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Designとiphoneに関するpipoのブックマーク (13)

  • Appleはすべてのアプリに「iPhone Xディスプレイのサポート」を義務づける

    Appleはアプリ開発者に向けて、2018年4月以降にApp Storeでの配信に向けて審査に提出される新しいアプリに関しては、すべてがiPhone Xの5.8インチSuper Retinaディスプレイをサポートしなければいけないと明示しました。つまり、2018年4月以降にApp Storeでアプリを配信するには、iPhone Xの画面上部にある出っ張り部分(ディスプレイの切り欠き)や、縦横比約19.5:9という縦長のディスプレイをサポートしなければいけません。 Apple will require all new apps to natively support iPhone X display from April | 9to5Mac https://9to5mac.com/2018/02/15/apple-require-new-apps-support-iphone-x/ Appl

    Appleはすべてのアプリに「iPhone Xディスプレイのサポート」を義務づける
  • Mobile tail for the iPhone. – DesignApplause

  • ワイヤーフレームやユーザーインターフェイスのデザイン用のフリーの素材集

    iPhone, iPad, Androidなどのモバイルデバイス、Facebook, TwitterなどのSNSのウェブサイト、IE, Firefoxなどの各種ブラウザのワイヤーフレームやユーザーインターフェイスのデザイン用の素材を紹介します。 Free Wireframing Kits, UI Design Kits, PDFs and Resources 上記サイトでは各素材が多数紹介されており、その中からPSD素材のもののみ下記にピックアップしました。サイトでは他にもOmniGraffle用のものやPDFのものが紹介されています。

  • ガビョ~ン、うちのiPhoneアプリがアップルの特許申請に出てしまってる!

    ガビョ~ン、うちのiPhoneアプリがアップルの特許申請に出てしまってる!2010.08.09 14:00 satomi どう見てもソックリ過ぎるでしょこれ! 左に見えますのは既存のiPhoneアプリ「Where To」、右に見えますのはアップルの特許申請にこのほど発見されたイラスト。こ、これは悪い冗談? なんか誤解してる? 「Where To」はアップルがApp Storeをオープンしたその日から出回っているアプリですが、アップルがこの図入りで特許申請を行ったのは2009年12月。偶然にしては出来過ぎですよね。 もちろん全然関係ない特許の申請に拝借しただけなら、いくらソックリでも罪にはならないけど。Venomous PorridgeのDan Winemanさんはそう善意に解釈してます。 この図表は単に、申請特許の応用の一例を示すサンプルに使われただけ。 [...] おそらく特許申請作成に

    ガビョ~ン、うちのiPhoneアプリがアップルの特許申請に出てしまってる!
  • 一つのことに集中できることは素晴らしいこと - ITレガシー

    UI(ユーザインタフェース)を考える上で、iPod Touch / iPhone / iPadが当初シングルタスクであったということを考察する。結論から言うと、人間の作業効率を考えるとシングルタスク化しデバイスを透明にすることがエレガントであるということである。 しかし、それは、独占やお仕着せを生じさせる。 似たようなエントリを書いたのだが、記事が読まれる数が少なかった。ブログというものはタイトル次第で読まれる数が変わってしまう。反省した。 PosterousのCEO「Webはクソ。ブラウザはマジなんとかしろ」 - 床のトルストイ、ゲイとするとのこと これを読むとWebブラウザとは従来型のコンピューティングの中で生まれ育ったものだということが分かる。すなわち、Webブラウザは一つのアプリケーションであり、メーラーなどが別アプリケーションという前提である。異なるアプリケーションであるからこそ

  • 元ドコモの夏野氏、iPhone早速入手 ひろゆき氏は「電話として不便」

    NTTドコモからドワンゴ顧問に転じた夏野剛氏と、ニワンゴ取締役の西村博之氏に7月15日、ニコニコ動画に関するインタビュー取材をした。iPhoneを手に入れたばかりの夏野氏は、インタビュー中も暇があればずっとiPhoneをいじっていた。 そんな夏野氏にひろゆき氏は「不便じゃないですか?」などと冷静に突っ込む。夏野氏はiPhoneがなぜ売れるのか、理由を分析してみせた。 夏野 iPhone、3G接続だと遅いけどWiFiは速くて快適だねぇ。ビュワーとしては最高に面白い。 ひろゆき iPhoneずっと持ち歩く感じですか? 夏野 持ち歩く。 ひろゆき 1週間ぐらいで飽きたりしないですか? 夏野 分かんないけど。こういうの作りたかったんですよ。 ひろゆき 作ってたら大失敗しますよ。 夏野 なんで大失敗なのよ。 ひろゆき 1カ月後には使ってる人はほとんどいないと思いますよ。iPod touchも今、持っ

    元ドコモの夏野氏、iPhone早速入手 ひろゆき氏は「電話として不便」
  • 電子スケッチブックが欲しい: 気がつけば82歳

    iphoneを使ってみて私にとっては携帯電話だと思った。 盛り沢山に機能はあるのだが最近益々眼が悪くなって小さな画面は辛い。 路線案内や新聞も試してみたが局所的に広げるのは簡単でよく出来ていると感心するが全体のサイズが小さ過ぎる。メールの入力も格段に便利になったしカメラも写し易い。感覚的に使えるから試行していると何とかなるのは有り難い。 使い慣れてくると欲が出た。 iPad位の大きさでスケッチブックが有るといいな。 CGの機能がついていて直接にタッチして絵が描けて保存出来ると楽しいと思う。 専用のペンがついてれば便利だ。 パソコンのようにタブレットを使うのと画面に直接描くのとは感覚的に全然違う。 iPadの仕様を見ると680gとあった。 重い! 400gくらいにならないかと勝手な希望だ。 電子スケッチ帳に電子書籍と新聞と地図と電子辞書が入れられれば即買いたい! 既にそういうソフトも有るのか

    pipo
    pipo 2010/07/30
    電子スケッチブックが欲しい ― 2010/07/13 iphoneを使ってみて私にとっては携帯電話だと思った。 盛り沢山に機能はあるのだが最近益々眼が悪くなって小さな画面は辛い。 路線案内や新聞も試してみたが局所的に広げるのは
  • iPhone 4受信問題、Apple社はなぜ気がつかなかったのか | WIRED VISION

    前の記事 「米国サイバー軍の紋章」に隠された暗号 深海の生物たち:画像ギャラリー 次の記事 iPhone 4受信問題、Apple社はなぜ気がつかなかったのか 2010年7月 8日 IT コメント: トラックバック (0) フィードIT Eliot Van Buskirk Appe社のキャッチフレーズ「Think Different」をもじった「Hold Different」。Image:Flickr/Stone MirroriPhone 4』の受信問題(日語版記事)は訴訟にまで発展しているが、疑問が残るのは、非常に厳格な品質管理システムを持つはずの米Apple社が、製品出荷を開始するまで、なぜこの問題に気がつかなかったかということだ。 この問題に関して、米国の某有名大学の生化学分野のポスドク研究員が、われわれに対して1通の電子メールを転送してくれた。このメールはSteve Jobs

  • iPhoneとらくらくホンの静かなる戦い

    iPhoneが好調だ。調査会社MM総研によると2009年度のスマートフォン国内出荷台数234万のうちの7割以上がiPhoneだという。まさに「一人勝ち」状態だ。 いま、このiPhoneとつばぜり合いを演じている携帯電話がある。想像がつくだろうか。「らくらくホン」だというと、意外に思う方が多いかもしれない。 ともに「ユニバーサルデザイン」に基づく機能を搭載 らくらくホンは、NTTドコモが販売している高年齢層向けの携帯電話である。主に富士通が開発・製造しており、2010年2月時点で累計で1600万台を出荷している人気機種だ。画面で表示する文字を大きくでき、ボタンが押しやすくなっているなどの特徴がある(写真1)。 使いやすさを重視した携帯電話が、高機能なスマートフォンであるiPhoneと対決する要素はどこにあるのか。それは「ユニバーサルデザイン」という考え方に基づいた機能を搭載している点である。

    iPhoneとらくらくホンの静かなる戦い
  • IDEOのMethod Cardはいつもポケットの中に - UXploration

    「IDEO Method Cards(アイディオ・メソッド・カード)」の iPhone アプリが登場しました。実物は一度しか見たことがありませんが、iPhone アプリが登場したことで、いつでもどこで取り出せるようになりました。 メソッド・カードはデザインコンサルティング会社の IDEO が行なっているイノベーションを起こすためのエッセンスをまとめた51枚のカードです。"Learn(学ぶ)"、"Look(観察する)"、"Ask(聞く)"、"Try(やってみる)"のカテゴリーに分類されており、で一枚ごとに気づきを与えてくれるビジュアルやそれに基づく解説が既述されています。 "IDEO Method Cards is a collection of 51 cards representing diverse ways that design teams can understand the p

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  • IDEO Labs - Home-brew Multi-touch

    Welcome to IDEO's blog, your portal into the things we’re making, the ideas we’re kicking around, and the hypotheses we’re testing. From the most ethereal tech experiments in EDGES to the terra firms of business innovation, we invite you to join the conversation.

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  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

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    pipo
    pipo 2010/05/18
    Appleのティム・クックCOOの台詞がとても心に刺さったので、ここでそのエッセンスを意訳して紹介します。 『世の中にはさまざまな製品やライフスタイルが氾濫して選択肢が多すぎだから消費者は疲れている。多くのメーカ
  • 開発者に聞く、Xperiaのデザインとその意図

    開発者に聞く、Xperiaのデザインとその意図 ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ 商品企画担当 安達氏、インダストリアル・デザイン担当 鈴木氏、ソフトウエア開発担当 川上氏 ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズとNTTドコモは2010年1月21日、日国内でAndroid搭載スマートフォン「Xperia」を発表した。このXperiaは、日市場に特化せず、世界各国で販売するグローバル市場向け製品である。 実際に触れてみると、これまでの携帯電話とは違った存在感がある。スマートフォンとして現在までで最も成功したライバル製品のiPhoneシリーズと持ち比べてみても、Xperiaには単なる追従者とは違う“主張”が感じられる。 例えば、Xperiaを手に持ってみたときの重さ感。スペック上の重量はiPhone 3GSが135グラム、Xperiaは約139グラムとほぼ同じであ

    開発者に聞く、Xperiaのデザインとその意図
    pipo
    pipo 2010/03/16
    川上: 本当に根本的に求められているものは何か。プラットフォームに期待されているものは何か。そこを訓練する機会になりました。プラットフォームも変わる、構築するアプリケーションも変わる、上も下もぐるぐる回
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