これはAndroid Advent Calendar 2011の、23日目のエントリです。 素晴らしい企画を主催してくださった@youten_redoさんに感謝します! こんにちは!いつもそれとなく残念な@alterakeyです。 12/23、ということで世間一般は祝祭日クリスマス前々夜ムード?でございますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 今日は拙作のライトボックスアプリをダシにしてAndroid 4.0でハードウェアアクセラレーションを効かせたアプリを制作する場合の注意点を扱ってみようと思います。 まずハードウェアアクセラレーションとは何なのかということから。 これは描画にGPU、つまりOpenGLを使うということです。 OpenGLというと敷居が高そうですが、AndroidManifest.xmlにちょちょっと書くだけで、自分で描画コードを一切書くことなく実現することができます。