タグ

trainに関するpipoのブックマーク (3)

  • ぜんそく原因「PM2・5」地下鉄は地上の5倍 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン

    ぜんそくなどの原因となる微小粒子状物質(PM2・5)の濃度を地下鉄の駅構内で調べたところ、地上に比べて最大で5倍だったとの調査結果を、慶応大などの研究チームがまとめた。地下鉄が駅に停車する際のブレーキなどで金属の微小粒子が発生した可能性があるといい、日の専門誌「大気環境学会誌」に論文が掲載された。 奥田知明・慶大准教授(環境化学)らの研究チームは昨年7月、横浜市内の地下鉄駅構内に測定機器を置き、午前5時から午後8時までのPM2・5濃度の変化を調べた。その結果、濃度は始発電車が到着した頃から上がり始め、午前8~10時頃の通勤時間帯には大気1立方メートルあたり100マイクロ・グラムを超えた。同じ時間帯に屋外で測った濃度の約5倍だった。 粒子の成分を詳しく分析したところ、鉄の濃度が屋外の約230倍だったほか、チタンや銅、亜鉛などの金属類の濃度が高い傾向にあった。研究チームは、ブレーキや車輪とレ

    ぜんそく原因「PM2・5」地下鉄は地上の5倍 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン
  • 運行情報Botの増殖 - 愚神礼讃日記

    武蔵野線運行情報Botを作ってから早数日。 なんとか無事に動き続けているようです。 無事に動作しているのが嬉しくなり他の路線のBotも作りました。 twitterをお使いの方は、followすれば運行情報が配信されます。 お使いでない方は・・・これを機にtwitterを使ってみましょう(^^)。 路線名twitterユーザ名追加日

    pipo
    pipo 2010/05/30
    乗換案内の検索結果を登録すると、乗車する前に自動的に当該路線のbotをフォローし、降車後にアンフォローするようなサービス・ツールが出てきそう。
  • どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(1)横浜エリア編

    どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(1)横浜エリア編:近距離交通特集、出発進行(1/3 ページ) 2008年の首都圏はちょっとした「鉄道開業ブーム」だった。3月30日には東京都交通局の「日暮里・舎人ライナー」と横浜市交通局の「グリーンライン」が開業し、6月には東京メトロ(東京地下鉄)の「副都心線」が走り始めた。 また、既存の鉄道路線の改良工事も進んでいる。3月28日に東急大井町線で急行運転が開始されたし、それ以前のトピックとしては、JR東日の湘南新宿ライン、都営三田線、営団南北線と東急目黒線の相互乗り入れ、東京モノレールの羽田第二ターミナル延伸や快速運転、東武特急スペーシアのJR新宿駅乗り入れなどが記憶に新しい。 東京という大都市において、主たる交通機関の鉄道アクセスは常に変化している。そしてその変化は終わりを知らない。そこでこの記事では、今後予定されている首都圏の鉄道開発計画を洗い出

    どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(1)横浜エリア編
  • 1