What is NSynth Super? An experimental physical interface for the NSynth algorithm NSynth Super is part of an ongoing experiment by Magenta: a research project within Google that explores how machine learning tools can help artists create art and music in new ways. Technology has always played a role in creating new types of sounds that inspire musicians—from the sounds of distortion to the electro
この記事はゲームサウンド制作 Advent Calendar 2018の13日目として参加しました。 https://adventar.org/calendars/3229 はじめに 最近Pyxel( https://github.com/kitao/pyxel/blob/master/README.ja.md )を触る機会があった。 Pyxel内でも楽曲を作ることもできるが、自作のチップチューン楽曲を組み込みたかったので音源ファイルを呼び出す形で再生する方法としてPygameを使うことに。 ゲーム中にBGMを再生したい時、BGMによってはイントロを流した後、そのイントロを除いて楽曲をループさせたいという要件は少なからずある。しかし、現時点(2018/12/13)でのPygameのpygame.mixer.musicモジュールにある関数ではそのような要件を満たすことはできなかった。 ならば
PC上で仮想的にレトロゲーム機の開発&実行環境を実現する、Fantasy Console(架空のゲーム機)が活況を呈しています。 ブームの火付け役はPICO-8(商用ソフト、2014年発売)なのですが、PICO-8にインスパイアされる形で、現在では様々なFantasy Consoleが開発されています。 どんなFantasy Consoleがあるかは、こちらの記事をご覧いただくのがよいかと思いますが、その中でも名前をよく目にするのは、元祖PICO-8と、PICO-8のシンプルさを踏襲しつつ若干自由度を高めたTIC-80あたりでしょうか。 TIC-80の動作画面: さてそのTIC-80ですが、元々はPICO-8と同じく商用ソフトだったのですが、なんと今年の9月にオープンソース化し、無料で使えるようになりました! MITライセンスです。 これはみんなで遊ばないともったいない!ということで、本日
Pyxelの開発が一区切りしたので、改めて紹介記事を書いてみました。 [2020.4.4追記:最新版の紹介記事はこちらです] Pyxelって何? Pyxel(ピクセル)は、昔ながらのドット絵タイプのゲームを簡単に作れる「レトロゲームエンジン」です。 2018年7月30日にリリースされた、非常に新しいゲームエンジンなのですが、海外を中心に急速にユーザーが増えています。 github.com プロジェクトはGitHubでオープンソースとして公開されており、公開4日でGitHubのデイリーランキングで全1億のプロジェクト中1位を獲得。ついでに作者である私もGoogle、Facebook、Microsoft等の企業アカウントを含む3100万人の開発者ランキングで1位になっています。(1位の座は48時間持ちませんでしたが…) GitHub上ではその後もスター数が増え続けており、現在は4000スターを
clockwise from top left: rawpixel/unsplash/ms. tech/unsplash/courtesy of the researchers/courtesy of the researchers We are all about emerging technologies here at Tech Review—including those that might never make it past the “emerging” stage. Here are some of the more recondite inventions we have covered this year, many of them plumbed from the arXiv, the pre-publication academic paper database.
サンフランシスコのVCであるData CollectiveのAli Tamaseb氏が、時価総額が10億ドルを超えるスタートアップ(=ユニコーン企業)の調査結果をまとめた、興味深い記事をアップしています。同氏は、2005年より後に設立されたユニコーン企業195社を対象に、創業時の構成や共通点を調べることにしました。 プログ記事の原文(英語)はこちらにあります。特に興味深いと思った箇所を以下にご紹介します。 1) 創業者の数で最も多かったのは2人または3人 ユニコーン企業の創業者の数は、2人から3人での共同創業が最も多いものの、20%は1人で起業しています。 タイトル:共同創業者の人数 縦軸:企業の割合 2) 創業CEOの半数以上が35歳以上である ビル・ゲイツとマーク・ザッカーバーグのおかげで、偉大なスタートアップは大学中退者によって設立されるものだと思っている方が多いかもしれません。しか
EdtechとはEducation+Technology(教育+技術)を組み合わせた造語です。 「テクノロジーをしようして現行の教育・学習の形を革新しようとする動き」と言えるEdtechは、近年になって日本国内でも多く耳にするようになりました。 長い経済停滞を経験し、テクノロジーの進化によって社会が大きく変わる中でも長年変わることのなかった教育。それを一新する可能性を秘めたものとして、官民関わらず多くの人に注目されています。 現に2018年には経済産業省が主導し、Edtechがどのように教育の形を変えうるのかというような実証実験が日本各地で開始しました。 このように注目を集めるEdtechですが、日本は後発と言わざるを得ません。 米国、中国、欧州やインドなどの国ではEdtechが非常に勢いをつけてきており、ユニコーン(企業価値が10億ドル以上の未上場企業)となるEdtechスタートアップも
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? QunaSysでインターンを行っているヒデトです。 今回は「容量制約有りの配送計画問題(以下CVRP)を量子アニーリングで解いた」という論文を読んだのでそれについてまとめたいと思います。 読んだ論文 [1] A Hybrid Solution Method for the Capacitated Vehicle Routing Problem Using a Quantum Annealer https://arxiv.org/abs/1811.07403 前回まとめた、交通最適化と同様にVolkswagenが行った研究論文になります。
Suicaの凄さ サービスを落とさないための「自立分散高速処理技術!」 ものすごい処理量をこなす緻密な速度改善 お金を扱うからこそ間違わない仕組み 当時は最先端の非接触ICカードを採用 非接触ICカードの歴史 年寄りも当たり前に使えるサービス だからSuicaは6000万枚も普及した まとめ Suicaの凄さ ものすごい処理量(1日4000万件) 全然サービスが落ちない 年寄りも使っている Suicaがない社会なんて今や想像できないですよね?東京でSuica持ってない人はいないくらい普及していますし、レストランやコンビニでSuicaを使って買える場所も普通になってきました。普通に考えて、1日4000万件も処理して0.1秒以内に処理を完了させないといけないシステムなんて無茶苦茶難しくないですか?しかも、Suicaがリリースされたのは2001年です!ちょこっと調べてみたすごいブレークスルーの数
プリファードネットワークス(PFN)はディープラーニング(DL)を核に、多様な先端技術へ縦横無尽に取り組む。高度な技術は、トヨタ自動車など提携する大企業を引きつけている。“天才エンジニア集団”を率いる西川徹社長にビジョンを聞いた。 必要な人は来てくれる -人工知能(AI)やロボット、DL専用チップなど増え続ける開発案件に、どう組織を動かしていますか。 「今、社員は約200人。DL用チップ『MN-コア』の開発を始めた2年前、チップのコードを書ける経験者は社内にいなかったが、『やるしかない。必要な人は来てくれるだろう』と思って始めた。そして学生時代に『すごい人だ』と思っていた日本IBM出身の名村健シニアエンジニアに一生懸命お願いして、来てもらえた。他の場合も、要所要所で優秀な人が来て、さらに人が集まるサイクルとなっている。不安はない」 -チップまで自前で開発することに、本当に驚きました。 「M
冬コミシーズン到来です! ニコニコニュースオリジナルでは、今回も「総力特集」を随時更新予定で展開中。 >>>特集ページはこちら<<< 様々な企画・レポート記事や、会場からの練り歩き生放送、定点中継など、好評のコンテンツを続々と配信予定なのですが……その前に! 今回のコミケ、C95に来場するにあたっての注意事項を先んじてまとめて、お届け致します。 会場が工事中という事情もあり前回とは少し異なる点があるので、ご来場の前に下記をいただいて、一緒に楽しいコミケにしましょう! C95 重要注意事項まとめ その1:ゆりかもめ運行情報【重要】今冬のコミケ95は、豊洲市場が開場後初のコミケです(市場は30日迄営業)。そのため早朝からゆりかもめは大変混雑します。臨時ダイヤ対策が強化されており、これまでの始発の繰り上げ、増発に加え、29日・30日は豊洲発有明行きが早朝にも増発されます(続く)。https://
こんにちは。採用PRの大崎です。 早速ですが、株式会社THE GUILD 深津貴之氏をアドバイザリに、マネーフォワードは「荒野に旗を立てに行く」ことにしました。 具体的には、未来に向けてMoney Forward HOMEの再定義を行う社長直下のプロジェクトです。世界観、コンセプトの設計から入り、ゆくゆくは新しいアプリやサービス開発も視野に入れています 。 今回のプロジェクトの背景や詳細について 、代表の辻、深津氏にお話しを聞いてみます。 大崎:今回の 新しいプロジェクトの経緯を教えてもらえますか? 辻:新しいMoney Forward HOME の世界を作りたいと思ったんですね。やりたいことを上流から下流までどうやってやるかを考える上で、手に負えず深津さんに相談しにいったのが経緯です。 深津:辻さんから最初に話を聞いて、画面とかボタンをどうこうする話ではなく、最上流の世界観や行動を設計し
2018年量子コンピュータ総集編 Blueqat 量子アニーリング 量子ゲート 量子コンピュータ Tweet はじめに 2018年は量子コンピュータがとても盛り上がりました。ということで12/27はイベントで量子コンピュータの総集編を行いました。年末でしたので業務の都合や遠方で参加できない方もいたり、内容も少し難しく理解しづらかったりとあったのと思いますので、こちらで簡単にまとめたいと思います。全体で320名城の参加があり、青山のNAVITIMEさんのイベントスペースをお借りしましたが広大なイベントスペースで大変びっくりしました。500名収容で、320名集まりましたので巨大スクリーンを6つほどつかいました>< ご足労いただきました方々大変ありがとうございました。 大きな会場が人で埋まりました。。。 量子コンピュータ勉強会とは? 量子コンピュータ勉強会は2017年の6月から行なっている量子コ
東京大学など、首に装着するウェアラブルテレプレゼンスシステム「JackIn Neck」発表 2018-12-29 東京大学とSony CSLによる研究チームは、首に装着して使用するウェアラブルテレプレゼンスシステム「JackIn Neck」を発表しました。 論文:JackIn Neck: A Neckband Wearable Telepresence System Designed for High Comfortability 著者:Akira Matsuda,Kazunori Nozawa, Jun Rekimoto 所属:University of Tokyo, Sony CSL 本論文は、首に装着するテレプレゼンスデバイスを提案します。これにより、遠隔にユーザと対話したり、遠隔から作業のサポートを可能にします。 デバイスは、魚眼レンズ付きカメラ、スピーカー、マイクを備えたシンプル
海外では食肉を使用せずに肉っぽい食感を出すベジミートが流行中だ。実際にお料理サイトとかでも、ビーカン料理レシピの人気が高い。 そんな中、スペインのスタートアップ企業「ノヴァミート(Novameat)」社が世界初となる3Dプリンターで作る植物性タンパク質が原料のステーキを開発した。 完全お肉フリーでありながら、食感は牛肉そのままの逸品だそうだ。 ステーキのパリッとしたジューシー感を再現 海外ではお肉の風味を再現したお肉フリー製品はたくさんある。 しかし、それを使った料理はハンバーグやチキンナゲットのような挽肉食品だけで、ステーキのパリっとしたジューシーな食感を完璧に再現したものはなかった。 開発者のジュゼッペ・ションティ氏が目指したのは、本物のお肉の食感を再現した植物由来の製品だ。 組織工学と生体プリント技術を最新の調理法と組み合わせることで誕生したお肉フリー製品は、見た目や栄養価の点で動物
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに この半年くらいで初めて本格的にチーム開発を行い、今では日常的に GitHub の Pull Request を使っています。 チームの方々には、基本的なことから応用的な部分まで様々な観点からレビューをしてもらって、大いに勉強になりました。 ただ、時には「新人にとっては厳しいレビュー」をいただき、1 人で傷つきモチベーションを落とすこともありました。 もちろんそれは悪意のあるものではなくて、新人とレビュワーのスキルのギャップによって意図せず生み出されてしまうものです。 そのような不幸なレビューによって苦しむ新人が減ることを願って
理化学研究所(理研)環境資源科学研究センター環境代謝分析研究チームの菊地淳チームリーダー、伊藤研悟特別研究員らの研究チーム※は、機械学習[1]アルゴリズム[2]の探索により、核磁気共鳴(NMR)[3]化学シフト[4]の予測を世界最高精度で達成しました。 本研究で用いた化学シフトなどのNMRデータは、今後、理論化学と機械学習の組み合わせで材料物性予測を行うマテリアルズ・インフォマティクス[5]などの分野において、活用されると期待できます。 気象予測、収穫・漁獲量予測、健康予測などの「予測科学[6]」は人類の歴史上、常に大きな課題でした。最近では機械学習などのAI(人工知能)[7]を利用することで、膨大なビッグデータからさまざまな事象を帰納的に予測するアルゴリズム開発が進められています。一方でNMRデータは、量子化学理論[8]によって演繹的に予測できます。しかし、理論値と実測値との誤差が大きい
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