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ブックマーク / mag.executive.itmedia.co.jp (7)

  • 部下を持ったら必ず読む「任せ方」の教科書

    マネジメント能力の限界を知る――人間ちょぼちょぼ主義 私は人間の質は時代が変わってもそうは変わらないと思っている、「人間ちょぼちょぼ主義者」です。"ちょぼちょぼ"とは関西弁で"みんないっしょ"の意味ですが、要するに「人間の能力は、それほど高くはなく」「人間には、とくに賢い人も、とくにアホな人もいない。みなちょぼちょぼである」。そして、「ちょぼちょぼの自分」にできることは限られており、何事かを成し遂げようと思っても、一人では何もできない。でも、他人の力を借り、それぞれの長所が生かされたダイバーシティなチームが構成されると、例えば100人に仕事を任せ、100人分の成果を上げることも可能になります。 役職が付き、はじめて部下を持った皆さんは、会社や周囲の期待に応えようと胸を躍らせつつもコミュニケーションの取り方や、仕事の指示の仕方、時間の使い方など頭を悩ますことがあると思います。 これまで、私

    部下を持ったら必ず読む「任せ方」の教科書
  • ベストチームとは何か:今、あらためてチームワークを問う (1/2) - ITmedia エグゼクティブ

    Appleのスティーブ・ジョブズCEOは「全体の力は、部分としての個人力を集めたよりもはるかに大きい」と話す。個人技の場ともいえる米国においても、チームワークの重要性は多くのリーダーの言葉を通して語られているのだ。 「チームワークは重要だ」――異論を唱えるビジネスパーソンは少ないだろう。特に個人技よりも集団の力を尊び、チームワークをお家芸にしてきた日的組織経営においては、その重要性を論ずるなど「いまさら」と感じる読者も多いかもしれない。個人技の場ともいえる米国においても、チームワークの重要性は多くのリーダーの言葉を通して語られている。 米Appleのスティーブ・ジョブズCEOは、とあるインタビューにこう答えている。 「全体の力は、部分としての個人力を集めたよりもはるかに大きい。個人では決してなしえないことがチームなら可能となる。それがビジネスの素晴らしさだ」 チームワークとは洋の東

    ベストチームとは何か:今、あらためてチームワークを問う (1/2) - ITmedia エグゼクティブ
  • 心の師匠を持とう

    マネジャーは孤独だ。部下や仲間に相談できないプレッシャーや悩みをひとり抱え込まざるを得ないときがある。そんなときに優しく話を聞き、ときに厳しく指導もしてくれるのが心の師匠だ。 経営者は孤独なのだそうだ。そうおっしゃる経営者に時々出会う。そういえば以前、エグゼクティブを対象としたコーチングをしている方からこんな話を聞いたことがある。「経営者にはトップならではのさまざまなプレッシャーがある。社員に言えることと言えないこともある。立場が近い役員同士もライバルだったりするため、音を語り合うこともそうそうできない。すごく孤独なんですよ。だからボクのような外部の人間にようやく音で話せる部分もあるのです」と。 マネジャーの孤独 “孤独”といっても、職場で孤立しているとか誰も会話してくれなくて寂しいといった話ではない。「他者には相談できないことが多い」「胸の内に納めておくべきことがたくさんある」という

    心の師匠を持とう
  • 幸せでいるための12の行動習慣

    幸福とは主に心のあり方である 突き詰めれば、幸福が人生の外的環境によって決まることはない 他の人より遺伝子的に強く幸福を求める人がいる 臨床的うつ病の人を除いて、自らそう望めば人は今より幸せになることができる 幸福な人のほとんどは、共通して「幸せになるための行動習慣」を持っている 幸福になるには、自分自身の新しい「幸せになるための行動習慣」を確立すること そのような習慣を身につけることは難しいことであり、献身的に努力をする必要がある さまざまな「幸せになるための訓練」を毎日行うことで、幸せになるための行動習慣を身につけること そのような訓練には、人生を楽しむ、自分の持っているものに感謝する、今この一瞬を楽しむことなどが挙げられる その人の性格やライフスタイル、備わっている特性によって、一番効き目のある訓練は変わってくる この要約書から学べること 幸福になるために必要なもの 幸福の「設定値」

    幸せでいるための12の行動習慣
    primarytext
    primarytext 2012/04/11
    感謝の気持ちをもつ
  • 顧客や消費者の本音を徹底的に掘り下げる――イケア・ジャパンの成長を支える若き日本人幹部の比留間氏

    顧客や消費者の音を徹底的に掘り下げる――イケア・ジャパンの成長を支える若き日人幹部の比留間氏:ビジネスイノベーターの群像(1/2 ページ) 北欧のシンプルなデザインと低価格で人気を集める世界最大の家具チェーン「IKEA(イケア)」。日市場の進出は直営店として初めてで2006年から首都圏、関西などに5店舗を展開する。「快適な家」を切り口にした斬新なライフスタイル提案の源泉には、従業員の仕事と生活を尊重する真のワーク・ライフ・バランスの追求がある。 スウェーデンに社を置くイケアは「より快適な毎日をより多くの方々に」というビジョンを掲げ、世界41カ国で事業を展開する。グローバルで統一したイメージを大事にしてきたが、欧米とは住環境が異なる日では、独自の提案も少なくない。最近では、3LDKの空間にソファやテーブルなどをマンションのモデルルームよろしく設置した展示が話題だ。発案したのは、IK

    顧客や消費者の本音を徹底的に掘り下げる――イケア・ジャパンの成長を支える若き日本人幹部の比留間氏
  • デジタル時代はいかにしてわれわれのマインドを変えているか

    パソコンが社会全体に広まっている状態は、巨大な歴史的変化を象徴している パソコンと「サイバーカルチャー」に囲まれた生活は、人々の考え方を変える テクノロジーは人の集中の仕方を変え、深い思考や集中を妨げている 教育システムにテクノロジーが取り入れられているが、研究者はそれによって得られる学習上のメリットはほとんどないと主張している 現代のおもちゃや教育は想像力や「自由な遊び」を抑制している。子どもはより独創性を持たなくなり、より自意識が強くなっている 情報技術の進歩により法の施行が変わり、人間を超える人工知能が生み出される可能性がある 新しいアイディアを生み出すには「準備、ふ化、啓示」のプロセスが必要である 独創的な思考には、「強い意志、好奇心、自信」が必要不可欠である より明確に考えるには、時間とスペースを管理すること。サイバー世界に生活の隅々まで侵略されてはいけない この要約書から学べる

    デジタル時代はいかにしてわれわれのマインドを変えているか
  • 価値あるコネの作り方

    この記事は、洋書配信サービス「エグゼクティブブックサマリー」から記事提供を受け、抜粋を掲載したものです。サービスを運営するストラテジィエレメントのコンサルタント、鬼塚俊宏氏が中心となり、独自の視点で解説します。 大規模なソーシャル・メディア・ネットワークを持っていても、より良い結果が得られる保証はない 「適材適手法」メソッドは集中的にネットワークを構築するプロセスである 適材とは、知識があり、人を助けたいと思っていて、かつ余裕があり、同じ考えを持ち、責任感が強く、やる気と能力がある人である 自分のインターネットおよびEメールでのコミュニケーションと現在のネットワーキング手法の効果を評価すること 「マクロ目標」を定める:達成したいことに関するブランドステートメントを決める マクロ目標を小さな要素(「マイクロ目標」)に分割する ターゲットを定める―接触したい人、情報源、組織など 「重要なイネー

    価値あるコネの作り方
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