコモを変革する」 山田氏は「世界のモバイル動向とドコモの取り組み」と題して講演。「CSMGの調査によれば、2014年には世界市場でスマートフォンの台数が標準機(フィーチャーフォン)の台数を超える。またネットブックや電子書籍などモバイルデバイスが多様化していく」(山田氏)という潮流があると指摘した。 その時代の流れに対してドコモはどう向かうのか。山田氏は「ドコモを変革する。あらゆる面での改革に、2年前から取り組んできた」と語る。 2011年4月からはSIMロックの選択

    「全端末をSIMロック解除可能に」、「iモード課金を個人アプリ開発者にも開放」---ドコモ山田社長
  • iアプリ開発ツール「AppliStudio」のマニュアルがひどい件 - hakobera's blog

    2010/12/6 追記: 最新版をダウンロードしてチェックしたら指摘した箇所が64bit JREで動作しないこと以外、全部直ってた。もしかして、ドコモの中の人読んでくれてた?というわけで、以下はそういうネタがありました、ということで読んでいただけると幸いです。 「iアプリDX開発 トライアル申請」したのに、一向にアカウント発行の連絡がない。仕方がないので、とりあえずマニュアル(導入編)でも読んどくか、と思って読んでいたら、ツッコミどころ満載だった。 このマニュアルでは「プログラムを書いたことはないが、とにかく直ぐにiアプリを開発したい方」は挫折しちゃうと思うので、正式リリースまでには直してくださいね、ドコモさん。 以下、特に目についたところだけ挙げておきます。 1.5版(ドラフト)?? 表紙に「1.5版(ドラフト)」と書いてある。まだリリースしてないので、1.5版ってどういうこと?非公式

    iアプリ開発ツール「AppliStudio」のマニュアルがひどい件 - hakobera's blog
  • ドコモマーケット(iモード)関連のまとめ - hakobera's blog

    ドコモのサイトとマニュアルを一通り読み終えたので、自分の整理も兼ねて、まとめてみた。 手続きなど ドコモマーケット(iアプリ)アカウント登録が必要 登録料金は \2,500/年。(2011年1月末日までに登録すると初年度無料) アプリの審査あり。審査期間は最長で2週間程度。 アプリはドコモのサーバにアップロードし、ユーザはドコモのサーバからダウンロードする テスト端末は登録する必要があり。登録端末からのダウンロードは無制限 登録端末以外からのダウンロードは合計1,000回に限定される (2010/9/8追記)トライアル登録申請は申請から約1週間で完了する。ただし、2010/09/8現時点ではトライアルサイトはオープンしていない。 詳しくは トライアル申請〜アプリ動作確認までの流れ を参照。 課金 ドコモが携帯電話料金と合わせて回収代行してくれる。買った人が携帯代金を滞納しても、ドコモが保証

    ドコモマーケット(iモード)関連のまとめ - hakobera's blog
  • ドコモマーケット(iモード)の情報をまとめてみました | Techfirm Lab.

    8月26日にドコモマーケット(iモード)のライブラリのβ版の提供を開始しました。 ■ドコモマーケット iアプリ提供者向け情報 | サービス・機能 | NTTドコモ 個人がドコモマーケットを通じてiアプリを流通させたり課金できるようになります。 公開資料に「2010年秋冬開始予定」と記されているので、恐らく11月中ぐらいに開くのでしょう。 なので今回はドコモマーケットについてまとめてみました。 内容: ●Applistudio(UIビルダー)の提供 ●マーケット提供iアプリはiアプリDXの一部機能(GPSなど)が使えるように ●マーケットの登録料・アプリの課金 ■Applistudio ApplistudioはEclipseのプラグインで画面作成や画面遷移の制御をGUIにて作成することが可能になります。 ボタンやチェックボックスを取り付けられ、自分で用意したボタンの画像を使