タグ

関連タグで絞り込む (156)

タグの絞り込みを解除

!興味深いに関するprisoner022のブックマーク (381)

  • Ring of Gundam 設定資料集 - シャア専用ブログ@アクシズ

    『リングオブガンダム』の企画に向けて 原作・総監督 富野由悠季 まず『リアルG』 時代が変わるということは、人の気質が変わるということだ。当事者は生まれたときから変わっていないつもりでも、人は、それぞれの時代性による違いというものを背負っている。 30年といえば、二世代である。その時代の波にのって存在しつづけるタイトルは珍しくはないが、だからといって当たり前というものでもない。 2009年にガンダム生誕30周年にあたって、シリーズに新たな物語がないか、という提案を若い世代からいただいたときに、時代はめぐると実感した。 しかし、リングオブガンダムにたどりつく前は、実写版のガンダムを制作したいという意味で『リアルG』というコードネームで企画作業にはいったのは、ぼくに欲があったからにすぎない。 ガンダムの実写映画 かつての子供たちが親になって、次の子供たちが夢とロマンを抱いてもらう作品は、デジタ

    Ring of Gundam 設定資料集 - シャア専用ブログ@アクシズ
    prisoner022
    prisoner022 2011/05/10
    現在、SFは見向きもされなくなっている/だから/太陽系の外まで見ていて、新しい地球へ行きますよといったメッセージを掲げる/逆説的に地球の大切さをアピールすることになる/人はそれほどバカだと思っていないから
  • キネマ旬報1988年3月下旬号富野インタビュー(2/3) | ひびのたわごと

    前回の続き。 何と陶しい作品(笑) ―これまでの「ガンダム」「イデオン」は、TVシリーズの総集編で、純粋なオリジナルの映画は今回が初めてですが、その辺りはどうですか?テーマの出し方とか、ストーリー展開の問題とか 富野 そういう意味で、今回はストーリーを固めていくのにかなり時間がかかってます。何が一番難しかったかというと、簡単なことで、映画の2時間は短すぎる。今まで、週ペースで、一テーマ二テーマを一年もたす仕事をやってきて、その長さでのストーリーテリングに馴れている人間ですから。そして、今回の「ガンダム」でいうと、シャアは敵、しかし悪くはないという設定にしなくてはいけない。これを2時間でやる。絶望的でしたよ。 ―具体的に、どうされたのですか? 富野 映画の大作といわれるものがありますよね。あのストーリーテリングはどういうことか、復習もしました。やはり、映画って、TV慣れした人間からみると、

    prisoner022
    prisoner022 2011/02/13
    学生時代に松竹ヌーベル・バーグがあって、好きだった/「アトム」の演出を始めて、どうもあれは映画じゃないと/溺れる仕事をしたいというのは、当然あります/けど、それだけでいっちゃいけないし、絶対してはいけない
  • カウンターカルチャー

    カウンターカルチャー2011-01-19今のアニメはサブカルチャーではなくカウンターカルチャーである。 いわゆるオタクと規制の問題は、繰り返し話題になり、しかもネタにしやすいので、またかと思われるかもしれないが今回もこのネタで書くことにする。 これから、今のオタク系のマンガやアニメなどは、世間から非難されるのが当然なのだという話をする。それはなぜかというと、これらがカウンターカルチャーだからだ。アニメやマンガがサブカルチャーだった時代はもう終わった。これらが既にメインとして取り込まれてしまい、残りの部分が先鋭化してカウンターカルチャーとなっている。 サブカルチャーとカウンターカルチャーの違いは、漢字で「非」と「反」の違いだと言えばわかるだろうか。一般人の価値観というものがもしあるとして、そこから外れているのがサブカルチャーで、それを否定するのがカウンターカルチャーである。サブカルチャーが否

  • 波のまにまに☆のアニメ・特撮のゆる~いコラム 「女性」と「家族」で見る富野作品(前編)

    アニメ・特撮・マンガについて、日々考えたことを、ゆる~いコラムでつづってゆくブログです。最新ばかりではなく、旧作を積極的に応援します。 前回までに「ブレンパワード」を見ていてはっきりと気がついた点がある。女性キャラクターの扱い方だ。ブレンパワードの項ではまだ男性理論から女性理論への脱却がはかられただけだと思っていて、それほどはっきりと感じなかった。だが見ている過程で、はっきりと女性キャラクターの変化を感じた。この変化こそが「ターンAガンダム」や「キングゲイナー」をきちんと読み説く鍵の一つになるのではないかと思ったのだ。それはとっても些細で、もしかしたら単なる富野由悠季という監督の演出論の瑣末な話なのかもしれない。けれど根源的に「男と女」という二元論を、富野由悠季個人の中でどうやって折り合いをつけているのか、私にはとても興味のあることに思えたのである。また「家族」というキーワードで、現代の家

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    prisoner022
    prisoner022 2011/01/09
    自分は富野ファンだが「信者」ではないです。本人の意欲は衰えていないと思いますが、新作を作らせてもらえない状況というのは…。「面白くわかりやすい作品」で、かつファンを納得させる作品…難しいですねぇ。
  • WEBアニメスタイル | アニメ様365日 第20回 『機動戦士ガンダム』

    『機動戦士ガンダム』は、1979年4月に放映がスタートしたTVアニメだ。現在でも多くのファンに支持されているビッグタイトルである。巨大ロボットをモビルスーツという兵器としてとらえ、リアリティのある世界観でドラマを展開する等、様々な新機軸を打ち出した。今さら紹介するまでもないだろうが、原作と総監督(原作は連名)は富野喜幸(現・由悠季)、キャラクターデザインとアニメーションディレクターは安彦良和。日サンライズ(現・サンライズ)の作品である。 放送開始前の期待は、あまり大きくなかった。あくまで新しいロボットアニメの1だった。当時の「アニメージュ」の新番組特集では、同時期に始まった『未来ロボ ダルタニアス』に1ページを割いているのに、『ガンダム』は3分の1ページの扱いだ。『無敵鋼人ダイターン3』の最終回についた予告で、ハードなロボットアニメらしいという事は分かっていた。『ダイターン3』最終回

    prisoner022
    prisoner022 2010/10/18
    優秀な兵士になる事で、大人になっていく。そういう話だと思っていた。事実、中盤までのシャアとの関係、ランバ・ラルとの出逢いには、そういったニュアンスがあった。だが、アムロは大人にならなかった
  • WEBアニメスタイル | アニメ様365日 第471回 大人にならなかったニュータイプ

    『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』についての原稿は、今回で終わりだ。振り返ってみて改めて思ったが、やはり大変な作品だ。情報量が凄まじい。作り込めるだけ作り込んでいる。ここまでに触れたように、登場人物への踏み込みがとてつもなく深い。ドラマとしては刺激的であるし偏ったものであるかもしれないが、主張している事に説得力がある。 ただ、万人向けの作品ではない。ロボットアクションに魅力があるので、誰でもある程度は楽しむ事ができるだろうが、この作品のドラマや気分に浸れる人は、決して多くはない。また、作り手が伝えようとした事が、必ずしも観客に伝わっていないだろうとも思う。同人誌「逆襲のシャア友の会」を作った頃に、色々な人とこの映画について話をした。その時に、かなりのアニメ好きであっても、この作品のよさを理解できない人がいる事がいることが分かった。「理解できない」と書くと、まるで能力的に劣っていると言ってい

    prisoner022
    prisoner022 2010/10/15
    自分達に近しい存在であったアムロが大人にならなかった事に不満を感じたわけだが、彼が大人にならなかった事が、こんなかたちで自分達に返ってくるとは思わなかった。その意味でも『逆襲のシャア』は苦い。
  • WEBアニメスタイル | アニメ様365日 第469回 シャアが狙った完全勝利

    『逆襲のシャア』についてのコラムも、いよいよ大詰めだ。“サイコフレームの奇跡”が起きている一方で、νガンダムに乗ったアムロと、コクピットコアの中のシャアが会話を続ける。前にも触れたように、シャアのコクピットコアは、アクシズの壁面に押しつけられたままだ。この会話こそが、この映画の最もコアな部分である。 話は前後する。アムロが「νガンダムは伊達じゃない!」と口にした後、シャアは以下のように言っている。「命が惜しかったら、貴様にサイコフレームの情報など与えるものか!」「情けないモビルスーツと戦って勝つ意味があるのか! しかし、これはナンセンスだ!」。それに対してアムロは驚いて「馬鹿にして……。そうやって貴様は、永遠に他人を見下す事しかしないんだ!」と応える。「ナンセンスだ」というのは、アムロに負けて、アクシズの壁面に押しつけられている事を言っている。 ここまでの展開で、νガンダムに使われているサ

    prisoner022
    prisoner022 2010/10/13
    アムロは、クェスの父親代わりになる事を、自分がマシーンになる事だと思っている。つまり、自分の本当の気持ちを消してしまわないと父親代わりができないという事だろう。
  • NHKラジオ第1「渋谷アニメランド」10年5月25日放送分 - シャア専用ブログ@アクシズ

    渋谷アニメランド ゲスト:富野由悠季 パーソナリティー:藤津亮太 藤津:監督、宜しくお願いします。 富野:こちらこそ、宜しくお願い致します。 藤津:皆さんに事前にお寄せ頂いたお便りも、番組の中では紹介していきます。尚、番組のHPも併せてご覧下さい。まずここで富野監督のプロフィールを簡単に紹介したいと思います。(中略)では、昨年なんですけど、ガンダム30周年ということと、スイス・ロカルノ映画祭で名誉豹章を受賞されたという大きなトピックがあるので、その辺りから伺いたいと思うんですけど、ロカルノ映画祭での表彰理由が「ロボットアニメに革命を起こした」という主旨だったと思うんですけれど、ロカルノ行かれての感想みたいなところから伺えればと思うんですけれど。 富野:あの、主旨に関してはちょっと違いまして、長年アニメの仕事をやってきたからご苦労様っていうのが当の主旨です。ロボットアニメということは付いて

    NHKラジオ第1「渋谷アニメランド」10年5月25日放送分 - シャア専用ブログ@アクシズ
    prisoner022
    prisoner022 2010/05/30
    子供たちが好きなものを描くものでしかないんじゃないのかと思ってたんだけど、/絵のシンボル性を考えた時に、概念、理念、それ、つまり象徴的なものを描くのに、とても有利な媒体なのではないか
  • マイアニメ84年2月号 聖戦士ダンバイン シナリオファイル(最終49話) - シャア専用ブログ@アクシズ

    数年前にマウンテンサイクルの奥底へ逝ってしまったのでメモ。Wikipediaの掲載月号は間違い。 聖戦士ダンバイン 第20章 220 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2010/02/10(水) 04:11:29 ID:??? カワッセが後ろを振り向いて声をかけたら、椅子に座ったまま既に 事切れていて言葉を失った、みたいな感じの話を当時見た記憶を 今何の気なしに思い出したが、何のフラッシュバックだこりゃ…… 222 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2010/02/10(水) 05:56:37 ID:??? >220 それは、シナリオ段階でのシーラ様の最後ですね マイアニメ84年2月号に掲載されてました。 340 :222:2010/02/15(月) 22:27:12 ID:??? >>291 マイアニメ引っ張り出してきました キーン:ミュージーに撃たれるのは同じですが、 その前にニー

    マイアニメ84年2月号 聖戦士ダンバイン シナリオファイル(最終49話) - シャア専用ブログ@アクシズ
    prisoner022
    prisoner022 2010/03/27
    "泡立つ海の中にジャコバの姿が浮かび上がる ジャコバ「良きオーラの力、今、ここに生まれん」"
  • ガンダムUCには宇宙世紀だけが持つ光があるように感じた

    あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団 @akiman7 そーいや誰かが番組と作品の違いを語ってらっしゃったっけな、氷川さんかな藤津さんかな?テレビが所詮番組の羅列であるのならば番組として注目されなきゃしょうがないよな。だから良いモノを作ろうという姿勢が必ずしも良い番組を作らせるわけではない 2010-02-22 15:32:18

    ガンダムUCには宇宙世紀だけが持つ光があるように感じた
  • アニメ版『リーンの翼』で俺が嬉しかったこと | ガンダム30周年でなんか書こうと思ったらもう師走だよ

    アニメ版『リーンの翼』は、ブルーレイ一枚にしてくれよ、という気持ちでいっぱいだ。DVDコンプリートボックスはリアル店舗まで足を運んでから買うかどうか決めようと思っている。 アニメ版『リーンの翼』をはじめて観たとき、嬉しかったのは、そこに「作家」富野由悠季が「いた」からである。 俺のみるところ、「作家」富野由悠季は、『ブレンパワード』後半から失踪してしてしまった。『ブレンパワード』後半からの富野は「純血の映画監督」になろうとしている、というのが俺の見立てだった。 だから、アニメ版『リーンの翼』を観たとき、驚いたし、嬉しかった。 またその流れで、「小説家」富野由悠季も復活するというのは、俺的には、おいこの企画組んだやつ誰だよー、キスさせろよー、という感じなのだ。 バイストンウェルはもともとは小説用の設定ではなかったか、と俺は睨んでいる。 ロボットアニメ用の世界設定なら、ロボット付きの世界にすれ

    prisoner022
    prisoner022 2010/02/19
    なるほどと思う慧眼もあるが、全面同意はできない。富野監督が作家気取りを振りかざし始めたら、少なくともアニメ監督としては駄目だと思う。
  • 富野由悠季没企画、没監督・演出作品一覧

    今日は何気なくウィキぺディアの押井守監督項目を見たら、いっぱいボツ企画についての記載が入っててビックリしました。ボツだから記入する必要がないのでは?と思わなくもありませんけれど、そこはウィキクォリティですから気にしちゃいけません。 とはいうものの、こっちも思わず富野監督のことを考え始めますので、とりあえず自分の知るかぎりの富野がかかわったはずだった企画、監督作品をまとめました。もし間違いや不足してる部分ありましたら、是非ご指摘をくださいまし。 ボツ企画 1.幻魔大戦 『幻魔大戦』はもともと「野生時代」に連載された小説で、原作者の平井和正氏も「イデオン」の時からすでに富野監督と交流があった。そのつながりで後にアニメ映画化という声が上がったとき、最初に監督に抜擢されたのは実は現在のりんたろう氏ではなく、富野監督だった。しかしその後いろいろな事情により下ろされたため、りん氏が代りに監督を引き受け

    富野由悠季没企画、没監督・演出作品一覧
  • 雑魚兵士的Blog : 全体主義とは何か?ハンナ・アーレントとは何者なのか?

    2009年12月31日00:01 カテゴリ富野関連 全体主義とは何か?ハンナ・アーレントとは何者なのか? 富野監督の最新作「リング・オブ・ガンダム」は政治哲学者ハンナ・アーレントの思想を取り入れ、表現するための作品である、とも言われています。 今回はハンナ・アーレントとは何者なのか?ということに迫ってみたいと思います。 アーレントはむしろ、人間性に過剰な期待を寄せるヒューマニズム系の思想を解体した上で、全体主義に通じる恐れのある思考の均質化だけは何とか防ぐというミニマムな目標を追及した控え目な政治学者ではないかと私は考える。 「今こアーレントを読みなおす(仲正昌樹)」より抜粋 ハンナアーレントは全体主義とは何か?という問に対して明確な答えを出した人物として有名だ。 彼女は人間と動物の違い『人間性』とは、人間同士が『互いに異なった個性をもつ人間である事を認め会う事』であると考えた。 そして全

    prisoner022
    prisoner022 2010/01/01
    人間は『人間性』を獲得すべく活動する義務がある/「平等」であることは活動をするために最低限度必要な条件/皆が互いの差異を認めることで「平等」に/それは政治的活動のスタート地点に立ったということに過ぎない
  • Hang Reviewers High / 新現実 Vol.1

    先日、SFマガジン6月号で連載が終了した宇野常寛「ゼロ年代の想像力」の連載分をすべて一気読みした。彼の展開する議論には、僕にとって賛同できるいくつかの部分と、そうでないいくつかの部分がある。それについて、まず一点を僕が思う状況を整理しながら考えてみたい。 彼の主張は、まず「90年代の『引きこもり』」があり、2000年代前半に「エヴァ」的感性の延長線上、あるいは残滓であるセカイ系があり、そしてゼロ年代においては 社会の既存のルールが壊れていることは「当たり前のこと」として受け入れ、それを自分の力で再構築しようといこうとする という、「DEATH NOTE」の夜神月に象徴される「決断主義」が来るという一連のフィクションの流れがあったという。 僕は現在、彼の言う「決断主義」のようなものがゼロ年代のフィクションとして大きく特徴付けられるという主張に異論がない(なお参考までに記しておくと、彼の主張は

  • シャア専用ニュース - FC2 BLOG パスワード認証

    prisoner022
    prisoner022 2009/12/22
    今回のショートフィルムを作って、手描きがいいという結論は出ているが、CG技術を使って2Dのセルアニメとして成立させる力を持つ人材を探す作業でもあった
  • http://www2.ttcn.ne.jp/~heikiseikatsu/522000.htm

    prisoner022
    prisoner022 2009/12/11
    興業大入りを祈念したはずの、「マイマイ新子と千年の魔法」が大変な事になっている
  • WEBアニメスタイル | アニメ様365日 第267回 リアルロボットアニメの終焉

    第262回「アニメファンが浅倉南を苦手な理由」で、1986年に、アニメファンやアニメ雑誌にとっての「TVアニメ冬の時代」が始まると書いた。今回はそれに関連する話題として、ロボットアニメの減少について触れておきたい。 放映数の推移については、データを見てもらうのがてっとりばやいだろう。第151回「ロボットアニメが多すぎる」でも話題にしたようにロボットアニメの数が一番多かったのが1983年だ。そこから数年間のタイトルをリストにしてみた。以下のように、TVで放映されるロボットアニメは減り続けた。 1983年にTVで始まったロボットアニメ (1)『亜空大作戦 スラングル』(国際映画社 1月21日〜) (2)『聖戦士 ダンバイン』(日サンライズ 2月5日〜) (3)『光速電神 アルベガス』(東映 3月30日〜) (4)『装甲騎兵 ボトムズ』(日サンライズ 4月1日〜) (5)『銀河疾風 サス

    prisoner022
    prisoner022 2009/12/11
    ロボットアニメとオリジナル作品の関係ですよねー。うん。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    新米と秋刀魚のわた焼き お刺身用の秋刀魚を買いました。1尾250円です 3枚におろして、秋刀魚のわたに酒、味醂、醤油で調味して1時間ほど漬け込み、グリルで焼きました 秋刀魚のわた焼き わたの、苦味が程よくマイルドに調味され、クセになる味わいです 艶やかな新米と一緒に 自家製お漬物 土…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    prisoner022
    prisoner022 2009/12/06
    ダンバインは面白いと思うんだけど。好きな作品の話のほうを読んでみたい。
  • COOL ONLINE - JAPAN - JAPAN ONLINE

    Tokyo, August 11, 2024 — "NEO: The World Ends With You" is a highly anticipated sequel that continues the legacy of the beloved original game. As a follow-up to the critically acclaimed "The World En...

    prisoner022
    prisoner022 2009/12/05
    解けない問題は、解ける問題に書き直してしまえばいい。 そもそも解けない問題を解いてほしいと思う人間など、少数派なのだから。