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ブックマーク / forbesjapan.com (18)

  • アップル、Safariの主要開発者をライバル企業に奪われる | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    ウェブブラウザは、あらゆるOSの重要な部分であり、無数のユーザーの生活に影響を与えている。そのため、The Browser Company(ザ・ブラウザ・カンパニー)のジョシュ・ミラーCEOによる採用発表は、興味深く、重要なものとなっている。 「大きな採用ニュースを発表します。アップルのSafariには2人のリードデザイナーがいます。日、そのうちの1人、チャーリー・ディーツを弊社のチームに迎えます! これは私たちとって大きな出来事であり、2024年より開始する私たちの新しい企業戦略の一環となります」 今回の発表には、ほぼすべての製品発表で言及されるであろうキーワード、人工知能AI)の搭載が含まれている。この発表に続いてミラーは「あなたのためにブラウズするブラウザ」というキャッチフレーズで、同社のArc BrowserにAIを統合する計画について語った。ブラウザがユーザーを積極的にサポー

    アップル、Safariの主要開発者をライバル企業に奪われる | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • SpotifyのプレイリストがApple Musicでも利用できるようになる可能性 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    アップルが、Spotify(スポティファイ)やアマゾンミュージックで作成した楽曲のプレイリストを、Apple Musicにインポートするための新機能のテストを行っていることを2月19日のニュースサイト9to5Macが報じている。 複数のストリーミングサービスを利用する音楽ファンを悩ませるのが、サービスを乗り換えた場合に作成したプレイリストが無駄になってしまうことだが、この悩みを解決してくれるのがSongShiftと呼ばれるサービスだ。アップルは、Apple MusicAndroid版アプリの最新バージョンにSongShiftを統合するためABテストを、一部のユーザー限定で行っていると9to5Macは報じている。 この機能がAndroid版に実装されたなら、iPhoneでも同じ機能が利用可能になると考えるのが自然だろう。掲示板Redditにアップロードされたテスト中のアプリのスクリーンショ

    SpotifyのプレイリストがApple Musicでも利用できるようになる可能性 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • アップル史上「最大」のiOSアップデートが6月発表か ついにAIデビュー? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    アップルはあと4カ月で、iOS 18を発表する。これは今秋に次期iPhoneに搭載され、一般公開されるOSだ。アップルはここ数年、穏やかなアップデートを続けてきたが、今年は特別なものになりそうだ。 ブルームバーグのマーク・ガーマンが自身のニュースレターであるPower Onに書いたところによると、今年のソフトウェアアップデートはかなり期待できるという。「聞くところによると、この新OSはアップル史上最大級のiOSアップデートになると社内で言われているらしい。それを考えると、6月のデベロッパーカンファレンスが楽しみでならない」とガーマンはいう。 どのようにすばらしいものだのだろうか? と思うかもしれないが、第一にアップルはiPhone人工知能を組み込もうとしているらしい。 現在でもiPhoneには機械学習(アップルは好んでAIのことをこう表現する)が使用されているが、今年は生成AIがデビュー

    アップル史上「最大」のiOSアップデートが6月発表か ついにAIデビュー? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • 大失敗に終わった『The Last Of Us Online』開発 責任はソニーの戦略ミスに | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    『アンチャーテッド』や『The Last of Us』などのシングルプレイヤーゲームで高い評価を受けてきたソニー傘下の米ゲーム開発企業Naughty Dog(ノーティードッグ)は、ある選択を迫られていた。何年も続けてきた『The Last of Us Online』の開発を継続するべきか、あるいは自社のトレードマークであるシングルプレイタイトル作りに戻るべきか──。そして同社はこの度、どちらの道を選んだかを明らかにした。 ノーティードッグは14日、『The Last of Us Online』の開発を中止すると発表した。同作は、これまで『The Last of Us Factions』とも呼ばれていた新作オンラインマルチプレイ専用タイトルだ。同社が出した長文の声明の最後には、ソニーとゲーム業界全体が現在抱えている大きな問題を浮き彫りにする厳しい一節があった。 「格的な開発に向けて動き出し

    大失敗に終わった『The Last Of Us Online』開発 責任はソニーの戦略ミスに | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • ソーシャルメディアの有料化、あなたはいくらなら払える? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    ソーシャルメディアで広告を目にすることがなくなるなら、利用料金としていくらなら払えるか──。これは、今考えるべき重要な問いだ。 米テック系ニュースサイト「Engadget」は、X(旧ツイッター)が広告を非表示にしたい人のために3種類のサブスクリプションを提供する可能性を報じている。この計画については、米ブルームバーグ通信が最初に報じた。 Engadgetによると、XのユーザーがiOS版アプリのコードを調べた結果、「ベーシック」「スタンダード」「プラス」の3種類の有料プランがあることがわかった。各プランの料金については示されていないが、ベーシックではほとんどの広告が表示され、スタンダードでは広告は半分になり、プラスでは広告なしとなるようだ。 一方、メタは個人情報の収集に関する法規制を回避するため、欧州のフェイスブックユーザーに月額料金(月額13ユーロ=約2000円になる可能性が伝えられている

    ソーシャルメディアの有料化、あなたはいくらなら払える? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • X「返信・リポスト・いいね」の数を非表示に マスクが宣言 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    イーロン・マスクは、X(旧ツイッター)のタイムラインに表示するものを減らし「よりクリーンな」見た目にするという新ビジョンを掲げている。そのためには、基的な機能や使い勝手が犠牲になることもいとわない。ニュース記事の見出し削除に続き、今度は返信やリポスト(リツイート)、いいねのデータをタイムラインから削除する予定だ。 マスクは今週、記事へのリンクを含む投稿でこれまで表示していた記事の見出しと文の一部を削除し、左端に小さくドメイン名のみを表示した画像だけを残すという仕様変更を行った。これはマスクがかねて宣言していたもので、見た目をすっきりさせることが目的とされる。またマスクの支持者たちは、これにより、紛らわしいタイトルなどでクリックを誘発する「クリックベイト」も減らせると主張している。 もちろん、実際にはその逆だ。この仕様変更により、実際の記事内容とはまったく異なるテキストをつけて、あたかも

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  • ツイッターの米国での広告売上は前年比59%減、NYTが報道 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    イーロン・マスクによる買収後に、主要な広告主が離れたことにより、4月のツイッターの米国での広告収入は前年比で59%のマイナスだったと、ニューヨーク・タイムズ(NYT)が6月5日に報じた。しかし、マスク自身は2カ月前に同社が損益分岐点に近づきつつあると主張していた。 NYTは内部資料と7名の従業員の証言を基に、4月1日からの5週間のツイッターの米国の広告売上が8800万ドル(約123億円)で、2022年4月の実績との比較で59%減だったと報じた。ツイッターは、5月の米国での広告売上についても、昨年と比べて毎週少なくとも56%減少すると予測しているという。 調査会社インサイダーインテリジェンス(Insider Intelligence)は、昨年10月にマスクが経営を引き継いで以来、ツイッターの上位50社の広告主が支出を著しく減少させており、今年の世界での広告収入は、2022年に比べて28%減の

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  • インスタグラムがTikTokの模倣を一時停止、「大反発」を受けて | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    インスタグラムは、競合のTikTokを模倣したいくつかの新機能の導入を一時的に停止する。同プラットフォームの責任者のアダム・モッセリが7月28日、ジャーナリストでThe Vergeの寄稿者として知られるジャーナリストのケイシー・ニュートン(Casey Newton)の取材に語った。 インスタグラムの新機能を巡っては、カイリー・ジェンナーやキム・カーダシアンなどの著名インフルエンサーたちが抗議の声を上げている。 モッセリは、インスタグラムが導入を計画するフィードの仕組みが、一部のユーザーに展開されたフルスクリーン表示と同様に、「ユーザーの不満を引き起こしている」と述べた。インスタグラムは、この仕組みが改善されるまでの間、フィードでレコメンドするコンテンツの数を減らすという。 インスタグラムまた、現在テスト中のフルスクリーン表示機能の導入を今後の1、2週間で中止する方針だ。 ただし、モッセリは

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  • なんなんだこのCMは? 反響を生みドライブさせる日清食品の「すごい会議」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    CMは消費者に商品やサービスを知ってもらい、身近に、自分ごとに感じてもらうためのメッセージだ。知ってもらう理由を説明する見せ方でもよいし、商品名の連呼でも、綺麗な映像を見せるだけでもよい。 しかし「なんだこれ?」という意味不明さで消費者のマインドをあやつるものがある。日清品のそれだ。限られた秒数の中で展開される独特の世界観は、周りに話さずにはいられない焦りのような感覚すら覚える。 奇想天外なCMが生まれる理由 日清品を牽引する代表取締役社長 安藤徳隆(42)に聞いた。その前に、まずは理解不能と評されつつも気になって仕方がないカップヌードルのCM「謎肉増量 篇」と、CM好感度日一を獲得した人気シリーズの「HUNGRY DAYS ビビ 篇」をあらためて見ていただこう。 話は、それからだ。 ケイン・コスギに「快く引き受けていただいた」という展開がまったく理解不能な「謎肉増量 篇」。最後には

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  • ツイッターで横行する「迷惑メンション」 削除が可能に | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    ツイッターは先日、他のユーザーによる投稿で行われた自分へのメンションを削除できる機能を発表した。これにより、他のユーザーが自分のタイムラインに特定のトピックを差し込んで注目を集めるようとする迷惑なメンションを排除できる。 問題なのは、あるユーザーに何かを伝えようとしたり、その人が興味を持つトピックにコメントしたり、会話をスタートさせたりするためのメンションではない。これらは全て正しい使い方だ。想定されているのは、ツイッター上で横行している悪質なスパムツールとしてのメンションだ。 ツイートの最後にフォロワー数の多いアカウントをメンション形式で羅列する行為は、残念ながらまん延している。有名アカウントの人気の高さとフォロワー数の多さを利用して、特定のトピックを作為的に拡散させる行為だ。 ツイッターは以前から、メンションを利用したスパム行為を含むツイートを通報する機能を提供してきたが、これによって

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  • アイデアを広げる実用ビジュアル探索ツール「Pinterest」が、日本のビジネスを加速する | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    見るだけでインスピレーションが広がるPinterest 画像や動画で構成するWebサービスPinterest(ピンタレスト)」。一見SNSのように見えるが、自分の興味を深掘りするための米国発のビジュアル探索ツールだ。ユーザーはテキストか類似画像による検索を通して、興味のある画像や動画を発見し、自分の“ボード”に“ピン”留めしてテーマごとなどで整理して保存することで、インスピレーションを具体的な形にすることが可能だ。検索動向や状況を把握し、機械学習によってパーソナライズされるので、使い続けるほどレコメンド機能の精度も上がっていく。またテキスト検索だけでなく、Pinterestアプリで撮影した画像検索により似たピンを探す機能も実装している。 他者の視線を気にすることで生まれるSNS疲れとは無縁のPinterestは、世界中のZ世代/ミレニアル世代を中心に熱狂を呼び、グローバルでは4億5千万M

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  • 「リモートワークの普及」が経済や社会階級に与える影響 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックが終息したあと、私たちは、どこで、どのように働くようになるのだろうか。多くの人がこのような疑問を抱いている。 米国では、この疑問に対する答えとも言える状況が、サンフランシスコなどの一部の都市で急速に進行中だ。家賃がとてつもなく高いサンフランシスコのベイエリアに住んでいた人たちの多くが、荷物をまとめ、都市からさほど遠くなく(およそ300km)、より住み心地のよい地域へと移り住んでいるのだ。そうした地域のひとつであるタホ湖周辺は、そうした人々の流入で一気に高級化し、不動産価格が急騰。地元の不動産仲介業者がひと儲けしている。 これが、筆者が以前記事で述べた「ズームタウン(Zoom town)化」だ。ズームタウン化した地域では、主としてテクノロジー系企業である勤め先から、在宅勤務がメインで、ときおり出勤するという働き方を提案された従業員たち

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  • トランプ支持者が集まる「言論の自由SNS」の虚構 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    ドナルド・トランプが任期1期だけで退任した米大統領の一人となることが決まり、主流主要メディアやフェイスブック、ツイッターがトランプによる危険な陰謀論や根拠のない選挙不正の主張を無視(トランプ支持者に言わせれば検閲)することを決めたことで、トランプ支持者の多くは代替となる交流サイト(SNS)「パーラー」に注目し始めた。 ただ、こうした超保守層の大多数は今もツイッターやフェイスブックを使用し続けており、自分たちがパーラー上に集結していると宣言した場所は別のSNS上だった。トランプ支持者らのおかげでパーラーのユーザー数は100万人以上増え、アプリのダウンロード数でもトップに躍進。ウィキペディアにも「ドナルド・トランプ支持者、保守派、陰謀論者、右派過激派に大きなユーザー基盤を持つ」と記載されるようになった。 パーラーは2018年、保守派の富豪レベッカ・マーサーの出資を受けて立ち上げられた。マーサー

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  • 「コミュ障」のまま、仕事で一流の結果を出し続ける方法 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    コミュニケーションに関する悩みを抱えている人は多い。「困難から逃げてはいけない」「苦手を克服しなければ」──そう考えて、なんとかコミュ力を高めようと躍起になっている人もいるだろう。 人材サービスを手がけるキャスターの取締役・石倉秀明氏の著書『コミュ力なんていらない 人間関係がラクになる空気を読まない仕事術』は、そうした価値観に対するカウンターだ。自ら「コミュ障」だと公言する石倉氏が、苦手なことを逃げながら成果を出すためにどのようなことを実践してきたのかが綴られている。 今回は、そんな石倉氏と、旧知の仲であり、Jリーグ栃木SC取締役/マーケティング戦略部長を務める江藤美帆氏(通称:えとみほ)との対談をお届けする。2人とも「コミュニケーションが苦手」でありながら、どのようにその苦手と付き合い、会社や組織を率いて結果を出してきたのか。語り合ってもらった。 「邪魔をしない」というマネジメント ──

    「コミュ障」のまま、仕事で一流の結果を出し続ける方法 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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    popup-desktop 2020/09/11
    「「察する文化」は極力なくしていこうとしています。」「オープンな場での発言量が減る一方で、個別の場での発言量が多くなっている人は、何か問題を抱えている確率が高いと思っています。」
  • グーグル元社員が考案「新型やることリスト」が超便利 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    グーグルで最速仕事術「スプリント(デザインスプリント)」を生み出し、世界の企業の働き方に革命を起こしてきた著者が、今度は、時間を最大限に有効に使うメソッドを生み出した。それをまとめたのが『時間術大全──人生当に変わる「87の時間ワザ」』(ジェイク・ナップ、ジョン・ゼラツキー著、櫻井祐子訳、ダイヤモンド社)だ。同書はたちまちのうちに話題となり、世界16カ国で刊行が決まっている。 著者のジェイク・ナップはグーグルで、ジョン・ゼラツキーはユーチューブで、長年、人の目を「1分、1秒」でも多く引きつける仕組みを研究し続けてきた「依存のプロ」だ。 そんな人間心理のメカニズムを知り尽くした2人だからこそ、同書の時間術はユニークかつ、きわめて質を突いている。「人間の『意志力』などほとんど役に立たない」という、徹底して冷めた現実的な視点からすべてが組み立てられているのだ。 さらに、「いくら生産性を上げ

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  • 広がる「ノーコード」 プログラマーが不要に? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    マサチューセッツ工科大学(MIT)とインテルの共同研究チームが、アルゴリズムを生成する能力を備えたアルゴリズムの開発に成功した。ただ、これが「スカイネット」が支配するような終末的ディストピアにつながるかもしれないという空想を広げるのは尚早だ。 今回実現したのは、機械によるプログラミングの自動化だ。これによりプログラマーは、退屈で反復の多いさまざまなタスクを自動化できる。そしてこれを限界まできわめれば、動作させたいタスクを記述するだけで誰でもプログラミングが可能になる。 研究チームが開発した「機械推論コード類似性(MISIM)」と呼ばれるシステムは、あるソフトウエアについて、似通った動作をする別のコードとのシンタックスの違いを分析したり、コードの構造を調査したりすることで、どのように動作するのかを学び取る。 自然言語による指示を読み取って自動でプログラミングできるコンピューターというアイデア

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  • 「場」の価値が揺らぐ。軍地彩弓が見出す、コロナ禍における「D2C」の可能性 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    新型コロナウイルスの感染拡大による実店舗での売上減を受け、アパレル企業はよりデジタルシフトを強化し、その危機を乗り切ろうとしている。その流れを追い風にしているのが新興のD2Cブランドだ。D2CブランドはこれまでのECと異なる大きな特徴があるという。ファッションエディターの軍地彩弓がD2Cの可能性と、いま企業が取るべき戦略を提示する。 D2Cはアップデートしつづける「顧客共創型」ビジネス 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、外出自粛を求める呼びかけが広がるなか、ファッション業界では、EC売上が大きく伸長しています。3月の実績を見てみると、ユナイテッドアローズの実店舗売上は前年比の約61%だったのに対し、EC売上は前年比の約124%。オンワード樫山は実店舗売上が前年比約70%で、EC売上は前年比約145%と、いずれも実店舗の落ち込みをかろうじてECでカバーする形になっています。 これまで、大手

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    popup-desktop 2020/05/11
    「過剰な生産や性急な消費をいったんリセットし、個人の思いを起点に、人と人がつながることで熱量が生まれる。さらにテクノロジーとクラフトマンシップが強く結ばれることで、本来あるべきファッションを取り戻すこ
  • ティム・クック「アップルウォッチ絶好調」宣言、売上2倍に | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    アップルは2月1日、昨年10月〜12月期の四半期決算を発表。売上は883億ドル(約9.6兆円)に達し、四半期分では過去最高額を記録した。11月に発売されたiPhone Xの売上が業績に大きく寄与し、純利益は200億6500万ドル(約2.2兆円)に達した。 しかし、ここで注目したいのはiPhone以外の製品でもアップルが売上を大きく伸ばしたとだ。アップルが「その他の製品」カテゴリとして報告する製品群(アップルウォッチやアップルTV、Beats、エアポッドやアクセサリ類)の売上は前年度比で70%近い伸びを記録した。 アップルCEOのティム・クックは「今期はアップルウォッチにとって最高の四半期になった。売上は50%の増加で販売台数は4期連続で上昇。世界のどの国でも二桁台のペースで伸びている」と述べた。 クックによると、アップルウォッチのシリーズ3の売上は1年前のシリーズ2の売上の2倍以上に達した

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