ブルー・オーシャン戦略のまとめ続き。ブルー・オーシャン戦略を策定・実行するためのツールとプロセスのフレームワークについての話。 戦略キャンパス 戦略キャンパスは、常にブルー・オーシャン戦略の中心に位置するツール。その企業の戦略がレッド・オーシャンへ向かっているのか、ブルー・オーシャンへ向かっているのか、ばっっちり見える化してくれる。 チャート化 戦略キャンパスには、まず業界での競争要因を並べる。そして、それぞれの競争要因に対して、「買い手にとっての価値の高さ」「企業側の力の入れ具合」という観点から、企業の戦略がどの程度なのか縦方向に・・・・うー、言葉で説明するのが難しい・・・下図を参照。 このように、企業の戦略をチャート化することで、その特徴を示す価値曲線が見えてくるのである。 レッド・オーシャンで闘う企業 レッド・オーシャンで闘っている企業について戦略キャンパスを描いてみると、似通った価
![ブルー・オーシャン戦略(2)分析のためのツールとフレームワーク - これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/53262c1d4e4669bbe464d68a5988e213d4e932ad/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fh%2Fh-yano%2F20070522%2F20070522140622.jpg)