タグ

2017年7月24日のブックマーク (3件)

  • Kotlin スタートブックを読みました。

    正誤表 http://www.ric.co.jp/book/error/error1039.html Java をある程度できる人にとって、手っ取り早く Kotlin で読み書きできるようになれる入門書だと思いました。 第II部は特によかったです。 以下、もやもやした点と、正誤表に載っていなかった気になる点について書いておきます。 p46 4章 1.4 「原則として val を使用し、再代入を極力避けるべきです。」 とだけあってなぜなのか書かれていませんでした。わかる人にはわかりますが、わからない人にはわからないと思います。 p49 4章 2.1 イミュータブルという単語がいきなり出てきて特に説明もないので、このを読む人はイミュータブルの意味を知っていて当然ということのようです。 カタカナでイミュータブルと書かれるともにょもにょしますが、まぁ決めの問題なので書く人の好きなようにすればよい

  • KotlinでAndroidの双方向DataBindingを利用する | RE:ENGINES

    はじめに 今回は、AndroidのDataBindingをKotlinで実装する方法について、記事を書きたいと思います。AndroidのDataBindingについての概要はAndroid Developerサイトなどを参照いただければと思いますが、MVVMのアーキテクチャでAndroidを実装する場合は、非常に威力を発揮し、開発が捗ること間違いなしです。 最初は、色々と戸惑いがあるかもしれませんが、一度DataBaindingを利用するともうDataBindingなしでは開発はできなくなるでしょう! MVVMアーキテクチャ まずは、簡単にMVVMアーキテクチャについて、説明しておきます。 MVVMは、Model-View-ViewModelの略になります。Wikipediaからの引用させていただくと各層で下記のような役割となっています。 Model アプリケーションのドメイン(問題領域)

    KotlinでAndroidの双方向DataBindingを利用する | RE:ENGINES
  • 【スプラトゥーン2】イカリング2の戦績データをPCブラウザで無理矢理閲覧する - backstage

    スプラトゥーン2での戦績を閲覧できるイカリング2ですが、 Nintendo Switch Onlineというスマホアプリ内でしか見ることができません。 www.nintendo.co.jp 前作では普通のブラウザ上で閲覧できたので、戦績データをスクレイピングしてクラウドに保存していたのですが、アプリとなると専門外です。 そこで、プロキシを経由して無理矢理に中身を拝見しました。 アプリの通信内容を解析する 今回はプロキシサーバにmitmproxyを使って、イカリングを串焼きにしようと思います。 適当なCentOSホスト上にプロキシサーバを立てました。ファイアウォールの設定で8081番ポート(自由)を自分のIPアドレスに対して公開しておきます。 mitmproxyはpipでインストールできますが、mitmproxy公式のDockerイメージがあったので、それを使って立ち上げました。 良い時代に

    【スプラトゥーン2】イカリング2の戦績データをPCブラウザで無理矢理閲覧する - backstage