企業が消費者の集団(クラウド)に対して、ビジネス・プロセスの一部をアウトソーシングすることをクラウドソーシング(crowdsourcing)と呼ぶが、この分野のサービスの成長が最近目立ってきている。 従来、例えば消費者向けソフトウェアやWebサービスの開発においては、Webを通じてユーザーの意見を貪欲に取り入れながら、ニーズを効率的に満たすためにスピーディーに開発するというスタイルは珍しくなかった。オンラインフォーラムしかり、モニターアンケートしかり。しかし、このような取り組みはWebを利用したマーケティングリサーチの域を出ない。 昨今注目されているクラウドソーシングとは、もっとコアな企業活動にユーザーを参加させる仕組みのことを指している。すなわち商品の企画・設計や、スペシャリストによるプロダクト・デザイン、本格的な品質管理、購入後のカスタマーサポート、高度に専門的な研究開発などがそうだ。